« 野郎ラーメン@海浜幕張 | トップページ | アタゴロウ@新橋 »

ザ・ラーメン スモールアックス@大井町

Dsc_1945

この通りに求めるものといえば
小汚い飲み屋と、永楽のラーメンと

客は誰もゴミラーメンなんて言ってないぞ、とか
そういうあれやこれやだったはずが

Dsc_1947

奥へ奥へとずんずん進んでみれば
ちょっと懐かしい字体がお出迎え

場の雰囲気に合っているといえば合ってるし
異質といえば異質だし

Dsc_1949

小ラーメン(650円)ニンニク少し

「またも」あの系統ということで
さてどんなもんかね~と

若干訝しげに迎えた刹那
むむむ、これはと思わず唸る

ぎゅーんと脳髄に染みるカエシ
当然分かってやっている

Dsc_1950

本家と比べればボリュームの点ではアレですが
実に見事に、あるべき方向に仕上げている

これまで、二郎じゃないけど二郎に限りなく近い
そんな店を紐解いてみれば

二郎の修行経験者であることが
必須条件だったわけですが

もしこの味を二郎の修行経験なく作ったとしたら
それはちょっと驚きなのです。

Dsc_1951

欲を言えばもう少し麺がデロデロなら
もっとそれっぽいところですけど瑣末な話で

小汚い飲み屋と揚げ葱のラーメンだった小路から
まったくすげえもんが出てきやがったなと。

|
|

« 野郎ラーメン@海浜幕張 | トップページ | アタゴロウ@新橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(品川区)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
昨日は楽しい時間をどうもありがとうございました!今後共よろしくお願いします。

こちらのラーメン、僕も食べましたが、かなり直系っぽいというか「目黒っぽい?」と思いました。

一般的にインスパイア系って「大」みたいな方向性に振るお店が多い気がするのですが、こちらはかなり直系好きを意識した渋めwの仕上がりですよね~。

お昼時にこんな写真見せられると、また食べたくなっちゃいますw

投稿: タム6000 | 2012年9月10日 (月) 12時20分

☆タム6000さん
こちらこそ今後ともよろしくです。

自分にとって二郎の魅力というと
いわゆる「カネシ」、カエシの醤油のパンチが
ガツーンとくるところなんですよね。
店頭にあの匂いが漂ってくるだけで、もう逃げられない。
で、大もそうなんですけど、いわゆるインスパイア系は
そのパンチが弱いのが多いんですよね。
そこはちょっとがっかりなわけです。
スモールアックスはそこをよく分かってる。そこがいい。

投稿: サル番長 | 2012年9月11日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/55621605

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ラーメン スモールアックス@大井町:

« 野郎ラーメン@海浜幕張 | トップページ | アタゴロウ@新橋 »