« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

酒け麺もといし@神田

P1090540

なに、人生の転機ですと?
これは飲まないわけにはいかないな。
いやいや、別に飲むネタが見つかって喜んでるわけじゃ。

で、どこに?
ここ?
閉店間際に無理やり?

続きを読む "酒け麺もといし@神田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【限定】蕃茄湯麺 すずらん@渋谷

P1090728

渋谷に野暮用がございまして。

あー残念、葱のは売り切れですか。
それでは、限定と銘打ちながらも
半レギュラー化してる感のあるこちらで。

続きを読む "【限定】蕃茄湯麺 すずらん@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味噌らーめん 麺屋しみる@目黒

P1090795

「しみる」というからには、どうだおらおら!ではなく
じっくりとじんわりと浸透していくような
そんな店作りをしているのだとは思いますが。

P1090797_2

にしてもその麺棒の先っちょの綿にしみたぐらいの
あまりにじんわりすぎるじんわり具合は
いかがなものだろうと感じつつ
ましてや曜日限定メニューの登場に至っては。

続きを読む "味噌らーめん 麺屋しみる@目黒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

琥珀ラーメン 楽観@六本木

P1090770

本日はご覧のとおり六本木に来ております。

P1090772

ご覧のとおりラーメン屋です。

続きを読む "琥珀ラーメン 楽観@六本木"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

冷やし中華 千里眼@駒場東大前

P1090813

二郎系のパンチ力を冷やしで再現できるのか。
いやいや、できるわけないでしょう。
と、去年までなら言っていたのですが。

P1090820

それは、青いバラを作るのに成功したとか
スーパーカミオカンデでニュートリノがどうしたとか
あ、すいません、よく分からずに書きましたが
そんな驚天動地の出来事だと思うのですよ。

続きを読む "冷やし中華 千里眼@駒場東大前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛すじとろとろそば らあめんとろそば屋@自由が丘

P1090641

正直なところ、特に惹かれるものがなくて
未食のまま放置状態だったのです。
そのうち消えてなくなるのではないか
とも思っていたのです。

P1090648

ところが、意外にしぶとい。
なんとも失礼な言い方ではありますが
そう思ったのだから仕方ない。
そしてそう思った瞬間、にわかに気になりだしまして。

そこには何か秘密があるのだろうか?

その昔、たいして綺麗じゃないけど不思議ともてる女性がいて
「実は○○らしい」という噂がまことしやかに流れたものです。

「知ってる?とろそば屋、実は○○らしいぜ!」
私の心は少しずつ○○に侵食されていったのです。

続きを読む "牛すじとろとろそば らあめんとろそば屋@自由が丘"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

特製辛味醤をトッピング らーめんぽっぽっ屋@水道橋

P1090787

人気あるんですよ、すごく。
昼休みに10分くらい歩いて行くもんだから、
あまり並んでると午後の仕事に間に合わないので
泣く泣くパスしちゃうわけです。

で、学生のいない夏場なら大丈夫かな、と。
大丈夫でした。
数人並んでますが、怒涛の麺茹で見切り発車攻勢で
この系統にしては回転は早いです。

ずいぶんご無沙汰で知らなかったんですが、
新しいトッピングが。
「濃厚旨み脂」と「特製辛味醤」。

続きを読む "特製辛味醤をトッピング らーめんぽっぽっ屋@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌ラーメンどさん子大将@本郷三丁目

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
テレビの中の少年は言います。

そう、おのれの目の前にあるものから
目をそらしてはいけない。
立ち向かわなければいけない。

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

P1090802

逃げたいんですけど。

春日通り、春日と本郷三丁目の間あたり
かつては巷でよく見かけたチェーン店
札幌ラーメンどさん子大将。

いや、そのよく見かけたは
「どさん子」だったり「どさん娘」なのかもしれないですが
まあそれはそれとして。

しかし、何がどうなってこうなったのか。
こうなってからどうしてこうあり続けているのか。

とにかく、入ってみるしかないと思った夏の午後。

続きを読む "札幌ラーメンどさん子大将@本郷三丁目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麺屋武蔵武骨相傳@上野

P1090704

いつの間にか、そのチェーンの売りは
ギミックだとか、パフォーマンスだとか
そういうことになっているようですが。

P1090713

チェーンという言い方はあまり使いたくないのですが
特にこのチェーンのチェーンっぷりは顕著なので
あえてチェーンと言わせていただきますところの
麺屋武蔵チェーンの先ごろオープンした武骨相傳へ。

続きを読む "麺屋武蔵武骨相傳@上野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷やつけ麺 ゴリラーメン@目黒

P1090699

冷やしメニューといいますと、清涼感とともに
「あっさり」という言葉でくくられるのが常なわけです。

もちろんこの暑いさなか
清涼感がほしいのは確かなのですが
あっさりしてないのも食べたいわけですよ。

じゃあそういうのをと思って食べると
灼熱地獄に身を置くハメに。

うーむ。

P1090692

普段のメニューはどちらかといえば
ガッツリなゴリラーメンでは、さて。

続きを読む "冷やつけ麺 ゴリラーメン@目黒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎小岩店

P1090523

この日は本当に暑かった。
空気が歪に揺れるような
もしかしてめまいなんじゃないかってくらいに。

ふと「うだる」という語が浮かんだ。
まったく、「うだる」という語感の適切さには
感心せざるを得ない。
そう、この日は見事にうだっていた。

そんなときになぜ並ぶ。

続きを読む "ラーメン二郎小岩店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

玉子ハンバーグカレー ハングリー味川@水道橋

P1090690

価格破壊が進んでいます。
水道橋近辺の昼食価格事情についても
そりゃもう大した壊れっぷりですが
大丈夫なんでしょうか。

P1090684

そんな昨今の事情とは関係なく
カレーライス450円。

本来ここらへんが、ちゃんとしたもの出して
しかもお得、というギリギリのラインのような気がするのですが。

続きを読む "玉子ハンバーグカレー ハングリー味川@水道橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【限定】けいじろう 初代けいすけ本郷店@本郷三丁目

P1090567

コストと売り上げ。

およそ商売たるもの
収支の意識があってはじめて成り立つのだと。

P1090562

まだ私が新卒入社してまもなくの頃だ。

配属早々に私の関わったあるプロジェクトが
実に中途半端な形で収束せざるを得なかったとき

その問題点・改善点もある程度見えていた私は
不遜にも当時の上司に向かって、なぜ続けないのかと
声を荒げて食ってかかったものである。
ここを正せばよりよいものができるではないかと。

青い。実に青い。
今思い出しても目から蛭が出そうなほど恥ずかしい。
簡単な話ではないか。

注ぎ込むコストとその後生み出されるであろう売り上げ
会社上層部はそれを天秤にかけただけのことだ。

当時の私は、自分の関わるそのプロジェクトが
生み出そうとしているものの品質の向上
そこしか見えていなかった。

全く、青臭いにもほどがある。

続きを読む "【限定】けいじろう 初代けいすけ本郷店@本郷三丁目"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

えにしスパイシー2011夏 えにし@戸越銀座

P1090471

定休日特別営業、「えにしスパイシー2011夏」。
さらにゆるく
さらにエキセントリックに。

続きを読む "えにしスパイシー2011夏 えにし@戸越銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »