« ミスターブラック バースデーラーメン 覆麺@神保町 | トップページ | びぎ屋@学芸大学 »

麺処まるは@自宅 屋食ラー麺

札幌の味が自宅で味わえる、「札幌謹製 屋食ラー麺」。
やっぱり札幌なら味噌だろうってことで、
「麺処まるは」の背脂みそを。

P1020337

これは、スープに具入りですね。

スープを15分ほど湯煎し、
麺は1分半ほど茹でる。

P1020342

「基本の作り方」の説明では、
どんぶりにスープを注いでから麺を入れる、だったんですが、
今回は具入りということもあるので、
味噌ラーメンの店ではよくある、
麺を先に入れてからスープと具を後に、という手順に。
ま、説明書きはあくまで「基本の作り方」なので。

P1020343

背脂みそ、完成です。

具は挽肉、もやし、角切りチャーシュー、メンマに
ミンチ状の背脂も。
背脂で多少重厚な仕上がりにはなってますが、
味噌の味含め、印象としてはやさしい味わいだな、と。

なお、刻みねぎは自分で用意。

P1020338

それから、こんなのも用意してみる。
青森物産展で購入した、田子産自然乾燥にんにく。
味噌ラーメンににんにく。必須かもしれない。
辛味もあったほうがよかったかも。

P1020344

北海道系のラーメンではおなじみ、小林製麺のちぢれ麺。
あーこれこれ、これじゃないとね、って感じの安心感。

なるほど、これもなかなかではないか。
やるではないか。

札幌謹製 屋食ラー麺

|
|

« ミスターブラック バースデーラーメン 覆麺@神保町 | トップページ | びぎ屋@学芸大学 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47534910

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処まるは@自宅 屋食ラー麺:

« ミスターブラック バースデーラーメン 覆麺@神保町 | トップページ | びぎ屋@学芸大学 »