« 醤油インド 中本@新宿 | トップページ | 氷烈タンタン麺 烈士洵名@春日 »

【新店】つけ麺慶次@武蔵小山

さて、ご存知の通り(ご存知でない方もおられるようだが)、
このブログでは情報発信は重視されていない。
なんとなく、そのへんに漂う空気を拾いながら、
へらへらとお伝えしようと思っている。

いるのだが、例えばこんな場合、


P1050434

武蔵小山のいかがわしい界隈を徘徊していると
そこに見慣れぬ「つけ麺」の看板を発見してしまい。

P1050446

はたまたその店の情報はネット上にはほとんどなく、
じゃあどんな店かと入ってみれば、
チゲ鍋専門店を5年ほどやってましたという店主は
ブログやってますという私を前に
この場所だとクチコミがすべてなんで、と
情報伝える気マンマンで。

わ、私に伝えろと?

P1050435

私が心の準備をする間もなく、
チゲつけ麺の使用材料を波状攻撃で。
牛スジ・・・塩辛が複数・・・えーと、それからなんでしたっけ?

P1050436

すみません、ちょっと一息つかせてください。

小上がりにちゃぶ台。
けっこう落ち着くじゃないですか。


いやいや、まずかったらお代はいりませんとか、
いやいや、そんなこと言われましても。

P1050442

つまみの牛煮込みなどをいただきまして。

P1050437

チゲつけ麺 並(780円)

麺は冷や盛、あつ盛り、釜あげとあって、
店のお勧めは釜あげということなので、それを。
ちなみに、麺は菅野製麺。

辛さは、上のほうは無制限にできます!
一辛二辛は韓国製ですが、
それ以上はプリッキーヌー使用です!
挑戦者お待ちしてます!
だそうです。

私は普通の辛さの一辛でお願いしましたが、
やや辛、という印象。

P1050440

おおざっぱに言うとクッパのスープのような。
味自体はとてもおいしいけど、
さらりとしてて、麺にはあまり絡んでこない。

さらに釜あげだと薄くなるのは必定なので、
もう少し検討の余地はありそうな。

具は牛スジとねぎ。
これだとちょっと味の変化に乏しいか。

具はいろいろ試行錯誤してるようで、
もやしを使ってみたかったが
入れるとバランスが崩れるし、ということだったので
それじゃナムルにして別皿で添えたらどうですか?
と言ったら、即採用になりました。
たぶん翌日からそれで出てくると思います。

P1050443

ごはんを加えて雑炊。
後日コンロが増強されるので、
煮込んで卵とじもできます、とのこと。

雑炊は間違いなくうまい。
うまいんだけど、
麺<ごはん になるということは、
つけ汁がつけ麺のバランスではないような気がする。

と、いろんな「余地」がありそうな店ではありますが、
私個人としては、実に捨てがたい
いい意味での「ゆるさ」が非常に気に入りました。

また必ず伺います。
なぜなら、店主との話しに気を取られて
お代を払うのを忘れたから。

決してまずかったから払わなかったんじゃありません!
完全に忘れてました!

さて、つけ麺慶次の場所ですが、
武蔵小山駅のパルム側の出口から不動前方面に歩き、
じらい屋のひとつ手前(晶太の串の前)の道を右折、
駐輪場を越えた右側になります。

営業時間:17:00~27:00(LO26:30)

定休日は聞き忘れ。

ということで、珍しく情報多めでお送りしました。
明日から元に戻ります。


|
|

« 醤油インド 中本@新宿 | トップページ | 氷烈タンタン麺 烈士洵名@春日 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(品川区)」カテゴリの記事

コメント

あははは!チャレンジャーですね~bleah

いまいち、一歩踏み出せずにいます・・・

投稿: アリス | 2010年9月10日 (金) 17時06分

番長どうもです!

>なぜなら、店主との話しに気を取られてお代を払うのを忘れたから。

すみません、大笑いしていまいました。ww

投稿: あま | 2010年9月10日 (金) 17時06分

☆アリスさん
いやいや、悪くないですよ。
なによりちょい飲みに使えます(笑)

☆あまさん
たまに笑いの神のご加護を感じることが。
支払いは昨晩済ませてきました。
店主はまずいから払わなかったのだ、と思い
落ち込んでたらしく。
申し訳ない。

投稿: サル番長 | 2010年9月11日 (土) 05時52分

食い逃げじゃぁ~~~wwww
って、近頃は食券制のお店も増えましたからね。

しかし、なかなか面白そうなお店ですね^^

投稿: ジン | 2010年9月12日 (日) 15時17分

☆ジンさん
堂々と立ち去ったので、「逃げ」ではない(笑)

店主のキャラが憎めないというか。
そういうのをつまみに飲むのもまた一興。

投稿: サル番長 | 2010年9月13日 (月) 05時52分

おおおキター さすがサルさん!
濃いですねー。ぜひ釣られてきまっす!

投稿: tkz | 2010年9月18日 (土) 19時53分

☆tkzさん
あの界隈の濃さに勝るとも劣らぬ。
いろんな意味で濃いです。
しかしつけ汁はさらりです。
城南住人は釣られるべし。

投稿: サル番長 | 2010年9月20日 (月) 11時18分

 
ご無沙汰です!
 
 
早速、行ってきやした。
 
彼、あの界隈が似合ってるネ! ツケメンモ
 
 

投稿: Ben | 2010年9月24日 (金) 19時26分

☆Benさん
どうも、お久しぶりです!
あの場所自体の磁力が強すぎるので、
キャラが濃くないと釣り合いが取れないですもんね。
恵比寿の有名韓国料理店の店長だったらしいんですが
もしかしてそのときは浮いてた?(笑)

投稿: サル番長 | 2010年9月25日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/49404016

この記事へのトラックバック一覧です: 【新店】つけ麺慶次@武蔵小山:

« 醤油インド 中本@新宿 | トップページ | 氷烈タンタン麺 烈士洵名@春日 »