« 麺創房 玄@新宿 | トップページ | らーめん 凌駕@大岡山 »

本枯中華そば 魚雷@春日

職場のご近所に新しいお店がオープンです。
「本枯中華そば 魚雷」
昼休みとともに直行。

P1020138

ぎょ、魚雷ですと!?

この魚雷のオブジェ、数日前に店の様子を覗いたときに
作りかけの状態で店内に置いてあるを見かけてたのですが、
そのときはてっきり、スープを作るときかなんかに使う
”すげえマシン”の一部じゃないかと思ってたんですよ。
まさか魚雷だったとは。
(しかし、スープ作りに”すげえマシン”があったことは後述)

P1020137

佐野JAPANからのお祝いの花にも魚雷が!

さて、12時ちょい過ぎの並びは10人程度。
10分ほどして店内に入ったところで、食券購入。

P1020127

ラーメンに日替わりランチやデザートのセットなど。
つけ麺や餃子は後日提供らしい。
今日は基本メニューの本枯中華そばを。

P1020128

店員に食券を渡すと、トッピングを3種類選ぶように言われる。
すでに提供されているものを見る限りでは、
素ラーメンに別皿でトッピングが提供される形式のようで。
まだ慣れていないせいか、このへん説明不足気味。
近くだし、どうせまた来るだろうから、あまり深く考えず
上のほうから頼んでおく。

しばらくして、カウンター席に着席。
向かいのテーブル席は狭苦しそうですが、
カウンターはゆったりめ。

しばし、厨房の様子を観察。
店主の塚田さん自ら、スープ作りと麺茹でをしています。
麺茹では一度に4杯分。
麺茹で機を4つに仕切る大きめのテボで
ゆったりと泳ぐ麺。

P1020131

ラーメン屋にサイフォン!?
これは驚いた。
最初に動物系と思われるスープを注ぎ、
その上に鰹節(本枯節ですね)が入ったものを載せ、
火にかけると、じわじわと鰹のだしが取れるという仕組み。
本枯節のおいしさを最大限引き出すにはどうすればいいか、
考えた末の結論がサイフォンであったと。

このアイディアには感服するわけですが、
一度に4杯の麺茹でと、鰹だしの抽出、
これにより提供までに時間がかるのもまた事実。

昼休み時ということもあり、
かなりイライラしたお客さんも多かったようですが、
この店は出来上がりをじっくり待つ店である、
との認識でかかるべきではないかと。
ただし、店側もそういうことの客への周知はもっと必要かな。

P1020133

はじめにトッピングが登場。
タマリ漬け叉焼、鶏オーブン焼き、岩のり。
それに、付け合わせのねぎ。

P1020134

本枯中華そば(700円)

ファーストインパクトは、やはり近所にある系列店
「烈士洵名」のラーメンみたいだな、という。
が、やはり鰹の風味に関しては段違いで。

いや、段違いという言い方をすると
ちょっとイメージと違うような気がするな。
いきなり明らかに違うのではなく、
じわりじわりと奥行きを感じるというか。

青菜の上にはメレンゲ状の物体と一味?唐辛子。
メレンゲ状の物体はすぐに溶けてしまったが、
どういう役割なんだろう?
味への影響はあまりなかったような気がするけど。
唐辛子がすぐにスープに効いてこないようにしてる?

P1020136

全粒粉入りと思われる麺は、かなり柔らかめの仕上がり。
「烈士洵名」の麺も柔らかめだし、
これが店主のこだわりなんでしょうね。
ただ、麺固全盛の世の中ではどう受け入れられるか。

言ってしまうと、店主の強いこだわりが、
それほど客には伝わっていないんじゃないかと。
いや、伝わっていないのではなくて、
もっと分かりやすいのでいいんだけど、
という客のほうが多かったのではないかと。

ま、とにかくご近所なので
ちょくちょく伺ってみることにします。
何より、うまいことは確かなので。

P1020140

|
|

« 麺創房 玄@新宿 | トップページ | らーめん 凌駕@大岡山 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

具を3つ選ぶ、サイフォンゆえ提供に時間が掛かるなど…
予め告知しておけば変な空気にならないかと( ・Д・)ウン

オペレーションも含めて落ち着いたら、つけ麺狙いで再訪したいッすヽ(・∀・)ノ イエイ

あれ?サル番長さん?呼び込みの「魚雷ギャルズ」についてはコメントなしですか(ノ∀`)タハハ

投稿: イニシャルD | 2010年1月30日 (土) 13時56分

TB&コメントどうもです〜♪

お近くとお聞きしていたので
トイレでも行くふりして一番乗りしているかと思ってました〜。
でも、いらっしゃらなかったので
遠目で観察しながらSNS速報でも流しているかと・・・f(^^;)

投稿: FILE | 2010年1月30日 (土) 14時29分

やっぱり遭遇しましたね。
私のあとに入って正解でしたよ。
頭の狂ったおばさんがいたので、店の空気がよどんでしまいましたし。

でも、スープ、おいしいですねー。
麺は頼りないんですが、あれでいいのでしょうね。

投稿: ぼぶ | 2010年1月30日 (土) 15時27分

こんにちは!
おいすぴぃかったです♪
つけ麺も楽しみですね~(^0^)

投稿: ◎nakatan◎ | 2010年1月30日 (土) 21時41分

こんにちは!TB、どうもありがとうございました!
サイフォン稼働中をバッチリ写しているところは、流石ですね!

ってか、徒歩圏内にこんな美味しいお店があるなんて、羨ましいです!^^;

投稿: いけ麺@so-net | 2010年1月30日 (土) 23時33分

イニシャルDさん
魚雷ギャルズはどこから駆り出されてきたんだろう。
最初、並んでる客かと思った。
なぜそんな勘違いしたかといえば、
店の関係者が同じ方向を向いてないからなんだろうな。
と、まじめな話をして
頭の中がギャル一辺倒ではないというフリをしてみる(笑)

☆FILEさん
情報はしっかりTwitterで流してましたよ。
「FILEさんしらけんさんハケーン!」と。( ̄ー ̄)ニヤリ
本当にちょっとトイレ、と言って出てきたんですが、
食べて帰るとあまりに長すぎるトイレなんで。。。

☆ぼぶさん
あの狭いテーブル席での悲惨な出来事、あまりにも・・・(;;;´Д`)
固い麺欲しけりゃ近くのまるきんでよかっただろうに。

☆◎nakatan◎さん
あのラーメンの流れでどんなつけ麺に行き着くのか
今のところ全く想像がつきませんな。
この後も昼休みにちょくちょく通うと思うので、
いろいろ試してみますわ。

☆いけ麺@so-netさん
たまたまサイフォンの目の前に座れたので
バッチリ記録しておきました。
塚田さんの後ろ姿にもご注目ください(笑)

投稿: サル番長 | 2010年1月31日 (日) 11時56分

ども~
サイフォンの目の前の席羨ましかったです。オレ斜めでうまく撮れなかった(>_<)
あの泡状のものはなんなのでしょうね?気になります。

投稿: hi-snow | 2010年1月31日 (日) 14時15分

hi-snowさん
>あの泡状のもの
提供時にバタバタしてたから、目の前に出されたときには
すでになくなってる人も多かったですね。(;´д`)トホホ…
今度正体を聞いてみます。バタバタしてないときに。

投稿: サル番長 | 2010年2月 1日 (月) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47426154

この記事へのトラックバック一覧です: 本枯中華そば 魚雷@春日:

» 本枯中華そば 魚雷@春日 10:50 [FILEのラーメンファイル]
なんか時間が足りない・・・。軽トラックを運転してたら、なぜか秋葉原でガス欠・・・(T-T)。なんて夢見て寝坊したせいでしょうか…?(^^;) 本日開店、三田線春日の『本枯中華そば 魚雷』。近くの『烈士洵名』関連店とか。 [10_038] 開店10分前頃到着。祝花いっぱ...... [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 14時28分

» 本枯中華そば 魚雷@春日 [麺好い(めんこい)ブログ]
2010年1月29日、今年29杯目は本日春日にオープンの新店「本枯中華そば 魚雷」にやって来ました。 頑固麺飯魂 気むずかし家や信濃信麺 烈士洵名などを展開する塚田兼司さん率いるBOND OF HEARTSの新店です。 11:00開店のところ、出遅れてしまい11:20過ぎに店頭到着。 店頭は物凄い祝花の量、そしてTVカメラの撮影も入っていました。 ... [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 23時32分

» 本枯中華そば 魚雷@春日(1) 本枯中華そば [らーめん喰倒記2]
2010年01月29日 12時半ごろ訪問 2010年1月29日オープンの新店。 『気むずかし家@長野』など長野で複数のお店を手がけ、東京でも『烈士洵名@春日』を展開している、 [続きを読む]

受信: 2010年1月31日 (日) 14時08分

» 魚雷@春日 [イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!]
むう…価格競争の激化は衰えるコトを知りませんねェ、今後何年を見据えてソノ金額を提示しているのでしょうか(-”-;)デーム そして単純に売上ダケ上げればいいのでしょうか?ま、私は私のやり方を貫きますケドね…なんて思いながら降り立つ春日駅。こんな日に限ってぶわッと強風... [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 15時26分

« 麺創房 玄@新宿 | トップページ | らーめん 凌駕@大岡山 »