« びぎ屋@学芸大学 | トップページ | 味噌好き!みそごろう@武蔵小杉 »

【新店】龍馬灯@大門(芝公園)

ラーメンのようだけど、ラーメンでない。
蕎麦なんだけど、蕎麦っぽくない。

P1020349

ボニート・ボニート@武蔵小山プロデュースの新店、
龍馬灯が2月15日(月)オープン。
これが、ラーメン店ではなくて、立ち食い形式の蕎麦屋。

オープンに先立って12日(金)の夜に行われた、
メルマガ読者限定の試食会へ。

最寄駅は地下鉄の大門か芝公園。
いわゆる「軍艦ビル」のすぐ近く。

P1020348

メニューはこんな感じ。
高級立ち食い蕎麦屋、と言えばいいんでしょうか。
店舗のコンセプトとしてはわりと近所の「港屋」っぽいか。

P1020351

つけ蕎麦
普通とあっさりがあって、今回は普通で。

ラーメンのようだけど、ラーメンでない。
蕎麦なんだけど、蕎麦っぽくない。

で、ボニートのスープを想像すると、
これもまた裏切られるという。
野菜を煮込んだ甘みが印象的なつけ汁。
ボニートではおなじみの「あらびき」も入ってるんですが、
こちらにはかつおのほかに煮干も加えているとか。

ほかの人のあっさりも食べさせてもらいましたが、
あっさりだと、この「あらびき」の風味がより表に出てくる感じ。

P1020354

つけ汁の中にはふわっとした食感の大きなつくね。

P1020356

卓上のポットに割りスープ。
蕎麦湯ではなくて、野菜スープなのね。
味わいはミネストローネ。

これは新感覚だなぁ。
女性にも食べてもらえるような味作りを心がけたらしく。
うむ、そんな感じ。
ただ、麺のボリュームはかなりあるので、
小食の人は麺少なめで注文したほうがよいかと。

P1020350

2月15日(月)オープン 11時~20時
(追記:16:30~17:00は中休みとのこと)
緑色に”B”の窓が目印。”ボニート”の”B”ね。

|
|

« びぎ屋@学芸大学 | トップページ | 味噌好き!みそごろう@武蔵小杉 »

地域(港区)」カテゴリの記事

飲み屋・夜ごはん」カテゴリの記事

コメント

酔客ですみませんでした。(。-_-。)

投稿: Tkz | 2010年2月15日 (月) 21時29分

酔客ですみませんでした。(。-_-。)

投稿: AJ | 2010年2月16日 (火) 02時08分

☆酔客
来てくれなくてさみしかったの。(。-_-。)
待ってる間とても寒かったの。(。-_-。)
最後は私も酔客だからいいの。(。-_-。)

投稿: サル番長 | 2010年2月16日 (火) 08時51分

つじ田を思い出しますね。正直、つじ田のケースはいまいちに感じたんですが果たして…。
ボニ・ボニなら仮にそのままのスープを使っても蕎麦とは合いそうな気がします。

投稿: R | 2010年2月16日 (火) 21時22分

☆Rさん
好みは分かれると思いますが、
熱狂的なファンはつくんじゃないかと。
味は間違いなくうまいです。
ボニのスープで蕎麦ってのも食べてみたいですね。

投稿: サル番長 | 2010年2月17日 (水) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47572221

この記事へのトラックバック一覧です: 【新店】龍馬灯@大門(芝公園):

» 龍馬灯 大門 プレ [by]
龍馬灯オープンに伴い、2月16日(火)、17日(水)はボニート・ボニート臨時休業だそうです。 [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 21時29分

» 龍馬灯@浜松町 [麺と汁 -vol.2-]
モンゴルばばあ [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 01時15分

« びぎ屋@学芸大学 | トップページ | 味噌好き!みそごろう@武蔵小杉 »