« 鶏白湯つけ麺(味噌) すずらん@渋谷 | トップページ | 市屋麺@不動前 »

営業時間は23時までです ラーメンはちべえ@武蔵小山

P1040067

その日、営業時間23時までと明記されている店に、
22時半に到着した。
とりあえず、初めての店なので
しばらく入り口付近から中のほうを眺めていたわけだが。

店員が2人、洗い物に夢中だ。
どちらも私の存在に気付いてくれない。
カウンターだけの店で、
入り口付近にいる私と厨房にいる店員のひとりとは
ほぼ正面に向き合うような位置関係なのだが。
私の存在感が希薄なのか?
人として、ダメ出しされているのか?
そういうことなのか?
ジロジロ舐めるような視線を送ったら、
やっと気付いてくれた。ふう。


P1040064

ラーメン(680円)

かなり濃厚な豚骨。
獣臭さもあって好みの分かれる味だとは思うが、
まあ、悪くはない。

P1040065

九州系豚骨によくある、ストンとした細麺ではなく、
同じ細麺でも「支那そば」的な場面に登場しがちな。
麺はこのラーメンに合っているのか?
あえて九州系の豚骨とは一線を画そうとしているのか?
それは成功なのか?

P1040063

味変用の魚粉あり。
入れすぎるとしょっぱくなる旨の注意書きがあるのだけど、
それ以前にややしょっぱめのような気もする。

微妙な点はあるにはあるが、
味についてはそんなに悪い印象はない。

しかし。

私が食べ始めると、そそくさと店の片付けが始まった。
22時45分には、ラストオーダーになりますが、と。
よく考えてみれば、私が入店した際の「上の空」は
そういうことだったのか、と気が付く。

おそらく、そのときの彼らにとって一番大事なことは
23時ちょうどに完全に仕事を終わらせる、
ということだったのだろう。

確かに「営業時間」とは営業している時間であるから、
23時までと書いてあれば、その時間ちょうどに
営業活動のすべてが止まったとしても
問題はないのかもしれない。

ただ、おそらく世の中の認識としては、
営業時間が23時までとの記載があれば
23時までに入店すればいい、ということになると思うので
もし23時に完全に終了するという営業形態をとりたいなら、
営業時間の書き方などを工夫したほうがいい。
その日はたまたま早く終わらせなければならない
事情があったとした場合でも、それは告知すべきだろう。
でないと、この店客をナメてるんじゃないかと
誤解する人も出てくるので。
私のように。


あ、開店当初話題になった唐揚げ、
もうありませんでした。
一度お目にかかってみたかったのですが。

|
|

« 鶏白湯つけ麺(味噌) すずらん@渋谷 | トップページ | 市屋麺@不動前 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(目黒区)」カテゴリの記事

コメント

この店客をナメてるんじゃないかと・・・フンフン
まぁ大半の店の店員はこんなもんじゃないかとsad

オープン後すぐの店休は、立ち上げを手伝ったお母さんが亡くなったらしいと知り、ちょっと同情してました。
行くか行かないかは別として。

唐揚げは後悔そのものだったのかもね。

投稿: アリス | 2010年6月17日 (木) 17時00分

☆アリスさん
お母様の件については大変だったとは思いますが、
あの時期に何も言わずただ店を閉めれば、
文句は出るし、いらぬ詮索はされるし、なわけで。

これはお母様の件をちゃんと店頭告知すべきだった。
そうしてれば少なくとも、店まで来て臨休を知った客が
腹を立てて帰ることはないわけだから。
もしかしたら、個人的なことだから言うべきではないと考えた?
いやいや、客のことを考えたら伝えるべきだと。

そういうことを含め、なんか詰めが甘いのよね。。。

投稿: サル番長 | 2010年6月18日 (金) 09時23分

たしかに、営業時間とともにラストオーダーの時間を明記するなど工夫は必要ですよね。

投稿: ぽっぷ | 2010年6月18日 (金) 11時09分

☆ぽっぷさん
足りないのは客目線かな、と思ってます。
それがあれば、自ずと工夫するようになると思うのですが。

投稿: サル番長 | 2010年6月19日 (土) 07時08分

9月には新しいメニューが出るとか何とか…
それまで頑張ってほしいなと思います、色んな意味で。
でも、お母様が亡くなった事も9月の新メニューの事もWebのニュースで見たんですが…
「地元の客様を大事にしたいから」とかって、ラーメン系の取材は受けなかったのに…
なんだかスッキリしないなと思いました。

投稿: | 2010年6月21日 (月) 02時13分

☆ゐさん
有名店や大資本の後ろ盾がない店については
開店当初は不慣れな点も多いだろうし、
あまり細かい点に目くじら立てても、とは思うんですがね。
でもね、そのこと自体はたいしたことじゃなくても、
捨て置けないことってあるのよね。
小さなほころびが大きな穴になりかねないのよね。

投稿: サル番長 | 2010年6月21日 (月) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/48641872

この記事へのトラックバック一覧です: 営業時間は23時までです ラーメンはちべえ@武蔵小山:

« 鶏白湯つけ麺(味噌) すずらん@渋谷 | トップページ | 市屋麺@不動前 »