« スタドン+納豆 天下一品水道橋西口店 | トップページ | ラーメン二郎 歌舞伎町店 »

半ちゃんらーめん さぶちゃん@神保町

P5104165

そのとき私は、いつものように「さぶちゃん」のカウンターで
半ちゃんらーめんが出来上がるのを待っていた。

店主のさぶちゃんは、いつものようにくわえ煙草で
ちゃっちゃっと中華鍋を振り、ちゃーはんを作る。

煙草の先の灰は、落ちそうで落ちない。
いつも、あれが不思議でならなかった。

あれ大丈夫か?もうやばいんじゃないの?
そう思っていると、いつもぎりぎりのところで

さぶちゃんは鍋振りをやめ、ちゃーはんを皿に盛ったのち
煙草の灰を灰皿に落とす。

今日もいつものように、煙草の先の灰は落ちる寸前
でも、そこから先が、いつもと違っていた。

落ちそうで落ちないはずの、煙草の先の灰が
ポロッと取れて、鍋に落ちた。

さぶちゃんの鍋振りが、止まった。

鍋の中の灰をじっと見つめ、
それからカウンターの客を、ゆっくりと見渡す。

さぶちゃんは、静かにこう言った。
「申し訳ありませんが、本日はお帰りください」

そしてさぶちゃんは、暖簾をしまった。
次の日も、暖簾はしまわれたままだった。

次の日も、その次の日も

 

 

そういう、いやな想像をしたことがあります。
まったくもって、不謹慎もいいところですが

意外な形で、その想像は覆されました。
さぶちゃんは、調理中にくわえ煙草をしなくなったのです。

P5104151

煙草は吸うけれど、それはひととおり調理が終わってから
しばらく煙草を楽しむと、灰皿に吸いかけの煙草を置き

再び調理に取り掛かるのです。
しかしその調理の様子は、「鍋振り」とは言い難く

持ち上げるのは厳しいようで
鍋をコンロの上において動かすのみ

麺上げの時も腕が上がらず、カウンターに置いた丼に
ぎりぎり滑り込ませるように麺を入れ

P5104152

価格改定を知らせる貼り紙には
まだまだ続けるという、強い意志が感じられるけど

でも、正直なところ
かなりきついと思うのです。

P5104160

半ちゃんらーめん(720円)

さあ、心して食べましょう。

いつもと変わらぬ風景が
いつまでもそこにあるとは限らないので。

|
|

« スタドン+納豆 天下一品水道橋西口店 | トップページ | ラーメン二郎 歌舞伎町店 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰いたしております。
死ぬ前に最後に食べたいラーメンと申しておりましたが、
あながちハズレでは無い様な状態です。(苦笑)
消化器系の手術で、半人前程しか食べられなくなってしまいましたが、
やはり食べに行かなくては。

PS 最近、番長さんが更新されていらっしゃらないようで心配です。

投稿: 場末 | 2013年11月18日 (月) 09時03分

☆場末さん
手術されたのですか。大変でしたね。
少ない量を食べて楽しむことができるのも食事、だとは思いますが、
なかなか気持ちが切り替えられないでしょうね。
何とぞご自愛ください。私も気をつけます。

さぶちゃん、最近はさらにこんな感じのようで、心配です。
http://blog.livedoor.jp/itaco_88/archives/52102846.html

ブログの更新についても、ご心配いただき恐れ入ります。
個人的な本当につまらない理由でさぼっています。
またそのうちゆるゆると再開するつもりです。

投稿: サル番長 | 2013年11月18日 (月) 09時33分

はじめまして 
 「さぶちゃん」をはじめて食べたのは昭和60年代でした。
 この頃は絶頂期でしたから 美味しかったです。
 ただ数ヶ月前に行った時は焼飯は大きなフライパンに焼溜して
 数分たって ただ盛るだけで 昔食べた感じがしませんでした。
 助手のオカマさんも随分お年を召したと思いました。
 相変わらずオカマさん目があうと人見知りして シナチクをポロッポロッっと入れるのが仕事で最大の謎の人物です。
 若く見た目気さくそうな女性客がいると、何気なく話しかけ 話が尽きない 女性も困惑ぎみ たしか昔もそうだったよう気がする。
  入り口一番横の席の男性客がタバコやめてくれませんかと言うと さぶちゃん「こっちも吸う権利があるんだよ、タバコが嫌なら
 奥の席に座れっていつも言ってるんだよ」と言うが回りはあきれかえっていました。
 むかしならともかくよくこの時代にやっていけるなと思いました。
  私は二郎ラーメンを食べなれてきたので 「半チャンラーメン」は正直二杯は食べれる気がしました。
 当時は400円から430円に値上げしてましたが7百数十円ではもう行かないかもしれません。

投稿: 風来坊 | 2013年11月19日 (火) 01時04分

☆風来坊さん
今のさぶちゃんと向き合うには
客の側もそれなりの覚悟が必要ですし、
その覚悟をあえて持つ必要はないとも思っています。

投稿: サル番長 | 2013年11月19日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/57896960

この記事へのトラックバック一覧です: 半ちゃんらーめん さぶちゃん@神保町:

« スタドン+納豆 天下一品水道橋西口店 | トップページ | ラーメン二郎 歌舞伎町店 »