« 珍遊 三条店 | トップページ | 道八@伏見稲荷 »

吟醸つけ麺味噌 吟醸らーめん久保田@五条

もうね、京都まで来てフられるのはきつかですよ。

実は昨晩のスープ切れの件の前に
白味噌仕立ての担々麺がおいしいと評判の
飲み屋に行ったわけなんですが、
締めに注文してみれば売り切れですと!

ランチの時点で担々麺は出尽くしていたようで
ならば売り切れと店頭に大きく書いておけと
あらん限りの大声で叫びたい気持ちはヤマヤマなのですが
まあそれだけが売りの店ではないので
小さな声でトホホと呟いたわけです。


P1080752

そんなこんなで、結局昼間はラ抜き。
もう今日はこのままラなしでいいだろうと思いつつも
子どもを寝かしつけるとウズウズする自分が憎い。

五条駅から東本願寺の横を抜けて。
京都のラーメン店って、ことごとく
えーこんなところに?なのよね。

京都来てから懐かし系が続いているので
今夜もそういう場所に安住すればいいだろうと思いつつも
若干新し目の店に足が向いてしまう自分がちょっと可愛い。

P1080753

味噌のつけ麺がメインらしい。
他の人の注文をみても、たまに限定が出るくらいで
ほとんどの人が吟醸つけ麺味噌なのでありました。

P1080755

吟醸つけ麺味噌 並(850円)

うーん、悪くないんだけど、
そのまま普通につけ汁つけて食べていると
印象からくる濃厚さにいまひとつ追いつかないというか。
どうしてだろ?

P1080760

底に沈んでいるひき肉も合わせて食べたら、ちょうどよくなった。

東京でこの系統を食べ慣れてる身からすれば
麺がちょっと弱いかななどという意見も出るのですが
もしかしたら人気のつけ麺よりもラーメンのほうが
この店の味を楽しめるのではないかと個人的には思ったりして。
小言のような記事も、レベルの高さが窺い知れたゆえと。

店主と知り合いの客との会話によれば、
開店して最初のGWは客が8人だったとか。
22時を過ぎてもひっきりなしに客が訪れる今となっては
もはや笑い話だね。
よかったよかった。

|
|

« 珍遊 三条店 | トップページ | 道八@伏見稲荷 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(京都府)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/51590689

この記事へのトラックバック一覧です: 吟醸つけ麺味噌 吟醸らーめん久保田@五条:

« 珍遊 三条店 | トップページ | 道八@伏見稲荷 »