« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

Pc151090

ここが「めじろ」だったらどんなに楽だろう
などとやわなことを考えている私に
遠慮なく「台」の字が突き刺さります。

高尾山もすぐ近くです。
ここまで通っている学生さんも、ご苦労様。

とぼとぼ、とぼとぼ、とぼとぼ
とぼとぼ加減も極まったあたり

Pc151093

「大学前」の店頭からは
大学の姿を窺うこと能わず

こんなことならば「めじろ台駅前店」と銘打っても
通用してしまうのではないかと

まあしょーもないことを考えるのは
都心比一割増しの寒さが身に凍みるゆえに

続きを読む "ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二郎のかけらを探しに 蓮爾@登戸

Pc131071

わざわざ遠方に赴いたときに限って
死神は微笑みます。

あっちとこっちどちらにしようかと
迷った末の痛恨のババ引き。
あっちは今からでは間に合わず。

さてここが思案のしどころで
下手に脳やカラダが二郎モードになってしまうと
異物を受け付けなくなってしまう。

ここにおける異物とは普通のラーメンの類を言いますが
いくつか頭に浮かぶ、近くにある良質のラーメン店も
この状況では屁の役にも立ちませぬ。

Pc131073

ということで、二郎脳と二郎カラダが許せる線での着地。
ここであれば、たとえ二郎でなくとも
二郎のかけらなら落ちているはずなので。

続きを読む "二郎のかけらを探しに 蓮爾@登戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺や新源@大岡山

Pc141082

大岡山の新店。

北口商店街入ってすぐ。
以前は中華料理屋だったところですね。

 

続きを読む "麺や新源@大岡山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とんこつらーめん えにし@戸越銀座(お楽しみ営業)

Dsc_0043

店の前でゴゴゴゴガガガガの月曜日
久しぶりに、えにしのお楽しみ営業へ。

Dsc_0031

今日はトンコツ。
えにしらしくないといえばらしくないし
らしくないとこに踏み込むのがらしいといえばらしい。

続きを読む "とんこつらーめん えにし@戸越銀座(お楽しみ営業)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辛コクラーメン 天下一品 水道橋西口店

Pb280740

忘れてた。
天下一品祭りでもらった割引券。
行かねばの11月末。

Pb280739

そしたらこんなメニューが。
水道橋オリジナル?

いやいや、水道橋オリジナルならば、
もっと手作り感のあるPOPのはず。
なのでこのメニューは全国区ではないかと。

続きを読む "辛コクラーメン 天下一品 水道橋西口店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺やあかつき@駒込で気になることがある

Pb290781

本当に気になって仕方がないのです。

続きを読む "麺やあかつき@駒込で気になることがある"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎京成大久保店

Pb300783

そこは千葉県のコリアンタウン、ではなく
大学を中心として拓けたと思われる学生街でした。

Pb300795

駅から商店街を大学に向けて歩き
大学前の道を左折してすぐ。

基本的には学生のための店であるという
二郎の出自を感じさせる立地といえましょう。

続きを読む "ラーメン二郎京成大久保店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【期間限定】トロフル味噌らぁ麺 ゴリラーメン@目黒

Pc051013

キングコングとゴリラのコラボという
分かったような分からないような

Pc050999

そんな企画のカップめんと同じコンセプトで
お店でも出したれという

続きを読む "【期間限定】トロフル味噌らぁ麺 ゴリラーメン@目黒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【限定】純和風潮そば 田村屋@本郷三丁目

Pc020987

こんな引き出しもあったんスか!?

続きを読む "【限定】純和風潮そば 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もち豚そば 越後つけ麺 維新@武蔵小杉

Pb200562

バンドの練習が登戸なもんで
電車の乗り継ぎで武蔵小杉駅はよく使うのです。

バンド終わり恒例の反省会で
浴びるように反省した後

よく酔っ払った勢いで途中下車して
酔っ払った勢いでメシ食って

挙句にあまり覚えてなかったりするのですが
今回は練習行く前だったので覚えてますから。

元住吉寄りの改札出てすぐ
ユニクロとかSガストとかあるあたり。

Pb200563

もち豚が越後名物であることは知らなんだ。
麺はこしひかり米粉入りとな。

んで何ゆえ越後押し?
越後湯沢に本店とな。

Pb200577

麺量見て一瞬ギョッとなりましたが、
茹であがりの量なので
茹で前だと3分の2くらいの換算か。

写真つきの説明があったりして
分かりやすいっちゃ分かりやすいのですが

普段行く店の多くは茹で前の麺量表示で
自分自身も茹で前で考えるのが普通ゆえ

茹で上がり表示は非常に混乱するのですよ。
これは店の問題というより
業界で統一基準作れないんですか?
という問題のような。

続きを読む "もち豚そば 越後つけ麺 維新@武蔵小杉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヲトナのアップルパイホール食い マミーズ@春日

Pb160508

キミは、ヲトナになったらなにしたい?
お酒飲んでみたい?そうだな。
アホみたいに飲んでアホになれるぞ。

ほかにはないか?
おじさん?おじさんは・・・

今からそれをしようと思うんだ。

Pb160509

「mammies an sourire」っていう正式名称より
「マミーズ」のほうが通りがいい
こぢんまりとしたお店に来てみたよ。

いつでもできたと思うんだけど、
踏ん切りがつかなくてね。

ヲトナって、キミが思ってるより
ずっと臆病なんだよ。
そのうち分かると思うけどね。

続きを読む "ヲトナのアップルパイホール食い マミーズ@春日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【限定】喜多方らあめん 大崎食堂 花月@春日

Pb250640

ついにこの男が立ち上がった!!
なので私も立ち上がった!!
ちなみに食べるときは座った!!

続きを読む "【限定】喜多方らあめん 大崎食堂 花月@春日"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

冬だ、ショウガだ! ラーメン二郎 新小金井街道店

Pb250642

のこのことやってきてしまいました。

のこのこと、などと書くとのこいのこさんを思い出しますが
思い出しませんか?いや思い出しますが

のこいのこさんは名前が「いのこ」ですが
本名は姓が「猪子」なのです

などという誰が得するのか分からない話を
ダラダラダラダラとしているのは

駅を出て新小金井街道にぶち当たったら
さらに歩いて歩いて

いつ現れるのだろうと思いながら
都心よりも明らかに気温が数度低い夜道を

独り寂しくダラダラダラダラと
歩いているからに他なりません。

Pb250655

そんなときに現れる黄色い庇は
黄金色に輝いて見えました。

おっと、黄金色と小金井が掛かってるじゃないか!
というおやじギャグ的事実には
書いてから気が付きましたので
ツッコミはご容赦願います。

Pb250646

番号打ち込みタイプの券売機。
お目当てのオプションは券売機前に掲示なく
店内に手書きの貼り紙がありまして。

続きを読む "冬だ、ショウガだ! ラーメン二郎 新小金井街道店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬だ、ショウガだ! 用心棒本号@東大前

Pb240634

用心棒本号で!

Pb240626

背後に服を掛けられるように!

うん、それはそれで非常に便利です
ですが今日はそちらではなくて

Pb240628

新トッピング、ショウガが登場!

続きを読む "冬だ、ショウガだ! 用心棒本号@東大前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピリ辛みそらーめん どさん子大将@本郷三丁目

Pb150492

イメージ的にはこんな画像が似合いそうな
過去形で語るのが似合いそうな
いやいや未だ現役でございます。

衝撃の出会いを果たしてから数ヶ月。
寒いときにゃ、やっぱり味噌だろうと。

Pb150480

お、ピリ辛なんてメニューがあるではないですか。

続きを読む "ピリ辛みそらーめん どさん子大将@本郷三丁目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自由が丘ラーメン 自由が丘餃子センター

Pb130450

自由が丘デパートという施設の
「オサレな街自由が丘」らしからぬ
一種異様な空気については

うすうす気が付きつつも
見てみないふりを決め込んでいたのですが

Pb130452

うっかり心の隙間に
忍び込んでくることがあるのです。

Pb130451

自由が丘餃子センター。
もっと薄汚い印象があったのですが、
3年くらい前に改装したらしく。

続きを読む "自由が丘ラーメン 自由が丘餃子センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きしもとそば 八重岳店

P1100309_2

しれっと3ヶ月前、その2。

幼児のように瞳をキラキラ輝かせながら
ジンベイザメに見入ってしまいました。

美ら海水族館で心は満腹状態ですが
肉体は空腹を訴えるゆえ

P1100376

子供連れでも入りやすいこちらへ。

続きを読む "きしもとそば 八重岳店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

首里そば@那覇

P1100082

しれっと3ヶ月前。

暑くてこその沖縄ではありますが
首里城見学は炎天下でないほうが、と思いました。

体力回復を図るべく
那覇来たらとりあえず行っておけ、らしい店に。

P1100099

駐車場に居並ぶはことごとく「わ」ナンバー
そしてなぜかことごとくマツダのデミオ。

ここは「観光地」なのであるな。

続きを読む "首里そば@那覇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »