« みそらぁめん 百式@西小山 | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 »

タンカラ トナリ@東陽町

P1020055

今日は麺類に加えて、
ちょいと一杯&つまみといきたい気分だったので。
東陽町のほうに移ってからは初めて。

P1020049

到着時は待ちひとり。
が、そのうち増えてきて後ろに5~6人。
店内はロットごとの総入れ替え制のようで。
このやり方は六厘舎からの伝統ってことっすかね?
10分ほど待って着席。

P1020051

タンカラ(880円)にビール(500円)を注文。
まずは唐あげ をつまみにプレミアムモルツを。
味のしっかりついた唐あげは、つまみとして最高ですな。

P1020052

タンメンは、大崎時代とは別物ではないか。
そもそもは、タンメンには足りないパンチ力を
どうやって付与するか、ってとこから始まったと思うのだけど、
大崎時代のスープは、単に重いトンコツだった。
それが今は、より通常のタンメンに近い方にシフトしつつ、
しっかりとパンチが効いていて、かつ効きすぎではない。
これは人気が出るわけだわ。

野菜はスープに入れて煮たのに加えて、
その上に炒めた野菜が載る。

P1020054

浅草開化楼の麺も固すぎず柔らかすぎずの茹で加減で。
麺がスープに勝つ負けるではなく、お互い仲良い感じ。

P1020053

丼の提供前に載せるかどうか聞かれるショウガ。
大崎時代はややキワモノ的トッピングに思えたが、
今のこのタンメンには必要不可欠な気がする。

うれしい大化けですな。
ただ、本当はもっとゆっくりビールを楽しみたかったんだけど、
それどころではなかった。
残念だけど、まあしょうがない。

P1020047

|
|

« みそらぁめん 百式@西小山 | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(江東区)」カテゴリの記事

コメント

唐揚げをツマミにビール。くぅ~っ
シメでタンメンなんて羨ましすぎです(^O^)
やはり、本店の唐揚げは旨そうですね~。たまらんです。

投稿: りっきー | 2012年1月17日 (火) 21時54分

☆りっきーさん
本当は唐揚げや餃子をつまみに
ゆっくり飲みたいところなんですが
行列&総入れ替え制ではそうもいかず。
しかしそれを補って余りある旨さですな。

投稿: サル番長 | 2012年1月17日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47376624

この記事へのトラックバック一覧です: タンカラ トナリ@東陽町:

« みそらぁめん 百式@西小山 | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 »