« せたが屋なつがお 花月@春日 | トップページ | きみはん@鶯谷 »

ぼぶ亭@都内某所

P1040298

その駅名には大学とあるが、
その大学はすでにこの地にはない。

そしてこの店もすでにこの地にはない。
これは、梅雨時の晴れ間に巷間に上った
一種の都市伝説ようなものと思っていただきたい。

P1040299

1日だけオープンした
ぼぶ亭という名のお店の話。


P1040301

席に着くと、まずはビールと前菜が出される。
店主曰く「和風バーニャカウダ」をつけていただく。
お酒も進むってもんです。

P1040302

野菜につけるだけじゃもったいないので、
パンですくっていただく。

P1040304

やがて本日のメインディッシュが登場する。
スープを一口。
おおっ、煮干しだ。
この煮干しがけっこう効いてるけど
その効かせ方が決して粗野ではなく上品。
作り手のカラーがそのへんに表れているような。

P1040305

こだわりの黒なると。
どんぶりをダークに引き締める。

P1040306

煮込みにも耐えられる麺、だそうです。
お喋りしながらゆっくり食べてもへたらない、
そういう配慮なのでしょうね。

P1040310

後半はレンズ豆のスープを加えてベジポタに。
奇をてらっているようでいて、バランスは崩さない。

P1040313

デザートは黒蜜のつけ麺。

いやお見事です。
知った顔にお初の方も交えての
楽しいお喋りもあり、
あっという間に時は過ぎて。
実にお名残惜しいひとときでございました。

1日だけ現れ、消えた「ぼぶ亭」という名の店。
今や、城南地区では都市伝説として
その名が語り継がれている。
閉店後に現れた、酔っぱらいの亡霊たちとともに。









|
|

« せたが屋なつがお 花月@春日 | トップページ | きみはん@鶯谷 »

ラーメン」カテゴリの記事

飲み屋・夜ごはん」カテゴリの記事

コメント

よっぱ"ラ"い6号です。

ぼぶ亭、最高でしたねー。
次回はぜひ飲みながらお待ち頂き
亡霊の世界へ。

投稿: ばんじまる | 2010年7月 5日 (月) 12時43分

やはり偉大な美食家は、優れた創り手でもあると実感!
天才的な発想で、素晴らしいコースを作り上げた我らがぼぶさんへ大賞賛!
是非また食べたい一杯でした!

投稿: いけ麺@so-net | 2010年7月 6日 (火) 00時05分

☆ばんじまるさん
ラーメンダイニングを場末の居酒屋に変貌させる
恐ろしき亡霊たち!
加わりたくない!でも自然に足が(笑)

☆いけ麺@so-netさん
とにかく、うまかったですね。
第2回を楽しみに待ちましょう。

投稿: サル番長 | 2010年7月 6日 (火) 08時53分

ご来店ありがとうございました。

なんか、2回目開催が一人歩きしてるんですけど。。。(^^;

投稿: ぼぶ | 2010年7月 6日 (火) 11時14分

☆ぼぶさん
先日はおいしく楽しい集い、
本当にありがとうございました。

>なんか、2回目開催が一人歩きしてるんですけど。。。(^^

大丈夫です。十分その気なのは分かってますから(笑)

投稿: サル番長 | 2010年7月 6日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/48747720

この記事へのトラックバック一覧です: ぼぶ亭@都内某所:

» ぼぶ亭 「一夜限りの開催? そして一度限りのばんじまる復活?」 [ばんじまる@鶴見ほか]
はや8ヶ月 世の中混迷を極めているように思いますが 皆様いかがお過ごしでしょうか 拙の所属する業界は寒風吹きすさび氷河期真っ只中 ブログってなんですか?と記憶喪失にもなろうかと そこに一筋の光が差す 大恩ある方より自作ラ会のお誘い 「勿体なや、勿体なや」一度は辞退を考えるも きちゃいました。 汗をかきつつ。 バーニャで カウダな。 残す事など出来は 立ち上る"かほり"は想像を超え 我を夢の世界へといざなう そして吸い込まれてし... [続きを読む]

受信: 2010年7月 5日 (月) 12時44分

» ぼぶ亭@HERO BAR(都立大学) [麺好い(めんこい)ブログ]
「城南の雄」と称される都内を活躍の場とするラーメンブロガーの親分的存在、ぼぶのラーメン紀行でおなじみのぼぶさんが、満を持して初の自作ラーメンに挑戦。 屋号は「ぼぶ亭」、この日だけの限定営業17:30オープン! ぼぶ亭@都立大学駅至近HERO BAR、今年181杯目。幸運にも末席に参加させていただく機会を頂戴し、喜び勇んで行って参りました! ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 5日 (月) 23時59分

« せたが屋なつがお 花月@春日 | トップページ | きみはん@鶯谷 »