« シュールストレミングを味わう多摩川「臭」会 | トップページ | 魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島 »

南蛮えびつけ麺 なおじ@目黒

P1050767

南蛮えび、正式にはホッコクアカエビ。
南蛮えびというという別名は、外見が赤く熟した唐辛子の実
(別名ナンバン)に似ることに由来する、のだそうな。
新潟では今、南蛮えびをブランドえびとして
広めようとしているのだそうな。
で、そんな南蛮えびをふんだんに使ったつけ麺だそうな。

P1050768

南蛮えびつけ麺(750円)

確かに、えびだ。
とことんえびだ。
とてつもなくえびだ。

このえびを売りにしたいのも、
これでもかと使いたいのも分からなくはない。

でもね、こんなに効かせなきゃいけないの?
えびは、そこはかとなく漂ってくればいいんじゃないの?

P1050769

それは仕方ないことなのかな。
「そこはかとなく」をそこはかとなく理解するってことは
あまり重要なことではなくなってしまったのかな。
いやゆる欧米化ってやつ?
南蛮って、そういう意味合いもある?んなわけないか。


|
|

« シュールストレミングを味わう多摩川「臭」会 | トップページ | 魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(目黒区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/49864177

この記事へのトラックバック一覧です: 南蛮えびつけ麺 なおじ@目黒:

« シュールストレミングを味わう多摩川「臭」会 | トップページ | 魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島 »