« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ハーフ+ハーフセット とり焼一(はじめ)@水道橋

Pb100332

鶏屋さんのランチというのは
そりゃそいつをご飯でいただくのはおいしいでしょうよ
といった期待がはじめから高値で取引されますので

Pb100334

しかもそこにラーメンも加わるとなりますと
さらにハーフ+ハーフで鶏の丼+ラーメンとなりますと
ひとつ頼んで二度おいしいとなりますと

続きを読む "ハーフ+ハーフセット とり焼一(はじめ)@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

汁なしタンタンメン 川国志@春日

Pb080311

近頃の春日近辺における
中華料理店開店ラッシュについては
改めて考察する必要があると思っておりますが

そんな中で高値安定評価のこちらへ。
昼休みは軽く行列です。

続きを読む "汁なしタンタンメン 川国志@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らーめん白 麺喰屋澤@水道橋

Pb080316

久しぶりに覗いてみました。

なぜ久しぶりになってしまったか
それを説明するのは非常に難しいのですが

味も接客も悪くない。
いや「悪くない」よりむしろ「良い」の部類の店なのですが

まあ個人的な話をしますと
昼休みに行き帰りするには微妙に遠い。

では遅い昼休みで若干余裕があるときはどうかというと
そのときは他に寄りたい店がある。

悪くないけど、セレクトから漏れる。
私の場合はそうですが、他の人はどうでしょう。

人によって様々な事情があるにせよ
結果的にセレクトから漏れていたのではないでしょうか。

それは立地の問題なのか
味にもう一押し何かが足りないのか
そこは今ひとつよく分からないまま

この日も、セレクトから漏れていたのですが
たまたま目の前を通ったので
ちょっと覗いてみたのです。

Pb080317

メニューが全面リニューアルしていました。

基本が白、辛味の赤、マー油の黒
麺量は最小100gから100g刻みで注文可能。

続きを読む "らーめん白 麺喰屋澤@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩らーめん(金目鯛) らーめんこじろう526神田小川町店

Pb040251

二郎っぽいのと塩の二本立て
であってこそのこじろうだと思っておりますが

Pb040253

神田小川町店でも塩が始まっております。

釣りの成果とかなんとかで
食材が変わってきます。

続きを読む "塩らーめん(金目鯛) らーめんこじろう526神田小川町店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清湯塩らーめん 麺処おかじ@神保町

Pb020213

いい店だと聞いているのになかなか行けずにいる店
いろいろ理由があるわけですが

単純に、遠いとか
営業時間の問題とか

そのほかに
至近距離に超強力な磁力を持つ店があって
そちらに引きつけられてしまうので
という理由がありまして

例えば、あいうえお@目黒には
一生たどり着けないような気がしていますが

今日はそんな超強力なまんてん磁力を
なんとか振り切ってみました。

続きを読む "清湯塩らーめん 麺処おかじ@神保町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレー麺 味の店錦@緑が丘

Pa290138

東急沿線でちょいちょい見かける「味の店 錦」
イメージとしてはぶっちゃけ「しょぼい中華」
これ失礼すぎますが本当なんだから仕方ない

そのしょぼい中華であるはずの錦において
なぜか緑が丘は以前から巷で評判がよく

かといって染みついたしょぼい中華のイメージは
なかなか払拭できるものでもなく

Pa290140

今回たまたまこの近辺で
家族揃って腹空き加減の折
んじゃと来てみれば

なんだけっこう綺麗じゃないか
店でかいじゃないか
賑わってるじゃないか
錦のイメージ完全に崩れたわ。

続きを読む "カレー麺 味の店錦@緑が丘"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【2周年記念限定】千里ナーラ 千里眼@駒場東大前

Pb060276

オトコナーラ!

Pb060278

タベルナーラ!

Pb060279

センリナーラ!

続きを読む "【2周年記念限定】千里ナーラ 千里眼@駒場東大前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小マゼメンにベビースター RA-MEN ICHI@武蔵小山

Pa280135

この店のリピート率、徐々に上向いてます。

Pa280129

いい感じに進化してますよ。

続きを読む "小マゼメンにベビースター RA-MEN ICHI@武蔵小山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンタン麺 東池おはこ大勝軒@巣鴨

Pa280125

アラシ隊員謂うところの「ババアの原宿」ゆえに
その地にゆるやかな空気が漂うことは
決して悪いことではなく

Pa280123

むしろ「ババアの原宿」以外の地に
ゆるやかな空気があまりにも存在しなさすぎる

Pa280113

そちらのほうが問題かもしれないと思うくらいで。

続きを読む "ワンタン麺 東池おはこ大勝軒@巣鴨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辛玉マイナーチェンジ 用心棒本号@東大前

Pb010181

高校時代にラーメン二郎と衝撃の出会いをして
以来ン十年の付き合いになりますが

私と同様にラーメン二郎に青春を捧げた
いやそれはちと大げさではありますが

私と同様に二郎LOVEの同級生の皆さんが
最近こぞって本号を絶賛しております。

続きを読む "辛玉マイナーチェンジ 用心棒本号@東大前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトM The Outsiders@大崎

Pb020238

前に来たのは「凛」時代でして。
ってことは何年ぶりなんでしょう?

Pb020224

最初扱いに戸惑う券売機は昔のまま。
今日は上のほうに貼ってあるヤツが気になって。

Pb020226

ほぼ満席をキープです。
テレビ番組の「客が入らない店」みたいな企画に
出ていたような気がしますが
気のせいですか?

続きを読む "トマトM The Outsiders@大崎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

助六@本郷三丁目

P1110217

敷居の高い店というのがありまして。

といってもそこは一見さんお断りとか
TOEIC860点以上の方のみとか

呪文のような注文を間違えずに言えないととか
ラーメンより先に高菜食べたら出て行け!とか

いやいや

P1110213_2

ただただ、営業時間が短い
というだけの話なんですが

11:30~14:00 土日祝休み

近所で働いてる人、住んでる人以外は
お目にかかることのないまま一生を終える

別にそれで人生において困ることはないのですが
なのですが

そんな店のことでたまには少しだけ
ほくそ笑んでみたいではないですか。

続きを読む "助六@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎神田神保町店

Pa250057

まだ開いてる、っていうツイート見て
ダメもとで来てみた20時半。

以前なら19時台にアウトが当たり前だったのに
確かにまだ開いてるっぽい。

開いてるっぽいがやっぱりちと不安。
恐る恐る最後尾の人々に聞いてみる。

 大丈夫ですよね?

 ま、まだ最後通告は出てない思いますが・・・

 た、たぶん・・・

ず、ずいぶんと不安げなコメントじゃあーりませんか。

Pa250058

あ、助手さん来ました。
私で最後です。

この時点で並びは10人いない。
20分ほどで入店。
最近はこんなもんなのでしょうか?

続きを読む "ラーメン二郎神田神保町店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唐揚ランチセット 肉屋@水道橋

Pa260088

15時を過ぎた、ちょっとゆるい午後。

久しぶりに行ったら、メニューが少し変わっていた。

Pa260076

ランチは唐揚が売りなのね。

続きを読む "唐揚ランチセット 肉屋@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一蘭@東京ドームシティ・ラクーア店

Pa250035

カメラを買った。
ミラーレスの一眼。
いろいろ試し撮り中。
楽しい。とても楽しい。
が。

Pa250055

楽しいとばかり言っていられるか
それは、ラーメンの撮影にかかっている
といっても過言ではない。

一眼としてはコンパクト、といっても
これまで使っていたカメラと比べれば
明らかに大きい。
当然、扱いやすさも違ってくる。

いきなりラーメン屋に入り、
昼時の慌しいさなかに
扱いなれないカメラを手に
ササッと撮影を済ます

そんな芸当が、今の私にできるのか。
いやいや。
練習が必要でしょう。

他の客に気兼ねなく練習
そんなことがラーメン屋でできるのか?

Pa250053

できる!
ここなら、できる!

Pa250050

おお、一蘭よ
私にとってのキミの存在価値を
やっと見出すことができて
私はちょっとだけ嬉しいぞ。

Pa250048

済まぬ。
「食べること」に集中したいのだが
明日そうできるように
今日のところは目をつぶってくれたまへ。

なにやら、明日はビッグになるといいながら
腐れ縁の女から有り金をふんだくる
クズ野郎の言い訳に似ていなくもないが
先を急ぐ。

続きを読む "一蘭@東京ドームシティ・ラクーア店"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

正油極太 らーめんこじろう526神田小川町店

P1110218

二郎とその系統の店における麺といえば
「極太」というのが常識ではありますが

P1110219

その中であえて「極太」と名乗る麺とは?

続きを読む "正油極太 らーめんこじろう526神田小川町店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけめんライト(淡麗) TOKYO UNDERGROUND RAMEN@池袋

P1110238

その名のとおり
そこに「希望」があるのかどうかは知りませんが
ラーメン屋ならありまして。

P1110239

その名のとおり地下にある店ですが
意味合いとしてのUNDERGROUNDがあるかというと
やましくも隠微でもなく
むしろ「女性も入りやすく」の店舗作り。

P1110249

ライトなのがあるということなので。

続きを読む "つけめんライト(淡麗) TOKYO UNDERGROUND RAMEN@池袋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【限定】牡蠣とポルチーニ茸のチーズクリーム麺 田村屋@本郷三丁目

P1110207

グラタン?

続きを読む "【限定】牡蠣とポルチーニ茸のチーズクリーム麺 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »