« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

チャーシューメン 名物屋@黄金町

Dsc_0883_2

20時開店には、理由がある。
歴史がある。

Dsc_0877

その歴史を知らずともラーメンは食べられるし
知ったからラーメンが特別うまくなるというわけでもない。

へぇー、20時開店なんだ変なのー
そんなもんでも、うまいものはうまい。

続きを読む "チャーシューメン 名物屋@黄金町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩ラーメン(鶏油) 麺たつ@大塚

Dsc_0694

比較的新しめの店のはずたったが、と
帰宅後調べみれば、2008年の開店とある。

4年か。

 

続きを読む "塩ラーメン(鶏油) 麺たつ@大塚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

権兵衛@黄金町

Dsc_0855

「時間が止まったような」
「昭和の面影をそのまま」

そんな表現をしてしまいがちですが

続きを読む "権兵衛@黄金町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけ麺 麺屋吉左右@木場

Dsc_0753

まあ金の輝きかどうかは微妙でしたが
朝の天体ショーも無事終了しまして
午後の出勤まで時間があると

Dsc_0833

因縁浅からぬ店へと

Dsc_0838

今日こそは

続きを読む "つけ麺 麺屋吉左右@木場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

担担麺 創作麺工房鳴龍@大塚

Dsc_0691

間違っても、「哭きの竜」ではない。

続きを読む "担担麺 創作麺工房鳴龍@大塚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らーめん豚喜@亀有

Dsc_0629

どこまで手を広げるか。
非常に悩ましい問題です。

Dsc_0631

純粋に二郎だけを追う。
いやそこまで依怙地にならんでも。

二郎っぽいなら飛びつく。
いやそれはそれで。

結局は、形式だけじゃないSOMETHINGを
そこに感じ取れそうな

そういうことになるのだと思います。

続きを読む "らーめん豚喜@亀有"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

極太つけ麺 みやぎ野@武蔵小杉

Dsc_0660

自分がやってるバンドのスタジオ練習は
基本的に日曜日なんですけど

途中立ち寄りたい店が日曜定休ってのはよくあることで
蓮爾@登戸なんかが代表格ですが

そんな感じで行きたい行きたいと思いつつ
これまで未訪だったみやぎ野が

現在は日曜営業しているということで
スタジオ前にぶらりと。

続きを読む "極太つけ麺 みやぎ野@武蔵小杉"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎 松戸駅前店

Dsc_0651

全店制覇も目前に、などと公言しておりましたが
うっかりしておりました。

Dsc_0645

突然休業してしまって、しかもなかなか再開しなくて
正直あせりましたよ。

このまま永遠に埋まらないピースと化すのかと
たとえみちのくが私を歓迎しても
松戸が足を引っ張るのかと

いやいやその言い方は松戸に失礼すぎる
迂闊にも未訪であったのは私のせいなのだから

続きを読む "ラーメン二郎 松戸駅前店"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎三田本店 夜営業開始ですと!?

Dsc_0702

普段はゆるゆるとやっているこのブログですが
最新情報もあえて寝かせるこのブログですが

二郎三田本店で夜営業開始などという
驚愕の情報を得たからには

といっても金曜日からすでに寝かせてはいますが
私にしては早めにアップしておきましょか。

どうやら、16日(水)から営業していたようです。
私が行ったのは18日(金)のこと。

続きを読む "ラーメン二郎三田本店 夜営業開始ですと!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎 栃木街道店

Dsc_0579

ある意味、ここがいちばん厄介だったのです。

仙台ほど覚悟がいるわけではないが
決して気軽ではない。

GWのポツンと空いた1日を使うにふさわしい厄介さ
厄介厄介とは甚だ失礼な限りではありますが

目的地へたどり着くまでの行程が
分かったような分からないような

今乗った電車は正しいのか
教えておくれ東武線

いや正しい間違っている以前に
車内で居眠りこいているうちに

Dsc_0582

乗換駅を素通り
戻って乗り換えて

1つの失敗が1時間遅れを招く。
シャッターのはずが昼飯時ばっちこい。

P5021973

遠かったです。

さらに歩くこと十数分

P5021980

どんよりとした空の下
栃木街道に姿を現す大看板は

かつて見たあの光景を彷彿と
セントエルモスイエローは神の火それとも悪魔の炎

P5021981

思えば遠くへきたもんだ

続きを読む "ラーメン二郎 栃木街道店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

川香苑 歌舞伎町店@新宿

Dsc_0527

たとえば、やむにやまれず腐りかけのものを口に
あら、意外とうまいではないか

これは分かるんですよ。
経緯が飲み込めるんですよ。

Dsc_0524

口香鶏(地鶏四川香味ソースかけ)

辛いのと痺れるのをじゃんじゃん入れてみよう
ああ、この刺激たまらんぞ

そこがどうも、よく分からんのですよ。
結果として非常にうまいんですけどね。

続きを読む "川香苑 歌舞伎町店@新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラ■■系味噌らーめん 渕@六本木

Dsc_0677

私ね、けっこう評価してたんですよ。
非常に好意的な記事を書いた覚えもありますよ。

「あいつ、最近グレちゃったらしいぜ」
写真まで見せられましたよ。

疑いようがありませんよ。
確かにグレグレですよ。

いや別にね、こいつがグレたことに対してですね
私に落ち度ががあるわけじゃなないですよ。

確かにあの当時からすでに盗人の兆候といいますか
いやそれは今だから言えることでね

でもなんというかね
「道義的責任」っていうんですか

いやそんな理屈っぽい話はどうでもよくてね
これは自分自身の問題ですから。

どうなってるのか、この目で確かめないとね
自分自身が納得いかないだけですから。

続きを読む "カラ■■系味噌らーめん 渕@六本木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花の季味噌と手打ち麺をつかったぬるいらーめん えにし@戸越銀座(お楽しみ営業)

Dsc_0489

ははは、こういうこともあるわな。

Dsc_0490

まあ、ないものは仕方ない。

Dsc_0492

げげっ、食べ○グに騙された。

Dsc_0493

ま、まさか・・・

Dsc_0502

支度中・・・

いやいや、今日は「お楽しみ営業」だから
開いてるから。

2階上がるまで戦々恐々だったけど
開いてたから。

続きを読む "花の季味噌と手打ち麺をつかったぬるいらーめん えにし@戸越銀座(お楽しみ営業)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【特別企画】ビバ!大相撲@両国国技館

P1010899

いろいろありまして
近頃は人気も今ひとつの大相撲ですが

やっぱりね、実際に見てみないと
その魅力というのは分からないもんですよ。

で、見てきました。
といっても、日付は2008年5月16日。
ふ、ふるっ!

いやね、たまたま写真見つけたもんだから
超熟成蔵出し企画でいきます。

P1010906

時刻は8時。
櫓の上から太鼓の音が響くと、開場の合図。

もうね、入場からテンション上がりますよ。
だってもぎりやってるのが東関親方(元高見山)だもの。

憧れのお方ですよ。ジェシーですよ。
TDLのミッキーのお出迎えなんか目じゃないっすよ。

P1010908

ややコーフン気味に
いざ、国技館の中へ。


続きを読む "【特別企画】ビバ!大相撲@両国国技館"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

貸し切り飲み会(いわゆるタム飲み) 田村屋@本郷三丁目

P4211789

正式店名に「酒と肴と麺の店」とあるように
もとより飲み屋としてのクオリティがひじょーに高い

P4211790

その田村屋さんがさらに気合を入れて
我々の貸切飲み会に臨むという時点で

期待の高まりはタダモノではなく
よだれの分泌もハンパなく

早く食いてぇ!
もう生でもいいからしゃぶりつきてぇ!!

続きを読む "貸し切り飲み会(いわゆるタム飲み) 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

純米酒 三品@渋谷

Dsc_0379

すでにそこそこ酔っ払っておりますが
もう一杯飲みたかったのです。

以前から気になっていたお店に向かいます。

マークシティを過ぎて
ラヲタ的には「火の国麺酒房 新市街」向かい

Dsc_0386

雑居ビルの奥へと分け入り
ちょっとばかり勇気がいりますが
スナック居抜きと思われる扉をくぐり

続きを読む "純米酒 三品@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おぼろ豆腐の麻辣涼麺 バーミヤン世田谷奥沢店

Dsc_0626

操車場を眺めながらの食事でございます。
いや別にそれを求めてここに来たわけではないですが

ここがいいと子供が言うからという
積極性のかけらもない選択ですが

続きを読む "おぼろ豆腐の麻辣涼麺 バーミヤン世田谷奥沢店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がむしゃら茶とんこつラーメン 無鉄砲(がむしゃら)@池袋西武

Dsc_0475

近頃では「内助の功」なんて言い方すると
女性蔑視だなんていきり立つ方もおられるようですが

じゃあこれを内助の功と言わずして
いったい何と言えばいいんだという

続きを読む "がむしゃら茶とんこつラーメン 無鉄砲(がむしゃら)@池袋西武"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »