« えにしスパイシー2011夏 えにし@戸越銀座 | トップページ | 玉子ハンバーグカレー ハングリー味川@水道橋 »

【限定】けいじろう 初代けいすけ本郷店@本郷三丁目

P1090567

コストと売り上げ。

およそ商売たるもの
収支の意識があってはじめて成り立つのだと。

P1090562

まだ私が新卒入社してまもなくの頃だ。

配属早々に私の関わったあるプロジェクトが
実に中途半端な形で収束せざるを得なかったとき

その問題点・改善点もある程度見えていた私は
不遜にも当時の上司に向かって、なぜ続けないのかと
声を荒げて食ってかかったものである。
ここを正せばよりよいものができるではないかと。

青い。実に青い。
今思い出しても目から蛭が出そうなほど恥ずかしい。
簡単な話ではないか。

注ぎ込むコストとその後生み出されるであろう売り上げ
会社上層部はそれを天秤にかけただけのことだ。

当時の私は、自分の関わるそのプロジェクトが
生み出そうとしているものの品質の向上
そこしか見えていなかった。

全く、青臭いにもほどがある。

P1090564

けいじろう(880円)

かつて3人いた店員は、ひとりになっていた。
でも問題はない。
新しい麺の使用で茹で時間は短縮され、
回転の悪化は最低限に抑えられている。

P1090565

麺のうまさ、小麦の風味といった点では、
かつての麺のほうが優れていたかもしれない。
しかし、それを補って余りあるメリットがこの麺にはある。

そして、特に二郎っぽいものを求める連中は
「ぽい」雰囲気が醸し出されてさえいれば
匂いにつられてのこのことおびき出されるのだから
それ以上の品質をそこに求めてどうしようというのだ。
それは作り手の独りよがりでしかない。

正しい。実に正しい。
正しすぎて、私の涙腺は若干緩みがちだ。

初代けいすけ本郷店は8月10日をもって閉店。
その後、二郎インスパイア系の店として生まれ変わるという。

新店もまた、明快な経営理念の下
お約束のサプライズも添えて
話題の店として巷間に伝播されることだろう。


あれから月日がたち
何が正しくて何が青臭いかを解するようになった私だが
未だに青臭くて何が悪いと思っているふしがあり
全く困ったものだ。

そんな困った自分が決して嫌いではないところも
本当に困ったものだ。



|
|

« えにしスパイシー2011夏 えにし@戸越銀座 | トップページ | 玉子ハンバーグカレー ハングリー味川@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

ジョージアの男ですいませんを思い出しました。

青臭く行きたいっすね。

投稿: somenman | 2011年8月 3日 (水) 20時50分

☆somenmanさん
うむ。酒は飲まれてナンボだ!

投稿: サル番長 | 2011年8月 4日 (木) 00時02分

世の中正しいことばかりになったら、きっと今以上に生きにくいだろうな、と思う僕もきっと青臭いのだと思います。

投稿: はやぶさ | 2011年8月 9日 (火) 16時56分

☆はやぶささん
青臭いヤツばかりでホッとします。
今日もそんな連中と酒を交わすことでしょう。
素晴らしき哉人生。

投稿: サル番長 | 2011年8月12日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/52375979

この記事へのトラックバック一覧です: 【限定】けいじろう 初代けいすけ本郷店@本郷三丁目:

» 映画「ロックわんこの島」と麻生久美子のおっぱいとお尻 [映画「ロックわんこの島」麻生久美子のヌード]
映画「ロックわんこの島」に出演の女優麻生久美子のヌードをご存じ? [続きを読む]

受信: 2011年8月 3日 (水) 14時57分

« えにしスパイシー2011夏 えにし@戸越銀座 | トップページ | 玉子ハンバーグカレー ハングリー味川@水道橋 »