« 雪ですがやってます並んでます ラーメン二郎神田神保町店 | トップページ | 国民食堂@自宅 屋食ラー麺 »

縄麺 男山@本郷三丁目

P1020176

somenmanさんのブログ見たら、
職場の近所で新規開店の情報が。
最近、この近辺も慌ただしいぞ。

「縄麺 男山」
つまり、「神勢。」で夜限定で出されていた「角ふじ」インスパイア
「男山ラーメン」の専門店なわけですね。

場所は「遠軽ラーメン江口」があったところ。
江口の二代目店長、見た目は120%ヤクザだたけど、
気さくでいい人だったんだけどな。
と言いつつずっと行ってなかった。。。

P1020177

「縄麺」なので、店頭には大縄。
面白い装飾ですけど、入るのにすげー邪魔。
(出るときに頭ぶつけた)

P1020164

メニューはこんな感じ。
「神勢。」にもあった火山系のメニューが×になってますけど、
私の後の団体客が「火山ないの?」と騒いでたら
店員が券売機を直して販売開始してた。

この「火山」の辛味には、「阿吽」が関わっているようですが、
「神勢。」時代からそうだったのか、
新規開店を機にそうしたのかは不明。

P1020165 P1020175_3

盛りとか、縄麺とかの説明書き。
縄麺の説明は、分かるような分からないような。

P1020168

男山ラーメン(680円)にんにく入り

入り口そばの席は、日が当たって写真撮りづらい。。。

P1020170

「神勢。」時代との違いは、にんじんの彩り。
それから、丼が「台風。」でも使ってる
変わった形状のものになってた。
両店「。」つながり。偶然か。

P1020173

さて、噂の縄麺。
全粒粉入りだとか。最近多いね。
ごわごわ具合で言えば、「神勢。」時代のほうがあったような。
こちらの麺はそれより加水率高めでもっちりした印象。

P1020171

「角ふじ」インスパイアなので、にんにくは醤油漬け。
「神勢。」ではデフォで入ってきましたが、
こちらでは食券渡すときに入れるか聞かれます。

P1020172

ブタは箸で持とうとすると崩れるくらいトロットロ。
前夜にsomenmanさんが食べたものは巻いてたけど、
これは角煮っぽい。

まだプレオープンという状況らしく、
ブタ含め、いろいろ試行錯誤のようですね。
営業時間もまだ決まっていないとのことですが、
「神勢。」時代からけっこうお気に入りだった男山が
より職場に近くなって、しかも昼にも食べられるというのは
個人的にはうれしい限り。

正式オープンまでにもう少し回転が上がってくれると
なおよいのですが。。。

|
|

« 雪ですがやってます並んでます ラーメン二郎神田神保町店 | トップページ | 国民食堂@自宅 屋食ラー麺 »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

私もそこそこ近所なので、一っ走り行って来ました(・∀・)ノ ヨ

私が食べた金曜日は巻きバラでも角煮でもなくロースだったス。
麺も打ちながら営業している様子?ドコからか「お待たせしました」ッて持って来てましたねェ(ノ∀`)タハハ

火山は見た目ほどの凶暴性は無かったので、辛さの段階を選べたら嬉しいでッす。

投稿: イニシャルD | 2010年2月 7日 (日) 08時45分

☆イニシャルDさん
>火山は見た目ほどの凶暴性は無かったので
神勢。時代もそうだったんですよね。
なんか物足りない辛さで。
頼めば本当の火山に出会えるのか?
それは大噴火なのか?

投稿: サル番長 | 2010年2月 8日 (月) 13時25分

コメ&文中リンクありがとうございます!

チャーシューはたしかに違いますね。まだ色々試してるのかな。

火山は「阿吽」の辣油使ってるので期待したいところなんですが、それほど辛くもないようですね。休火山?
活火山オーダーとかあれば面白いかもですね(何言ってんだか・・・)

投稿: somenman | 2010年2月 8日 (月) 16時08分

☆somenmanさん
ちなみに、神勢。で食べたときの印象はこんなで。
http://sarubanchou.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-2d47.html
辛さというより香味重視というか。
「活火山」で頼んでみますか。

投稿: サル番長 | 2010年2月 9日 (火) 10時22分

昨夜行ってきました
偶然にもTkzさんが来られて
2メニュー楽しめました

茹で上がりの時間がかかるので
一人だと時間を持て余しそうですね

ランチに使用するには覚悟が要りそう

投稿: しらけん | 2010年2月10日 (水) 13時21分

☆しらけんさん
プレオープンで試行錯誤の最中みたいですね。
が、まだ回転をよくするという点の試行錯誤はする気がないような。
この日は大丈夫でしたが、今後は
昼メシで使うのは厳しそうです。

投稿: サル番長 | 2010年2月11日 (木) 01時28分

ども、こんにちわ。
僕も行ってきました。
火山を食べてみたのですが、赤くてすごかったです。
でも実際食べてみると、割とマイルドな辛さだったりしました(^^

投稿: next | 2010年2月13日 (土) 14時21分

☆nextさん
火山はみなさんの話を聞くと神勢。のときとあまり変わらなそうなのですが、
次回確かめてみなければですね。

投稿: サル番長 | 2010年2月14日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47498178

この記事へのトラックバック一覧です: 縄麺 男山@本郷三丁目:

» 縄麺 男山@本郷三丁目 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
オレッチお店の売り上げの少ないお店番の後に、何度もフラれたお店がOPENしたと知り訪問してみるも、「本日は排気工事の為にお休みいただきます」と、またもフラれちゃいます・・・。 もう何度目でしょ?(苦笑 帰りに近道したら、somenmanさんのblogで知ったお店が営業....... [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 13時20分

» 【新店】「縄麺 男山」(丸の内線・都営大江戸線 - 本郷三丁目 : 東京都文京区) [ラーメン食べたら書くブログ]
東京都文京区、丸の内線・都営大江戸線の本郷三丁目駅にオープンした『縄麺 男山』というお店です。『遠軽らーめん江口』の跡地に入ったお店です。 まだプレオープン期間中のようですが、なんと『神勢。』と『四川担々麺 阿吽』のコラボ店とのこと。「神勢。」で出している....... [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 14時25分

« 雪ですがやってます並んでます ラーメン二郎神田神保町店 | トップページ | 国民食堂@自宅 屋食ラー麺 »