« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

本枯中華そば 魚雷@春日

職場のご近所に新しいお店がオープンです。
「本枯中華そば 魚雷」
昼休みとともに直行。

P1020138

ぎょ、魚雷ですと!?

続きを読む "本枯中華そば 魚雷@春日"

| | コメント (8) | トラックバック (4)
|

麺創房 玄@新宿

P1020017

ずーっと昔から、この人のやることはブレてない、と思う。
なのに何ゆえ、ふらふらするのか。
ブレてないからこそ、ブレそうな要因に我慢がならぬのか。
よく分からぬが、今回は新宿、繁華街のど真ん中。
店頭に置いてあったトッピング無料券を見るに、
「ラーメンレストラン日高」の系列なのだろうか。

続きを読む "麺創房 玄@新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【冬季限定】辛味噌ラーメン 大至@お茶の水

P1020004

通常の醤油ラーメンしようか迷いつつ、
「冬季限定」に傾く。

続きを読む "【冬季限定】辛味噌ラーメン 大至@お茶の水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜日のなわて@武蔵小山

P1020056

娘が、おじさんにシュワシュワもらった店に行きたい、と。
このことを言ってるわけね。
ということで、日曜のお昼に。

続きを読む "日曜日のなわて@武蔵小山"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ラーメン二郎 相模大野店

P1020022

私がこの地に降り立つ理由は、ひとつしかあるまい。

続きを読む "ラーメン二郎 相模大野店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タンカラ トナリ@東陽町

P1020055

今日は麺類に加えて、
ちょいと一杯&つまみといきたい気分だったので。
東陽町のほうに移ってからは初めて。

続きを読む "タンカラ トナリ@東陽町"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みそらぁめん 百式@西小山

P1020041

最近ちょっと仕事が忙しくて、けっこう帰りも遅くなることが多くて。
帰り道で一杯いってから帰ろうかと(お酒じゃなくてね)。

そういうとき、遅くまで開いてる店は重宝します。
それにしても、23時を少し回った時間に満席とは。
立地がいいだけでは、こうはいかないと思われ。

続きを読む "みそらぁめん 百式@西小山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

烈士洵名@春日のつけ麺と、【近日オープン】本枯中華そば 魚雷@春日

P1020046

職場のある後楽園および春日近辺で、
ほぼ唯一といっていい、ラーメンの有名店
信濃神麺 烈士洵名さん。
いつもお世話になってます。

続きを読む "烈士洵名@春日のつけ麺と、【近日オープン】本枯中華そば 魚雷@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメン二郎 京急川崎店

P1010939

川崎といえば未食の店も多々あるのだが、
結局いかがわしい界隈を抜けてここなのであった。
といっても、こちらも開店直後に食べたきりだし、
そのときとは変わっていると思うので
というより、そのときの味はほとんど覚えていないので
よーするに未食のようなもん、なのであった。

続きを読む "ラーメン二郎 京急川崎店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝つけ 六厘舎TOKYO@東京

朝からつけ麺、と聞いたら、父はなんと言うだろう。

子供の頃、超特大の大鍋で作られた我が家のカレーは、
食べ盛りの兄弟4人が食べても、まだまだ余った。
翌朝。
一晩寝かせたカレーがさらにおいしくなっていることは、
子供の私だって知っている。
朝から食べたいに決まっている。
しかし。

朝からカレーなど、けしからん!

父の一声で、幻に終わる朝カレー。
そのときは、多少悔しくはあったけど
仕方のないことだ、と思っていた。

インドでは朝からカレー

という、動かしがたい事実に気付くのは
まだまだ先のことだ。

P1010991

それはそれとして。
私は東京駅にいる。
カレーではない。
つけ麺の話だ。

続きを読む "朝つけ 六厘舎TOKYO@東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬季限定でラーメン 山梨製麺@春日

P1010925

メニューはつけ麺だけだし、と思って
メニューも見ずに注文しようとしてたんだけど、
おっと、視線の端に”冬季限定メニュー”の文字が。

続きを読む "冬季限定でラーメン 山梨製麺@春日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

客として言わせてもらうが 金みそ商店@水道橋

P1010953

ぽっぽっ屋の並びが凄いもんで、
じゃあどこにしようか、でここに入ったのだが。
だが。

続きを読む "客として言わせてもらうが 金みそ商店@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねぎラーメン 白山 火風鼎

P1010937

私ね、あの店のおねえちゃんがどうとか、
浮気なコメント流してますけど、
これでけっこう、惚れたら一途ですから。

ねぇ、ここ分かってる?
大事なとこだからね!
ね!
一応、妻をメインターゲットに叫んでみました。

続きを読む "ねぎラーメン 白山 火風鼎"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

らーめん日記@緑が丘

P1010872_2

休日に近所の公園で娘たちを遊ばせて
そのあとは近所のラーメン屋でお昼ごはん。
・・・の前に、ちょっと一杯ね。

続きを読む "らーめん日記@緑が丘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【限定】カレータンメン 田村屋@本郷三丁目

P1010879

田村屋の限定、カレータンメン。
作ったカレー餡がなくなるまで、ということで、
1月4日~7日、わずか4日の命でした。

続きを読む "【限定】カレータンメン 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

会員制の店 覆麺@神保町

P1010887

年明けから会員制となった「覆麺」。
会員制、というと2つの方向性が考えられる。
ひとつは、高級。
もうひとつは、いかがわしい。
「覆麺」がどちらにあたるのかは、言わずもがなですが。

続きを読む "会員制の店 覆麺@神保町"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

正月の横浜にて

P1010827

3が日に、横浜みなとみらいへ繰り出す。
子供がいきなりお腹が空いたと騒ぐので、
まずはワールドポーターズ内の「SARIO聘珍茶寮」へ。

続きを読む "正月の横浜にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【限定】特撰醤油 麺工房 山久@白山(本駒込)

P1010914

まさかの火風鼎早じまいで途方に暮れてたわけですが、
なんだ、近くによい店があるではないかと、山久さんへ。

続きを読む "【限定】特撰醤油 麺工房 山久@白山(本駒込)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懲りずに白山 火風鼎@白山

さて、西尾中華そばを出て、
本郷通りをぶらぶらと。
腹ごなしです。
次にむけての準備です。

だって、ぼぶさんが
今日は厨房に若き店主のお姉さんが
なんて書くんだもの。
行くしかないじゃないっすか。

P1010912

よっしゃ、二日連続で突撃ぃ~っ!!

続きを読む "懲りずに白山 火風鼎@白山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鯛・中華そば 西尾中華そば@駒込

P1010910

西尾中華そばの店主、西尾さんのブログによれば
鯛・中華そばやります。女将さんがお待ちしています。
とのことでしたので。
女将さんというのは、凪@西新宿の女将さんなわけですね。

ちょっと待った。
私が注目したのは「鯛・中華そばやります。」のほうで、
「女将さんがお待ちしています。」ではないですから。
いや、ではない、というわけでもないですけど。

続きを読む "鯛・中華そば 西尾中華そば@駒込"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【新店】白山 火風鼎@白山

P1010897

白山の駅近くに白河ラーメンの店ができたということで、
早速昼休みに突撃ぃ~!
がしかし・・・

続きを読む "【新店】白山 火風鼎@白山"

| | コメント (12) | トラックバック (4)
|

【限定】豚タンメン 田村屋@本郷三丁目

P1010715

こちらの「豚」2009年いっぱいの限定だったようで、
すでに終わっています。
現在の限定はカレータンメン。
店主によると、カレー餡が6日(水)のうちには
なくなってしまうかも、とのことでした。
(私は昨晩いただきました。うふふ)
食べたい方はお早めに!
詳しくはこちらで。

続きを読む "【限定】豚タンメン 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »