« 【限定】豚タンメン 田村屋@本郷三丁目 | トップページ | 鯛・中華そば 西尾中華そば@駒込 »

【新店】白山 火風鼎@白山

P1010897

白山の駅近くに白河ラーメンの店ができたということで、
早速昼休みに突撃ぃ~!
がしかし・・・

店舗は2階建てで、1階にも席はあるのだが、
昼は2階のみ使用らしく。
前ひとり待ちのまま、1階でしばらく待つ。
1階には厨房があり、若いおにいさんが孤軍奮闘。
手際はそんなに悪くないが、作るのは一度に4杯。
ちょっと時間かかるかなぁ、などと思いながら待つ。

が、ちょっと待つどころではなかった。
待てど暮らせどお呼びがかからず。
その様子を見た厨房のおにいさん、
待ってる人たちにチャーシューを1枚ずつ配給。
う、うまい!!

「これ食べただけで帰らないでくださいね」
とおにいさん。
わ、分かったけどさ・・・まだですか?

やっと2階に上がった頃にはけっこういい時間になってて
いまから注文して食べて、と考えると
昼休み中に職場に戻れなさそうなので、
厨房のおにいさんにチャーシューのお礼を言って
また来るから、と店を後にした。
トホホ。
開店間もなくで、接客担当がかなり混乱してるんだろうな。

P1010905

で、夜。
仕事帰りにリベンジを。
前3人待ちで、5分ほどして入店。
夜はなぜか1階のみで営業。
厨房から全体に目が行き届くせいか
昼はかなりテンパってた接客担当も
かなり落ち着いて仕事してます。
なんか、ほっとした。

P1010899

メニューはラーメンにねぎ、チャーシュー、ワンタンの組み合わせ。
上のほうに「手打ち」とあって、下にはないですが、
全メニュー手打ち麺使用だとか。ちと紛らわしい。
2階に製麺コーナーがあって、そこで打ってるようですね。

P1010901

チャーシューメン(950円)

けっこうでかい丼で供される。
このスープうまいなぁ。
肉汁の旨味が強く出てる。
かなり好みです。

P1010902

燻されてほのかにスモーキーなチャーシュー。絶品です。
店頭の「究極のチャーシューメン」の看板に偽りなし。

P1010903

不揃いな手打ち麺のプルプルンとした食感もなかなか。

満足だ。
昼のことは水に流そう。

余談だが。
昼と夜で違うおねえちゃんが接客していて、
どちらもかわいい。
あくまで、余談だ。

|
|

« 【限定】豚タンメン 田村屋@本郷三丁目 | トップページ | 鯛・中華そば 西尾中華そば@駒込 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

なぜ、そうやってオレを惑わしますのん!?(笑)

投稿: なつき | 2010年1月 8日 (金) 00時39分

こんにちは!
ランチピークは大変だったようですね。お疲れさまでした。
夜無事食べれて良かったです。とても旨いですよね!

ってか、昼なにか食べれたのか気になります!^^;

投稿: いけ麺@so-net | 2010年1月 8日 (金) 08時36分

☆なつきさん
迷わず行けよ
行けば分かるさ パート2

☆いけ麺@so-netさん
私よりちょっと前に行かれてたんですね。
味に関しては大満足でした。
厨房が1階で席が2階という構造で
今のところ目端の利く人が厨房にしかいない、
という状況なので、そこはちょっと厳しいですね。

お昼は結局、立食い蕎麦秒殺でした。。。

投稿: サル番長 | 2010年1月 8日 (金) 08時54分

TB&コメント、どうもです〜♪

さすがサル番長さん!余談以降の重要なレポが気がきいてます…(^^)v
てかエロ番長さん…?(^^;)

投稿: FILE | 2010年1月 8日 (金) 10時37分

コメントありがとうございます!

昼は2階なんですか、、変わったスタイルですね?
夜は落ち着いていたので全然分かりませんでした。

昼のおねぇさんも気になります!

投稿: somenman | 2010年1月 8日 (金) 11時11分

☆FILEさん
エ、エロですと!!(゚ロ゚屮)屮
私はラーメン店を多角的に評価してですね
よい点は積極的に紹介していこうという・・・

ええ、エロですとも。

☆somenman さん
ぼぶさんが本日行かれてますが
1階での営業だったみたいです。
軌道に乗ってきたら両方で営業なのかな。
ぜひ昼のおねえさんも堪能してくださいませ。

投稿: サル番長 | 2010年1月 8日 (金) 16時44分

元・通りすがりです。
FILEさんのところでサル番長さんの名前を見かけたので今後はこっちの名前でコメントさせて頂きます。
俺も昨日、行ってきました。もしかしたらバッティングしているかも知れませんね。
確かに美味かったんですがあっさり系としては近くに山久も有るので迷うところ…。


因みに関係ない話ですが山梨製麺所に行ってきました。
感想は聞かないで下さい(前回と同じ感想なので(笑))

投稿: R | 2010年1月 8日 (金) 17時36分

☆Rさん
今夜は20時半頃行ったら
売り切れ早じまいでした。
大人気のようです。
夜にお酒もとなると、山久ですかね。

投稿: サル番長 | 2010年1月 9日 (土) 00時04分

こんにちは。
期待通りのレポート、ありがとうございます。

夜も行かないといけませんなあ。。

投稿: ぼぶ | 2010年1月 9日 (土) 10時01分

☆ぼぶさん
本店との連食、お疲れ様でした。
これからどんどん人気出るだろうし、
手打ちの量は限られるだろうから、
夜は早じまいが基本になりそうで。
来週また突撃しますよ。
行かねばならぬ理由もあるし(笑)

投稿: サル番長 | 2010年1月 9日 (土) 11時03分

是非ともサル番長さんのご意見&ご感想を聞かせて頂きたいですねェ(ノ∀`)タハハ

私も2010年はそーゆー楽しみ方にシフトしようかしら笑。

投稿: イニシャルD | 2010年1月 9日 (土) 17時34分

☆イニシャルDさん
グッとくるポイントがありましたが、
ここでは言えませんな(笑)

>私も2010年はそーゆー楽しみ方に
え?みんな昔から楽しんでるでしょ。
口に出さないだけで。( ̄ー+ ̄)

投稿: サル番長 | 2010年1月10日 (日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47232826

この記事へのトラックバック一覧です: 【新店】白山 火風鼎@白山:

» 白山 火風鼎(かふうてい)@白山 [麺好い(めんこい)ブログ]
2010年1月7日、本年の5杯目はこちら、白山 火風鼎(かふうてい)です。 火風鼎と言えば、超有名なとら食堂と並び称されることもある白河ラーメンの名店です。 そのお店の支店が、都営三田線白山駅近くに2010年1月5日オープンしました。 またまた矢守さんの記事で拝見して、ビッグカマー降臨に喜び勇んでの訪問です。 ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 08時34分

» 白山 火風鼎@白山 11:45 [FILEのラーメンファイル]
事務所的には今年、正念場。現状維持では成り立ちませんがな。でも、ありがたいことに昨年末コンタクトを取った数社からいくつかの新規仕事のチャンスを頂きまして。しっかりモノにするためには時間が必要。でも時間は無い。来週企画コンペ2件。結果、夜の身動きが取れません...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 10時32分

» 【7/'10】白山 火風鼎@白山(しょうゆ味ラーメン) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2010/01/08 13:35 白河の火風鼎で食べて、女将さんと話をしたときに、 すぐに白山の店に行こうと決めた! それから車で2時間半、白山に到着。 1日で両方の店に行こうなんて人、 かなり珍しいでしょーねっ。 でも、味を比べるにはいいかな、って思ったんだも..... [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 10時02分

» 火風鼎@白山 [麺と汁 -vol.2-]
マーライオン系 [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 03時49分

« 【限定】豚タンメン 田村屋@本郷三丁目 | トップページ | 鯛・中華そば 西尾中華そば@駒込 »