« 「夜」の大つけ麺博@浜松町 | トップページ | チャーシューと香味野菜の梅ごまだれ冷やし中華レモン添え 水道橋グランドホテル@水道橋 »

どろカレーラーメン 渕@六本木

六本木についての見解は各人おありと思いますが、
私にとっての六本木は「若い頃よく遊んだ街」でして。

いやぁ、あの頃は本当に遊びまくりましたよ。
ドロケイ、めんこ、ハンドベース・・・
え、小学生の頃の話ですが、何か?

小学校が飯倉にあったもんで、
放課後はいつも六本木。
昼間は人通りも少なくて、
日が落ちるまでの、子供たちの楽園。

日が沈む頃になると、どこからか
「変な人たち」が現れて、
子供たちの楽園を飲み込んでいく。

夜の六本木に対する違和感、嫌悪感。
大人になってからも、ずっとそれを
引きずって生きてきたような気がする。

P1050200

当時からすでにロアビルはあった。
と考えると、かなりの歴史です。
外が見えるエレベーターは当時まだ珍しくて、
何度も上下したものです。

そのロアビルの半地下にある、「渕」へ。

P1050194

どろカレーラーメン(900円)

なかなかの面構え。

P1050195

「どろ」と呼ぶにふさわしい、カレーのどろ具合。

P1050198

野菜ガッツリのせに刻みにんにくとくれば、麺も相当に太く、
という先入観をさらりとかわす中太。
いや、これでいい、これでいい。

確か「夏季限定」とあったはずだが、
本当に夏季限定なのか。
であるなら、非常に残念だ。

六本木の昔からあるビルの
半地下にある比較的新しい店における
このラーメンとの出会いは、
私と六本木との新たな何かの始まりを
告げるものかもしれないから。

今の六本木が好きになるかどうかは別にして、
まずは過去を封印しよう。
藤川模型店も、三連隊のヘリポートも。
さようなら、六本木。
こんにちは六本木。

|
|

« 「夜」の大つけ麺博@浜松町 | トップページ | チャーシューと香味野菜の梅ごまだれ冷やし中華レモン添え 水道橋グランドホテル@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(港区)」カテゴリの記事

コメント

え?麻布小なら私と同じ出身校だ!!^^
それとも・・・南山小かな~・・・?
私も子供の頃よくロアビルで遊んだな~^^;

投稿: 麻布っ子 | 2010年9月20日 (月) 12時17分

☆麻布っ子さん
私も麻布小ですよ~。
フィンガー5が引っ越してきて大騒ぎになった、とか
そういう世代です。
バブルの頃にこの地を去りました。

投稿: サル番長 | 2010年9月20日 (月) 14時20分

そうですか~^^
なんだか、うれしいな~!><
私は昭和40年代中頃の産まれですので
多分、サル番長さんは私の先輩と思われます^^;
藤川模型店なんて懐かしくて泣けてきますよ~
店前に注意書きが多い店でしたね~勝手にプラモいじると
怒られたな~^^
十番商店街に、しみずって駄菓子屋あったの覚えています?
しずみにもプラモ売ってたな~・・・・・・><;
昔の防衛庁辺りなんか今思うと情緒ありましたよね~
言えば、きりないな~銀水っていう釣り屋とか知ってますかね~???^^
久しぶりに少年時代を思い出しました。
昔は都内のド真中に住んでるなんて思ってなかったもんな~
なんだか、すみません。
つい懐かしくなり・・・六本木ネタありがとうございました。

これからも覗きにきます。

投稿: 麻布っ子 | 2010年9月21日 (火) 20時50分

☆麻布っ子さん
そうですね、ちょっと先輩になります。
しみずもよく行きましたよ。
店舗がプラモ側と駄菓子側に分かれていて、
両方ともお世話になりました。
前に見たときはゲームソフト店になってましたね。
釣りはやってなかったんで、銀水は分からないです。。。

そういや草なぎくんの全裸事件のときも、
あれぇ、檜町公園じゃん懐かしい~けど変わった~とか、
全く別の視点で見てたりして(笑)

投稿: サル番長 | 2010年9月22日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/49300466

この記事へのトラックバック一覧です: どろカレーラーメン 渕@六本木:

« 「夜」の大つけ麺博@浜松町 | トップページ | チャーシューと香味野菜の梅ごまだれ冷やし中華レモン添え 水道橋グランドホテル@水道橋 »