« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

半チャーーシュメン 新発田ラーメン蔦家@茗荷谷

P1080388

たまに「臨時営業」するといわれる伝説のラーメン店、
開いてるという情報をツイッターでいただきました。

一見、伝説が文明の利器に駆逐されたかのように思えますが、
その程度のことでは微塵も揺らぎそうにない
見事な伝説っぷりを垣間見ることになろうとは。

続きを読む "半チャーーシュメン 新発田ラーメン蔦家@茗荷谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熊本ラーメン ラーメン隊@目黒

P1080026

目黒駅から日の丸自動車学校に向かい、左に曲がる。
夜の住宅街であるからして、周囲は暗い。
というか伺った店のほうも暗いのだが、
お客さんがまだいるのが見えたので
ドアの前に立ったら、やさしく招き入れてくれた。

続きを読む "熊本ラーメン ラーメン隊@目黒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味かね食堂@武蔵小山

P1070990

それは、厳密に言うと別れではないのですが。

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束

はやり歌の一節が思い出されるような
そんな展開だったかは何とも言えず
だって集まったメンバーがアレだもの。

まあなんというか、ひとつの節目として
この集まりは必要だったのだと思います。

武蔵小山パルム商店街を抜けて中原街道へ。

続きを読む "味かね食堂@武蔵小山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麺喰屋 澤@水道橋

P1070971

店の厨房に知った顔がいるというのは、
なんだかこっぱずかしいものです。
しかも、その知った顔について言えば、
飲み会でヨタ話してるフニャフニャな顔しか知らなかったのに
いきなりキリッとした顔されても戸惑うばかりです。

まあそれはそれとして、
好立地と思いきや入る店舗は軒並み大苦戦ですので、
気を引き締めて頑張っていただきたいものです。

続きを読む "麺喰屋 澤@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャンクガレッジ@東京ラーメンストリート

丸の内線の東京駅から八重洲側に出たい。
が、これがよく分からない。
東京出身者が、東京駅で道に迷う。
これほど屈辱的なことはない。

そして時間は過ぎていく。
この日リニューアルの東京ラーメンストリートは、はるか彼方。


P1080252

これだっっ!
自由通路て。
つーか他の道が不自由過ぎるわっ!


続きを読む "ジャンクガレッジ@東京ラーメンストリート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレーつけ麺 飯田橋大勝軒

飯田橋大勝軒が大勝軒としては非常に優秀(らしい)
ということは分かってるのですよ。

(らしい)とはなんだと言われそうですが、
ここではついつい、二郎系の限定である豚麺を頼んでしまって
未だに通常メニュー食べてないからでして、
さてそれでは豚麺の始まる14時前に来たからには
今日こそは通常メニューいってみようじゃないかと
食券機に向かってみれば
ほう、14時前には別の限定メニューがあるわけですな。

もりそば(680円)に限定(100円)のチケットをポチ。

あー、やってしまった。
もうしばらく、(らしい)のままだ。

続きを読む "カレーつけ麺 飯田橋大勝軒"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ベジラーメン菜菜 美麺 花月@春日

P1080241

ピンクレディーといいますと、
まあ楽曲は非常に印象深いですね。
そりゃよく歌いましたとも。

で、ミーがいいとかケイがいいとか、
お約束の論争は確かにあったわけなんですが、
ただそれは選ぶならどっち、という話であって
選んだほうに特別グッときたとか、
そういうことではなかったんですよ。
他の人はどうか知らないですけど、少なくとも私は。
ここんとこ大事です。
非常に大事です。

ちなみに、当時の私にとっての真のアイドルは
土曜の夜の東京12チャンネル
「日本映画名作劇場」の中で逢える
関根恵子だったわけですが。

続きを読む "ベジラーメン菜菜 美麺 花月@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷とり天ぶっかけ おにやんま@五反田

P1070963

新しい朝が来た

うどんの朝だ

というわけで、いわゆる「朝やんま」で「初やんま」です。

続きを読む "冷とり天ぶっかけ おにやんま@五反田"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ラーメン二郎品川店

P1070897

営団地下鉄、ではない。
これなら営業中かどうか、遠くからでも分かりやすい。

ただ、遠くから分かったとしても
その「遠く」はすでに駅からお店に向けて
かなり進んだ末の位置取りなので
店の前まで来てから気付くダメージを1万テラとすると
9500テラといったところか。
いずれにしろ、ただちに影響が出ることはありません。

改装後は初の品川二郎。
広くなった。

続きを読む "ラーメン二郎品川店"

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

ふくもり@駒沢大学

P1070883

地方の名店、といった風情ですな。
座敷が妙に落ち着きます。

子供は注文を待つ間、備え付けのゲームで暇つぶし。
大きくなったので、昔のような苦労はなくなりました。

続きを読む "ふくもり@駒沢大学"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

辛味 ゴリラーメン@目黒 (追記あり)

P1070921

+50円の「辛味」。
ん、ちょっと待てよ?

続きを読む "辛味 ゴリラーメン@目黒 (追記あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

燕三条系の肉ラーメン なおじ@目黒

P1070875

いつ頃から登場したのかはよく分からないが
燕三条系という響きに対しては
少々グッとくるものがあるので。

続きを読む "燕三条系の肉ラーメン なおじ@目黒"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

烈士洵名@春日のランチ

P1070874

お昼時の山菜ご飯サービスがなくなってしまった。
あれ好きだったのになぁ。
残念だがまあ仕方ない。

で、麺類は+100円で日替わりのご飯がつくようになった。

続きを読む "烈士洵名@春日のランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田村屋@本郷三丁目 ツイッターでフォローすると特典がいろいろ

P1070786

これは3月いっぱいの特典ですが、
店頭で「フォローしてます!」と申告すると
ミニカレーご飯が。

つーかどう見てもミニじゃないですけど。

続きを読む "田村屋@本郷三丁目 ツイッターでフォローすると特典がいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【限定】鶏と春野菜つけ麺梅肉餡がけ 田村屋@本郷三丁目

P1070944

春の限定!

続きを読む "【限定】鶏と春野菜つけ麺梅肉餡がけ 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あの日のリベンジを試みる トナリ@木場

あれから、いろいろなことが大きく動いているのだけど、
その一方で、どこかで何かが止まったままのような
そんな気もするのです。

人間は、全く根拠のないものであっても、
そこにわずかでも希望の光のようなものが見えるなら
それにすがりたいと思う生き物ですから、
私もそれにすがろうと思いました。

私には、あの日を乗り越えるために、
やらなければいけないことがある。

リベンジ。



P1070903


リベンジ失敗。

つーか臨休でもなくて、普通に定休日ですから。

ちゃんと現実を見つめながら
いろいろ乗り越えたいと思います。

続きを読む "あの日のリベンジを試みる トナリ@木場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »