« つけ麺始まってます 魚雷@春日 | トップページ | カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 »

背脂煮干そば 晴@戸越銀座(えにし定休日特別営業)

P1030203

えにし@戸越銀座の元店員にして
「ラーメントライアウト2009」に見事優勝した草野さんが
えにしの定休日である4月12、19、26日に
「背脂煮干そば 晴」を特別営業。

詳しくはこちらをご覧下さい。

P1030204

私が注文したのは背脂煮干つけそば。

店内を見渡すと、いけ麺さんの姿を発見。
席が空いたところで、隣に移ってきていただきました。
いけ麺さんは背脂煮干そばを注文したそうなので、
シェアすることに。

P1030206

先に来た、背脂煮干そば(700円)

こりゃ煮干の風味が凄いなぁ。
いやみにならない程度のえぐみもいい。

新潟系の背脂煮干って、私の印象としては
半分は醤油で食べさせてる感があるのだけど、
醤油がまったく出しゃばってない。
煮干メインで攻めて、ちゃんと成立してるように思う。

そして、とにかくパワーがある。
それは決してこってりとかいう方向のパワーではなくて
丼にぐいぐいと引き込んでいくパワーのことね。
これはうまいなぁ。

あ、自分のじゃなかった。
いけ麺さん、食べてください。。。

P1030208

自分の注文した、背脂煮干つけそば(800円)

麺は汁そばと同じものを使用。
蕎麦屋の鴨つけよろしく、
さらりとした熱々のつけ汁に麺をくぐらせてずるるっと。

非常においしい、んだけど、
汁そばと比べると、あまり煮干がふわっと香ってこない。
なんでかな?そこがちと惜しい。
高いレベルでの、ちと惜しい。

P1030212

スープ割りの煮干は満点。

ちなみに、私が食べたのは12日なんですが、
つけそばについては、19日と26日には出さないそうです。
ひとりで切り盛りしてて、つけそばは大変そうでしたからね。
改良の余地あり、ってこともあるんだろうけど。

まあそれはそれとして、背脂煮干そば、
これは食べといたほうがいいです。



|
|

« つけ麺始まってます 魚雷@春日 | トップページ | カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(品川区)」カテゴリの記事

コメント

背脂煮干そば、美味しかったですねー!
トライアウト1週間前と比べると、物凄い進化してました。

草野さんは、どんどん腕を上げてるので、これからますます楽しみです!(^。^)

投稿: いけ麺@so-net | 2010年4月19日 (月) 23時22分

お疲れ様です!

昨日滑り込みで行って参りました。
こういう煮干しの効かせ方ってすごい好きですね。

夜はつけそばなかったですね。
昼は・・・行けないしなぁ。。立川まで我慢するしかなさそうです。

投稿: somenman | 2010年4月20日 (火) 14時29分

☆いけ麺@so-netさん
先日はどうもです。
試験運用の段階でこのおいしさ。
立川での正式オープンが楽しみですよね。
でも立川かぁ。なかなか行けないよなぁ。。。

☆somenmanさん
初日はオペレーションがとっても大変そうで
草野さんも、つけそばやらなけりゃよかった、ってこぼしてました。
正式オープンまでは復活はなさそうな予感。

投稿: サル番長 | 2010年4月20日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/48124152

この記事へのトラックバック一覧です: 背脂煮干そば 晴@戸越銀座(えにし定休日特別営業):

» 背脂煮干しそば 晴(はる)@らーめん えにし(戸越銀座) [麺好い(めんこい)ブログ]
2010年4月12日(月)、今年103杯目。 定休日なのに、暖簾がかかって『営業中』掲示の「らーめん えにし」さんにやって来ました。 この日は、元えにしスタッフ草野さんによる定休日のえにしを借りての間借り営業。 ブランド名は、「背脂煮干しそば 晴」です。 えにしを卒業した草野さんは、昨年のラーメントライアウトで優勝。 今年の秋、アレアレアラーメンスクエアにて開業予定です!(祝) ... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 23時21分

« つけ麺始まってます 魚雷@春日 | トップページ | カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 »