« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ゴリラーメン@目黒

P1020323

もれ伝え聞くところによれば、
なぜゴリラーメン?と問われた店主は
目立たない場所にあるので目立つような店名を、
と答えたそうな。
いやそれは、妙な店名をつける理由であって、
ゴリラの説明にはなっていないのではないか。
問題は、ゴリラなのだ。

続きを読む "ゴリラーメン@目黒"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

濃厚鶏そば 葉月@雪谷大塚

最近は小学校の授業参観って、
平日に3日に分けてやったりするのですね。
土日が休みじゃない人も多いだろうし、
こちらとしては都合がつけやすくて非常に喜ばしいことです。

P1020393

授業参観のあとに葉月。
非常に喜ばしいことです。

しかも、この日から水曜限定メニューが
「濃厚鶏そば」に変更されとります。

続きを読む "濃厚鶏そば 葉月@雪谷大塚"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

魚雷@春日 定点観測

P1020133

これが開店日(1月29日)のトッピング。
叉焼に注目。

続きを読む "魚雷@春日 定点観測"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

麺や あかつき@駒込

P1020380

一度行ってみたい。
歌い倒したい。
というのはさておき、私の目的はカラオケではなく、
この建物の1階にあるお店なのであって。

続きを読む "麺や あかつき@駒込"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

火山ラーメン 縄麺男山@本郷三丁目

P1020374

雨の日はながーい庇が出るのね。
22日(月)にグランドオープンの縄麺男山。

続きを読む "火山ラーメン 縄麺男山@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味噌好き!みそごろう@武蔵小杉

P1020077

「自家製麺 然」の夜営業、味噌専門。
営業開始直後に行って以来だけど、
何か変わったところはあるのか。

・・・提灯が壊れているぞ。

続きを読む "味噌好き!みそごろう@武蔵小杉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【新店】龍馬灯@大門(芝公園)

ラーメンのようだけど、ラーメンでない。
蕎麦なんだけど、蕎麦っぽくない。

P1020349

ボニート・ボニート@武蔵小山プロデュースの新店、
龍馬灯が2月15日(月)オープン。
これが、ラーメン店ではなくて、立ち食い形式の蕎麦屋。

オープンに先立って12日(金)の夜に行われた、
メルマガ読者限定の試食会へ。

最寄駅は地下鉄の大門か芝公園。
いわゆる「軍艦ビル」のすぐ近く。

続きを読む "【新店】龍馬灯@大門(芝公園)"

| | コメント (5) | トラックバック (2)
|

びぎ屋@学芸大学

P1020108

美味しいとか、好きとか、素晴らしいとか。
いろいろ表現はあるのだと思うんだけど。

続きを読む "びぎ屋@学芸大学"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麺処まるは@自宅 屋食ラー麺

札幌の味が自宅で味わえる、「札幌謹製 屋食ラー麺」。
やっぱり札幌なら味噌だろうってことで、
「麺処まるは」の背脂みそを。

P1020337

これは、スープに具入りですね。

続きを読む "麺処まるは@自宅 屋食ラー麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミスターブラック バースデーラーメン 覆麺@神保町

さて、金曜日の話の続き。
東京スカイツリーを眺めたあと、
次の目的地へ向かうために押上駅へと向かうと、
駅前の魔法の箱にて錬金術を繰り出さんとする男に見覚えが。
これは、T=|ナそ~ぅさんではあーりませんか。
この近辺がテリトリーであることは知っていましたが、
まさかこんなところでお会いするとは。

ま、諸々のお話はT=|ナそ~ぅさんのブログをお読みいただくとして、
二人で神保町へと向かったわけです。
本日は覆麺店主、ミスターブラックのバースデーだそうで、
記念のラーメンが供されるのです。
しかし、普通は覆面の男といえば誕生日なども不明
という気がしますが、そのへんはいたってアバウト。

続きを読む "ミスターブラック バースデーラーメン 覆麺@神保町"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

長尾中華そば 青森物産展(松屋浅草)と、289m

P1020185

久しぶりに平日に休みが取れたので。
(つーか無理やり取ったんだけど)
向かった先は、浅草。

P1020186

松屋浅草で開催されていた、青森物産展。
開催されていた。
そう、これは過去の話だ。
よって、これからする話はおそらく、
それほど有益な話ではないと思う。

そんなことを言うと、そもそもこのブログの話の中で
有益な話などあったのか、というところに行き着くが、
横にうっちゃって、先に進む。
先に進む、といっても過去の話だ。

続きを読む "長尾中華そば 青森物産展(松屋浅草)と、289m"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

国民食堂@自宅 屋食ラー麺

最近は通販のラーメンもかなりのレベルのようなんですが、
(ここでも六厘舎がパイオニアか?)
私の勝手な憶測として、
濃厚な味付けならごまかしきくんでないの?
と思っていたところがありまして、
あえてそれに挑戦すべく。

P1020275

札幌謹製 屋食ラー麺
「国民食堂」さんの”塩と見紛うすっきり醤油”をいただいてみます。

続きを読む "国民食堂@自宅 屋食ラー麺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縄麺 男山@本郷三丁目

P1020176

somenmanさんのブログ見たら、
職場の近所で新規開店の情報が。
最近、この近辺も慌ただしいぞ。

「縄麺 男山」
つまり、「神勢。」で夜限定で出されていた「角ふじ」インスパイア
「男山ラーメン」の専門店なわけですね。

続きを読む "縄麺 男山@本郷三丁目"

| | コメント (8) | トラックバック (2)
|

雪ですがやってます並んでます ラーメン二郎神田神保町店

Sp1020155

前夜にこんな状態であると、翌日は臨休。
二郎的にはそれが常識であると思ってたのですが。

続きを読む "雪ですがやってます並んでます ラーメン二郎神田神保町店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛すじ麺 田村屋@本郷三丁目

P1020144

食べなきゃ損です。田村屋の限定。
今回は牛すじ麺。

続きを読む "牛すじ麺 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落とし物ですよ~っ!

Sp1020179

職場前の路上にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

金曜夜のメグジ ラーメン二郎目黒店

金曜日の夜遅くに仕事が終わるというのは
あまりいい気分ではないですな。
帰り道では宴で発散したと思われる連中が
酒臭い息をまき散らしてるし。

23時を過ぎて、開いてる店も限られてるし。
しかし、こんな時間でも、あの店は開いている。

続きを読む "金曜夜のメグジ ラーメン二郎目黒店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドカ盛り野菜ラーメン 麺家黒@目黒

ラーメン二郎のどこに惹かれるか、って話になると、
スープだ麺だブタだ野菜だ、という話が出たあとで、
おそらく第5位くらいで、「きざみニンニク」 ってのが
登場するんじゃないかと思うんですよ。
いやオヤジだ、という話は今度お願いします。

P1020122

ドカ盛り野菜といったところで、この「麺家 黒」は
いわゆる家系なわけだし、そこに野菜盛っただけでしょ、なのですが、
私としては「キザミニンニクをお好みでお入れします」に
ひじょーに惹かれたわけですよ。

続きを読む "ドカ盛り野菜ラーメン 麺家黒@目黒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【期間限定】味噌カレ~麺 めじろ@代々木

P1020107

「カレー」ではなく「カレ~」のようです。
期間限定の「味噌カレ~麺」。
”~”については、ひとひねりあると受け取ればよいですか?

続きを読む "【期間限定】味噌カレ~麺 めじろ@代々木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン街道一番星完結編 ラーメン花月寅@春日

P1020086

花月の限定、いつもながら春日店では先行発売なので。
シリーズ最高傑作ですと?

続きを読む "ラーメン街道一番星完結編 ラーメン花月寅@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

直次朗ら~めん 丸直@北品川

P1020090

やっと行けたよ。
第一京浜沿いの謎の定食屋にして、驚きのラーメン店。

続きを読む "直次朗ら~めん 丸直@北品川"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

担々麺 四川屋台@大岡山

大岡山で、23時を過ぎたらここ。
23時半まで開いてるので、非常にありがたい。

つーか、もっと店開いてる時間に帰りたい。。。

続きを読む "担々麺 四川屋台@大岡山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

らーめん 凌駕@大岡山

23時の閉店ちょい前。
以前、22時45分頃に入店断ってたことがあったが、
今日は滑り込みセーフのようで。

P1020013

ラーメン(700円)を掻き込む。

続きを読む "らーめん 凌駕@大岡山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »