« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

とんかつ定食 豚珍館@新宿

Dsc_2242

新宿のお昼って、動き出し早くないっすか?
11時45分頃にすでに行列ができるって

相変わらず人気店だなぁという感慨よりも
キミたち仕事はどうなってるの?と聞きたいのですが

並んでいても驚異の回転ゆえ、安心して最後尾に。
いつもどおり、オヤジがテキパキと注文をさばく。

続きを読む "とんかつ定食 豚珍館@新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サディスティックヌードル ハル@大森

Dsc_2275

大森駅から歩いて歩いて
繁華街というより住宅街になってしまう

Dsc_2276

そんなとこで営業してる「らーめん晴」の
定休日の月曜日に営業している
※第三月曜日は休み

Dsc_2277

「サディスティックヌードル ハル」

確かにラーメンの中には
これサディスティックだなと思うものが
ないこともないのだけど

わざわざ店名に「サディスティック」と冠するからには
そりゃもうとことんひたすらに
「サディスティック」なんでしょうなあ、と
ハードルを上げに上げて訪れてみれば

続きを読む "サディスティックヌードル ハル@大森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

醤油らぁ麺 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

Dsc_2250

ナイトフライトは、巣鴨から始まる

Dsc_2260

今宵あなたと過ごしたい
ホテルエアポート

Dsc_2253

の向かいの
Japanese Soba Noodles 蔦。

続きを読む "醤油らぁ麺 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【限定】青森煮干しそば 魚雷@春日

Dsc_2351

魚雷で限定メニューやってます。
夜限定20食の青森煮干しそば。

続きを読む "【限定】青森煮干しそば 魚雷@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【冬季限定】みそ こじろう526@渋谷

Dsc_2287

新店ラッシュで話題の渋谷ではありますが
隣の新店を横目にこじろうへ。

Dsc_2288

冬季限定のみそがあるのですよ。

 

続きを読む "【冬季限定】みそ こじろう526@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎上野毛店

Dsc_2143

東急大井町線の駅名は
近隣住民にとっては常識でも
他の地域の人からすると「?」らしく

「下神明」の、した?しも?あたりをジャブに
「中延」ちゅうえん?「荏原町」にんばら?
「九品仏」きゅうー・・・「等々力」とうとう・・・

ということで、うえのけ。

続きを読む "ラーメン二郎上野毛店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン凪 煮干王@渋谷

Dsc_2309

誰が呼んだかダクト王
天まで伸びろダクト王

Dsc_2315

370万円だぜダクト王
サイン入りだぜダクト王

続きを読む "ラーメン凪 煮干王@渋谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鶏ぶた塩タンメン 富白@仲御徒町

Dsc_2145

危うい。実に危うい。

Dsc_2146

実力は確かなものがあり。
しかし、危うい。

続きを読む "鶏ぶた塩タンメン 富白@仲御徒町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎三田本店

Dsc_0191

心に二郎を持て。

あらしが ふこうと、

ふぶきが こようと、

天には黒くも、

地には争いが絶えなかろうと、

いつも、心に二郎を持て。

続きを読む "ラーメン二郎三田本店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肉ばかラーメン味噌 肉ばかラーメンなおじ@目黒

Dsc_0214

そりゃ何かと息苦しい世の中ですから
どこかでバカを注入しないとやっていけないと
ええ、それは分かります。

Dsc_0215

時代が求める味なのでしょう。
時代とともに人も変わるし店も変わる。

続きを読む "肉ばかラーメン味噌 肉ばかラーメンなおじ@目黒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリナラらぁめん 葉月@雪谷大塚

Dsc_0172

一応、ポジションとしては「地元の店」なのですが
通勤に使う路線とは逆方向に位置しており

仕事帰りにそちらの駅から歩こうとすると
余裕で20分以上かかるという

そもそもそんな感じで寄ろうとすれば早じまいという
近いようで遠い店に行けるのは

妻子が学校関係だかのなんたらで
あなたお昼はご自由にどうぞ、みたいな

独り残されるのは、さみしいのです。
ほくそ笑んでなど、まさかほくそ笑んでなど。

続きを読む "マリナラらぁめん 葉月@雪谷大塚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

醤油ラーメン 神名備@西日暮里

P1251389

かつてこの店名を冠したラーメンが一世を風靡した
なんていう過去形で語られてしまいがちな

そんな「神名備」を訪れてみれば

続きを読む "醤油ラーメン 神名備@西日暮里"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎立川店

Dsc_0179

二郎好きなら夢に描く、全店制覇。
徐々に見えてきましたのですよ。

守谷、栃木街道、そして仙台と
残すは遠方のみ。

その遠方が難関なのですが、
難関であるがゆえにいざやるときは

開き直ってできるのではないかと
半ばほくそ笑みながら

いや待った。
すみません、まだ残っていました。

Dsc_0180

昨年末に訪れたものの
うっかりババを引いてしまい

茫然自失となった
あの日のリベンジを

続きを読む "ラーメン二郎立川店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

半ちゃんらーめん さぶちゃん@神保町

Dsc_0132

言わずと知れた、ラーメン界の天然記念物として
未だに強烈な輝きを放つさぶちゃんですが

最近のこの店に関するコメントを見ると
なんだかどうにも

Dsc_0127

味はともかく雰囲気を楽しんで、などと
いったい何を言っておるのかと

続きを読む "半ちゃんらーめん さぶちゃん@神保町"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

辛タンメン トナリ丸の内店@東京

Dsc_2159

調理人は、100点を目指す。
しかし、現実はままならない。

食材は生きている。いつも同じ状態とは限らない。
気候は常に変化している。

そもそも、作る人間自体が
体調にしろ、感情にしろ、昨日と同じではない。

Dsc_2160

そんな中、100点を目指して作られた料理は
様々な条件下、100点とはいえないまでも

だいたい95点ぐらい
最悪でも90点ならば営業として成立

そんな落としどころがあったとして
やがて

100点を目指しつつ95点だったあの味は
最低ラインの90点が受け継がれていくその間に

いつしか90点を目指しつつの
85点となる。

85点という点数は決して低くはない
いやそれどころか、非常に優秀ではないか

多くの人が満足感を得られる点数ではないか
そう思うのですが。

 

続きを読む "辛タンメン トナリ丸の内店@東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎荻窪店

Dsc_0135

荻窪といえば「ラーメン激戦区」というのは
決して過去の話でもなんでもなく

ほらあの名店だって未だ健在
あんな店もできたらしいよ

Dsc_0146

そんな中、なにゆえここなのかと

二郎のどの店にするかという選択においてさえ
なにゆえここなのかと

果ては詰問口調で吊るし上げられんばかりの
そんな事態が発生してもおかしくない

続きを読む "ラーメン二郎荻窪店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素心らーめん くじら軒@センター北

P1091381

以前に私のやってるバンドが
ちょっとしたライブ演奏したときのことなんですけどね

そのとき演奏したGuns N' Rosesのことを評して若い子が
クラシックなロックいいですねぇって言うわけですよ。

P1091377

えええっ!そういうときのクラシックって
HR/HMであればパープルとかツェッペリンとかサバスとか

そう思ったんだけど、若い子からしてみたら
ガンズはもう、クラシックの部類なんだよなぁ。

続きを読む "素心らーめん くじら軒@センター北"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりそば天陣坊MARUSUKE@センター北(ノースポートモール)

P1091368

基本的にはいい時代になったのだと思うのですよ。

ノウハウの共有化っていうんですか
かつてはこういう場所のラーメンといえば

腹が膨れればいいんだという
諦めとため息によって構成されていたわけですから。

続きを読む "とりそば天陣坊MARUSUKE@センター北(ノースポートモール)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »