« 麺や太華@戸塚 | トップページ | かけラーメン 麺一筋@水道橋 »

支那そばや本店@戸塚

P1100880

醤油ラーメン博、続きましては
非常に思い出深い店

P1100879

といっても思い出はこの戸塚という地にはなく
藤沢から小田急線に乗り換えて

とぼとぼ歩いて行ったのは
ずっとずっと昔の話。

P1100882

張り詰めた空気の中
麺を啜る音だけが響く店内

なんでこんな中で食べにゃならんのだと
若干憤りを感じつつ

いざ食べ始めてみたならば
まさにぐうの音も出ないとはこのことで

つけ麺の神様ならずとも
参りましたと頭を下げながら

駅へ向かってとぼとぼと
そんな光景がフラッシュバック

P1100883

醤油らぁ麺(800円)

16時過ぎのゆるゆるとした空気の中に
かつての緊張感が微塵も感じられないのは致し方なく

かといって12時過ぎならあの緊張感があったのかといえば
それについては疑問符をつけざるを得ないのですが

P1100885

各素材については当時よりもさらに
吟味の上に吟味を重ね

至高の一品を目指したであろうことは
言うまでもないのですが

ああなんてことだろう
味わえば味わうほど

あのときのいやな、そうですいやなと言い切ってしまおう
あのときのいやな緊張感が充満した

藤沢のもすこし先のあの店で味わった
あの空気が思い出されるという

人間は所詮
記憶に左右される生き物であるという

強烈な記憶の前には
目の前の丼さえも霞んでしまうという

P1100881_2

佐野さん、何が男でも女でもどっちでもいいですから
いったいどうしてくれるですか。

あなたが変な記憶を植えつけてくれたばっかりに
ああそればっかりに。

|
|

« 麺や太華@戸塚 | トップページ | かけラーメン 麺一筋@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(神奈川県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/52901877

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そばや本店@戸塚:

« 麺や太華@戸塚 | トップページ | かけラーメン 麺一筋@水道橋 »