« ドームかき揚げと半熟玉子のぶっかけうどん 丸亀製麺東京ドームシティ店 | トップページ | 和風油そば 柾木@本郷三丁目 »

椿華亭 目黒権之助坂店@目黒

P1100734

権之助坂の中ほど
どくろ印はいつの間にか自分自身がどくろ印となり
経営母体は同じく際コーポレーションの
「椿華亭」(ちんかてい)という店に変わっていたのでした。

P1100735

P1100736

メニューはこんな感じで。

いかにも際コーポっぽいと言うべきメニューの中に
煮干和だしの中華そばという違和感。

P1100737

おっとビールが安い。

P1100738

頼んでしまうではないか。

P1100739

背骨たれ煮(290円)

出てきたときは、この値段でこのボリューム!
と驚きを隠せなかったが、やがて
食べるところの少なさに驚きを隠せなくなるのであった。
しかも食べにくいぞ。

これが載っているラーメンもあるようなのだが、
いかがなものか。
いや、汁に浸してふやけると食べやすいのか。
食べられないと思っていた箇所も食べられるようになるのか。

いずれにしても、これ単品で頼むよりは
300円で大餃子3個頼んだほうがよさそうな気がする。

P1100741

中華そば 並(680円)※にぼし多し

メニューの表記では「にぼし多し」ってあるが
このとおり言うのは恥ずかしい。
というか日本語としてどうなのか。
日本語の怪しい中国人の店という設定なのか。

それはそれとして
動物系のだしを使っていないというスープは
あっさりと表記するにはなにやら濃い。

しょっぱさにもう二飜くっついたような。
なぜかは知らぬが際コーポ特有の濃さを感じるのだ。

決して悪いわけじゃないんだけど
煮干の風味よりその濃さのほうが気になって。

P1100742

透明感のあるポキポキ細麺。
屋台の中華そばの麺というか。

P1100743

実は注文のときに店員に
「にぼし多し」って煮干の何が多いんですかと聞いたら
煮干しが強めなんですという
要領を得ない回答をいただいたのだが、
丼の底に正解らしきものが見えた。

ややぎくしゃくした出会いになってしまったが、
もう一度実力のほどを確かめてみたいという思いはある。
ビールが安いうちに。

|
|

« ドームかき揚げと半熟玉子のぶっかけうどん 丸亀製麺東京ドームシティ店 | トップページ | 和風油そば 柾木@本郷三丁目 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(目黒区)」カテゴリの記事

コメント

五本木の「くじら軒」跡の椿華亭は先に夏オープンしてましたが、地元の人に聞いたところ なかなかの盛況らしいです。
ビールはずっと安いままだとか・・・

投稿: アリス | 2011年9月30日 (金) 16時22分

この背骨は池袋北口あたりの中華に散見されます!
山のように出てきて、自分が行った店ではビニールの使い捨て手袋が出てきました(笑)

投稿: ラヴ | 2011年9月30日 (金) 20時02分

☆アリスさん
そうそう、くじら軒の後釜がここでしたね。
目黒の激戦地区ではとうだろうなぁ。
悪くはないんだけど。
今度は背骨ビーではなくて餃ビーいってみます。
よろしければご一緒に。

☆ラヴさん
あー、なんかメニューの解読から始まりそうな気配が(笑)
手袋欲しかった!

投稿: サル番長 | 2011年10月 1日 (土) 13時41分

お疲れ様で~す♪

今日は自分の未食店である博多らーめん権之助とこちらの超マイナー連食をしてしまいますた。w

甘いスープは好みが分かれるような・・・。
ここって1年後にはまた違う店名になっちゃってるような気がしましたがどうなんでしょう?汗

でも飲むのならいいお店なのかもしれませんねぇ。
今度お誘いくださいませ♪^^

投稿: あま | 2011年10月 7日 (金) 22時32分

☆あまさん
変に甘いのも際コーポ流ですね。
どくろ印の甘ったるさと比べればかなり控えめになりましたけど。
じゃあ次の店は甘くなくなるのか(笑)

目黒の飲めるラーメン店は気になるところいろいろあるので
近いうちに城南飲みやりますかね。

投稿: サル番長 | 2011年10月 8日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/52778461

この記事へのトラックバック一覧です: 椿華亭 目黒権之助坂店@目黒:

« ドームかき揚げと半熟玉子のぶっかけうどん 丸亀製麺東京ドームシティ店 | トップページ | 和風油そば 柾木@本郷三丁目 »