« まぜそば(冷やし) 用心棒神保町店 | トップページ | 【8/1オープン】仁@本郷三丁目 »

【8/8オープン】中華そばけいすけ 中屋味噌@本郷三丁目

Dsc_1687

初代けいすけ→麺屋鬼瓦ときて、中華そばけいすけ
八王子にあった店の移転ということなのね。8/8オープン。

オープンをおおっぴらにアピールするでもなく
幾分地味な始まりではあります。

Dsc_1699

店名に「中華そば」を冠するも
メニューにいわゆる中華そばはなく。

中屋味噌ラーメンと同つけめんオンリー。
あとはチャーシューエッグの赤門ライスが売りか。

Dsc_1689

出来上がるまでこれ読んで待ちましょう。

Dsc_1694

中屋味噌ラーメン

味玉は昔系列店でもらった無料券があったので。
店頭メニューの「味玉入り」は2つに切ってありますが
これはそのまんま載ってますね。

中屋味噌というのは香川県の小さな醸造所で作っている
赤味噌なのだそうで。

すげー乱暴な言い方すれば、味噌煮込みうどんの
麺を中華麺に変えたようなもんね。

もちろん大まかな作りのことを言っているのであって
実際はそんな乱暴な代物ではなく

濃い目の赤味噌から芳醇な魚介の風味が立ち上る
この味わいはこれまでなかったかも。

Dsc_1698

トッピングは中央にあおさのりと粉山椒
穂先メンマに生姜など

あくまで赤味噌が中心にあって
それをどう生かすかで構成された一杯。

店頭の印象も地味ならば、ラーメン自体も
最近の「奇をてらった」感のあるけいすけの中では
地味な印象かなと。

しかしながら、その地味なところがかえって
この一杯へのこだわりを感じさせなくもない。

ただ、そのこだわりが客に受け入れられるか
それは分からない話で

大学生相手ということで行われていた
同地でのボリューム戦略の放棄とか

そのわりには普通の中華そばがないってことで
年配の客に帰られてたりとか

どうなるのかなぁと。

|
|

« まぜそば(冷やし) 用心棒神保町店 | トップページ | 【8/1オープン】仁@本郷三丁目 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/55381022

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/8オープン】中華そばけいすけ 中屋味噌@本郷三丁目:

« まぜそば(冷やし) 用心棒神保町店 | トップページ | 【8/1オープン】仁@本郷三丁目 »