« 無鉄砲@沼袋 | トップページ | 醤油インド 中本@新宿 »

麺屋 豊蔵@水道橋

P1050210

ラクーアの向かい、もしくは
一部の有識者の間では有名な水道橋グランドホテルの手前。
以前、「喜多方ラーメン 蔵」があったところに
ほぼ居抜きで「麺屋 豊蔵」がオープン。
経営は前の店と同じなのかな?
それとも、「蔵」イメージの店舗を拝借したから
店名に蔵をつけてみました、なのかな?

P1050208

つけ麺、辛味つけ麺、味噌つけ麺に、
それぞれチャーシュー卵抜きの「もり」がある。
ラーメンはいずれ、とのこと。

P1050202

つけ麺 大盛(800円)

なんか、AIRMAX思い出したのよね。
NIKEの、一世を風靡したやつ。
若い連中がどんどん履き出してさ、
ま、それはいいのよ。

ある日、場外馬券売り場行ったら、
いるのよ、AIRMAX。
じゃなくて、AIRMAXもどきなんだけど。
ゴルフシャツにポリエステル100%のスラックス履いて、
酒の匂いが体中に染みついてるオヤジが、
履いてるのよ、もどきを。

偽物、じゃないんだよね。
はなから、オリジナルですが何か?って言ってるのよ。
あー、AIRMAXもこうなったか、ってね。

P1050203

いや別に、もどきが悪いということでもなくてね。
某有名ブランドの高級時計は
もどきのほうがクォーツの精度高いって話もあって。

なんとなく、時期的に感慨深かったわけですよ。
六厘舎がまいた種は、様々な花を開かせたのだな、と。
その花の愛で方は人それぞれだと思うし。


|
|

« 無鉄砲@沼袋 | トップページ | 醤油インド 中本@新宿 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

非常によく分かります(笑)。
駒込にも佳奈って店がプレオープン中なんですが…。
(美味いです。美味いんですが…)

投稿: R | 2010年9月 5日 (日) 17時25分

AIRMAXのたとえ、ほんとそうですよね。
猫も杓子もAIRMAXでしたから。。。

投稿: ぽっぷ | 2010年9月 6日 (月) 09時31分

☆Rさん
今やまずいつけ麺に当たるほうが難しいかもしれず。
それは単純に喜ばしいことなのかというと
なんだか心にもやもやとしたものが。

☆ぽっぷさん
どんな流行り方しようと「高機能の靴」であるという事実には
変わりないんですけどね。
とはいえ食傷気味になるのもまた事実。

投稿: サル番長 | 2010年9月 6日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/49300511

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 豊蔵@水道橋:

« 無鉄砲@沼袋 | トップページ | 醤油インド 中本@新宿 »