« 縄麺 男山@本郷三丁目 | トップページ | 長尾中華そば 青森物産展(松屋浅草)と、289m »

国民食堂@自宅 屋食ラー麺

最近は通販のラーメンもかなりのレベルのようなんですが、
(ここでも六厘舎がパイオニアか?)
私の勝手な憶測として、
濃厚な味付けならごまかしきくんでないの?
と思っていたところがありまして、
あえてそれに挑戦すべく。

P1020275

札幌謹製 屋食ラー麺
「国民食堂」さんの”塩と見紛うすっきり醤油”をいただいてみます。

P1020278

スープは10分ほど湯煎して。
うーむ、美しい黄金色。

麺は1分半から2分弱茹でる、と説明書にはありますが、
どうせモタつくので1分ほどで上げる。
やっぱり多少モタついたけど、なんとか完成。

P1020284

具なしでいきます。
シンプルにいきます。
具を用意するのが面倒だったわけではありません。
そのままで食べたかったのです。
本当ですから。

P1020289

ブログに載せると聞いて、形から入る妻。
麺持ち上げたりとか、そこまでしなくてもいいですから。。。

で、鶏の滋味っていうんですかね。
じわーっと染み入るのですよ。
こんなスープが自宅で味わえてしまうのか、という
率直な驚きがあります。

プリッとしたのどごしのよい細麺を味わって、
なんて言ってると、横から子供たちの冷たい視線。
そりゃ食べたいよね。どうぞ。
で、あっという間に平らげてしまい。

しかし。
まだスープは残っている。
そこで。

P1020291

鍋で雑炊にしてみる。
もちろん、猛烈にうまい。
この自由さも、自宅で作るラーメンのよいところ。
通販も本当に侮れんのだな。認識を改めます。

札幌謹製 屋食ラー麺

|
|

« 縄麺 男山@本郷三丁目 | トップページ | 長尾中華そば 青森物産展(松屋浅草)と、289m »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47504834

この記事へのトラックバック一覧です: 国民食堂@自宅 屋食ラー麺:

« 縄麺 男山@本郷三丁目 | トップページ | 長尾中華そば 青森物産展(松屋浅草)と、289m »