« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

豚増しらーめん らーめん陸@上町

巨人が原が菅野を獲れなかっただなんだかんだと
いくら騒いでみたところで

プロ野球という機構には
ドラフトというルールがあるのだと

日ハムはルールどおりだと
ルールに従った後は本人の意志の問題だと

ややアウトサイドのボール球から入ってみましたが

P1100895

さてここにもルールがあって
それは一見すると
ラーメン二郎のルールのようでも

そこがらーめん陸ならば
らーめん陸のルールがあって

P1100897

ラーメン二郎のルールこそがこの世界のルールであると
勝手に思い込んでいた
もしかしたら少し高をくくっていた
愚か者の私は

食券を渡す際に「お好みは?」と聞かれ
まさかそれがいわゆる「にんにく入れますか?」
であるとは気が付かず

へ?あへ?と
ド新人の如き醜態を晒してしまい

P1100896

その上さらに追い打ちをかけるように
誰もにんにくのコールをしないのはなぜかと
悩みに悩む私の目の前には
壺に入った刻みにんにく

そうここには、本当の意味の
「にんにく入れますか?」は存在しない。

続きを読む "豚増しらーめん らーめん陸@上町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚足そば 徳記@元町中華街

P1110049

よく晴れた秋の休日ともなれば
そりゃ横浜中華街だってたいした人出でしょうが

その行列のいくつかは
なんとかポンだのポンなんとかだの
そういう系統の割引チケット持参だったりして

ああなるほど今はそんな感じなのねと
それはそれとして人並みを掻き分けながら
さてどうしたものかと思案していると

P1110048

懐かしい店が意外と空いていて。
もしかして20年ぶりくらいの訪問でしょうか。

わりと初期のラーメン店ガイドでは
横浜近辺というとこの店と
あとは山手の「奇珍」とか

そんな時代もありましたっけ。

続きを読む "豚足そば 徳記@元町中華街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚郎 豚骨世界大大@自由が丘

P1110089

ラーメン不毛の地、自由が丘。
えーあんな店やこんな店もあるじゃないかという
ムジャキなご意見に耳を傾けるつもりはございません。

ラーメン不毛の地、自由が丘。

その中で「豚骨世界大大」といえば
不毛の地の産毛ぐらいの存在であるというのが
私の認識であったわけですが

P1110079

むむむっ!
そうきたかっ!

P1110080

自由が丘で二郎っぽいのが食えるのかっ!

続きを読む "豚郎 豚骨世界大大@自由が丘"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

醤油らぁ麺 ゴリラーメン@目黒

P1110001

新味ですと!

P1110002

味噌が売りのゴリラーメンで醤油ですと!

続きを読む "醤油らぁ麺 ゴリラーメン@目黒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン富士丸 板橋南町店

P1100467

よく知る繁華街を抜けると
そこには見知らぬ街角があって

たぶんこのへんだろうと思いつつ歩む道のりは
楽しいような不安なような

P1100468

見知らぬ街角を抜けると
そこにはよく知る店の異母兄弟のような店があって

続きを読む "ラーメン富士丸 板橋南町店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

支那そば まるきんラーメン@春日

P1100894

博多系の豚骨は、基本的にあまり得意ではないのです。
なぜと言われても困ります。
よく分からないのですが、しっくりきません。

なので、職場近くのまるきんも基本的には素通りしています。

P1100893

だからといって、こんな形で基本を改めさせてくれなどとは
一言も言った覚えはなく。

では食べるのか食べないのといえば
もう、今回だけですよ。

続きを読む "支那そば まるきんラーメン@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かけラーメン 麺一筋@水道橋

P1100905

価格崩壊!

P1100904

以前、500円で出してたかけラーメンが
400円に値下がりしてる!

ここまでサービスしないと生き残れないのか?
水道橋恐るべし!

続きを読む "かけラーメン 麺一筋@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

支那そばや本店@戸塚

P1100880

醤油ラーメン博、続きましては
非常に思い出深い店

P1100879

といっても思い出はこの戸塚という地にはなく
藤沢から小田急線に乗り換えて

とぼとぼ歩いて行ったのは
ずっとずっと昔の話。

P1100882

張り詰めた空気の中
麺を啜る音だけが響く店内

なんでこんな中で食べにゃならんのだと
若干憤りを感じつつ

いざ食べ始めてみたならば
まさにぐうの音も出ないとはこのことで

つけ麺の神様ならずとも
参りましたと頭を下げながら

駅へ向かってとぼとぼと
そんな光景がフラッシュバック

続きを読む "支那そばや本店@戸塚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺や太華@戸塚

P1100868

個人的に醤油ラーメン博開催中ゆえ
普段なかなか行く機会のない店に足を伸ばしてみました。

続きを読む "麺や太華@戸塚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

G麺7@上大岡

P1100861

かの大つけ麺博に対抗して
醤油ラーメン博実施中です。

個人的にこっそり実施中です。

別につけ博というイベントを否定はしません。
逆に、自分が本当に食べたいラーメンは、という
実に基本的な、根源的な問題について
考える機会を与えていただいたことに感謝しています。

続きを読む "G麺7@上大岡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とら食堂松戸分店@松飛台

P1100843

なんにもない なんにもない まったくなんにもない

というのは失礼で

駅表示のとおり、近くには八柱霊園があるのですが

P1100844

駅から霊園を臨むこと能わず

果たして、見えるのはそれだけなのです。

P1100845

それしかないのです。

P1100857

そして、それしかないってことが

とても重要ではないかと思うのです。

続きを読む "とら食堂松戸分店@松飛台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜ラーメン 支那虎@東大前

P1100774

近所では1周年とか○○よりうめぇだろ?とか
野菜がドカッと盛られた店が
賑わっているようですが、そんな中

P1100775

我、関せず。

続きを読む "野菜ラーメン 支那虎@東大前"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝!一周年 用心棒本号@東大前

P1100780

9月19日~21日(実際は雨天延期で22日まで)は、
用心棒本号開店一周年記念ガチャポン祭り!

しかもラーメンが500円ってことで
普段は常に満席を維持、くらいの客が
本家本元二郎のようにまあ並ぶ並ぶ。

続きを読む "祝!一周年 用心棒本号@東大前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎新橋店

P1100802

そこに2つの道がある

P1100803

ひとつにはちゃんとレールが敷かれていて

そのレールのとおりに進めば

そこそこの安定は約束されている

P1100812

約束されてはいるのだけど

周りからはお前それでいいのかよと言われるし

自分でもそれでいいのかなと思いながら

生きていかなければならなくて

続きを読む "ラーメン二郎新橋店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムール貝のベジつけそば ソラノイロ@麹町

P1100929

だってみんなすげーすげーって言うし。

P1100928

つけひろしさんとこのプラ容器は全くそそらないですけど

お店で出すとなればグッといきり立つというものです。

ということで、つけひろしさんで出してたメニュー

数日のみご提供の限定品を。

続きを読む "ムール貝のベジつけそば ソラノイロ@麹町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肉そば 井関屋@淡路町

P1100908

日頃あまり新店に食指を伸ばさない私が

何気なく覗いた1枚の写真にグッときてしまい

P1100909

シンプル加減も言うことなく

続きを読む "肉そば 井関屋@淡路町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎仙川店

P1100721

二郎各店舗の「違い」をどう捉えるべきか。

「変異」と呼ぶほど変ではなく

「進化」と呼ぶほど進んではいない。

続きを読む "ラーメン二郎仙川店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »