« 濃厚鶏そば 葉月@雪谷大塚 | トップページ | 【期間限定】ベジらぁめんナナコ 花月@春日 »

ゴリラーメン@目黒

P1020323

もれ伝え聞くところによれば、
なぜゴリラーメン?と問われた店主は
目立たない場所にあるので目立つような店名を、
と答えたそうな。
いやそれは、妙な店名をつける理由であって、
ゴリラの説明にはなっていないのではないか。
問題は、ゴリラなのだ。

P1020324

昔のあだ名がゴリラ、でしてね、なんて話だと
なんとも非常に分かりやすい。
人間、親とあだ名は選べない。
かく言う私も、ある日突然降って沸いたように
サル番長の名が与えられたわけだが、
降って沸いたと言いながら、
実はサル番長の芽は
それ以前から着実に成長を続けていたのだ、
ということも知っていたりする。
それはさておき、ゴリラだ。

ゴリラーメンはどうだ。
ゴリラだったのか。
それとも、今年から突然ゴリラなのか。

やっぱり、過去のどこかで、ある抗いがたい状況下で
ゴリラ命名の瞬間があったではないだろうか。
学生時代ならともかく、ある程度の年になってから、
いきなりゴリラを背負うのはきついのではないか。
自分なら、きつい。
が、それを承知であえてゴリラを背負ったのか?

と、ここまで引っ張ったので、
なるべくなら、もっともな理由であってほしい。
でないのなら、むしろ知りたくない。

P1020326

ゴリラーメン、じゃない
特製味噌らぁめん(950円)

ちょっと甘みの強い、不思議な味わいの味噌だ。
くせになる感じではある。

P1020329

特製だとチャーシューが載る。
特製と銘打つからにはもっと特製なボリュームがほしかったが
うまいので今回は許そう。
今回は、というのは、次回は頼むか微妙だからだ。

P1020327

無料トッピング(開店当初は10円だったらしいが)の薬味は
にんにく・しょうが・ザーサイ入り。
必須かも。ザーサイはあまり感じないな。

P1020325

卓上調味料の類。
ビリカラ?カラシビじゃなかった?
その名前はNGだった?
山椒&唐辛子でビリとカラ。


・・・で、どうしてゴリラ?

|
|

« 濃厚鶏そば 葉月@雪谷大塚 | トップページ | 【期間限定】ベジらぁめんナナコ 花月@春日 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(品川区)」カテゴリの記事

コメント

ゴリラで引っ張りましたね~

実は私、その¥10食券を買った者ですが、このような球体ではなく、ほんとにお汁粉に添えられる薬味ぐらいでした・・・

でも結構気に入ってます!

投稿: アリス | 2010年2月26日 (金) 15時57分

☆アリスさん
いろいろと試行錯誤を続けているようですが、
おいしいことは間違いないので、頑張ってもらいたいですね。
ゴリラ情報、もし分かったら教えてください。
ただし、引っ張り甲斐がなさそうなら別にいいです(笑)

投稿: サル番長 | 2010年2月28日 (日) 06時15分

あ、しまったそうそう、ザーサイだった…。記事修正しないと。。。
で、ゴリラを聞きにもう一度ディープな飲みヲ。

投稿: Tkz | 2010年2月28日 (日) 17時33分

☆Tkzさん
ディープとはつまり、奥深い語らいということですよね?
まさか深酒だなんて。
まさか。

投稿: サル番長 | 2010年3月 2日 (火) 01時13分

はっきり言って、2度目はいかない店だよね

麺をもちょっと工夫すればいいのに・・って近所の飲み屋で評判です

投稿: | 2010年3月22日 (月) 08時04分

☆名無しの方
いや、実はついこの間再訪しまして(笑)
クセになるスープが嫌いではないです。
麺はまあ確かに。。。
あと、参考にしてると思われる店は
かなり刺激的な味で人気を博しているようなので
そういうメニューがあっていいのかな、と。

投稿: サル番長 | 2010年3月22日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47630650

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラーメン@目黒:

« 濃厚鶏そば 葉月@雪谷大塚 | トップページ | 【期間限定】ベジらぁめんナナコ 花月@春日 »