« 渋谷ぐるんぐるん祭り すずらん@渋谷 | トップページ | 六厘舎TOKYO@東京 »

地養鶏叉焼麺(鶏白湯) すずらん@渋谷

「すずらん」の金曜日限定、鶏白湯。
今回、初めて食すという、
もし私が辻某なる胡散臭い輩ならば、臆面もなく
「やっと会えたね」などと言わんばかりの展開なのですが、
実はここに至るまでの道のりは
個人的には涙また涙の顛末がございまして。

以前、私は渋谷に勤務しておりまして、
「すずらん」にもちょくちょく通っていたんですよ。
ある日、注文を終えてから壁の張り紙を見ると、
「鶏白湯」の文字が。金曜日限定だという。
あ、今日は金曜じゃん、これ頼めばよかったな。
ま、いいか。来週頼もう。

食事を終えて職場に戻ると、突然の異動の辞令が。
あまりに突然。
翌週は慌しく残務整理に追われ、
金曜日も挨拶だのなんだので「鶏白湯」どころではなく。
そして月曜日には現在の勤務地、後楽園へ。

それから幾年月。
金曜の昼間に渋谷、という状況も生まれぬまま、
「鶏白湯」にも出会えぬままで。
ああ、あのとき注文前に気付いていたら
などとつぶやいたところで、どうなるものでもなく。

ところが。
突然、新宿にある客先のボスから呼び出しがあり。
指定されたのは、金曜日の午前中。
職場の面々は、いったい何を言われるのかと戦々恐々の中、
私だけは「この時間なら、もしかして・・・」と密かにほくそ笑む。

いざ打ち合わせに臨んでみると、
先方の依頼は問題なく対応できそうなことで、
なによりも打ち合わせが予定より早めに終わる気配から
もう満面の笑顔で「大丈夫っす!全く問題ないっす!」
と請合っていたら、先方のボスも上機嫌で
「○○さん、任せたからね!」という、
ある意味、「鶏白湯」のおかげで大団円。

客先を後にして、
じゃ、昼飯はこっちで食べてくから、と言って
私だけ山手線へ。

時刻は12時近く。
すでに7~8人の行列ができています。
ちょっと先のほうには、すでに食べ終えたと思われる
がぶさんの後ろ姿が。
お呼びしようかとも思いましたが、
すみません、まだ見ぬ「鶏白湯」を優先しました(笑)
先日はどうもです。またお会いしましょう。
並んでいるうちにメニューを手渡され、注文。
5分ほどで店内へ。

先日の宴からわずか2日。
お店の方も私を見て苦笑いしていたような気が。

P1010612

地養鶏叉焼麺(1,350円)

あぁ~、染みるぅ~!
濃厚ではあるが決してドロドロの仕上がりではなく、
鶏の旨みを極限まで凝縮したスープ。

P1010613

地養鶏の叉焼も、あぁ~とろけるぅ~!
濃い目の味付けも、ばっちり好みです。

幾年月も思いを寄せただけの甲斐ある
至高の一品。
満足です。

やっと会えたね。


さて、店を出ると行列の先頭には
やはり先日の宴でお会いしたかいけーさんではないですか!

また会えたね。

じゃなくて(笑)

また来ます。

これでいこう。

でも、今度は食べられるのはいつなんだ?

|
|

« 渋谷ぐるんぐるん祭り すずらん@渋谷 | トップページ | 六厘舎TOKYO@東京 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(渋谷区)」カテゴリの記事

コメント

先日は立て続けに!?どうもです(笑)
またお会いしましょう。
、、、今度は夜すずらんで飲みますか(笑)!?

投稿: かいけー | 2009年12月21日 (月) 23時30分

なるほど! あのダッシュはそのようなわけだったのですか。

曲がり角ですれ違いましたが鬼気迫る走りだったので声をかけれませんでしたよ
(´∀`)

投稿: ハルヲちゃん | 2009年12月22日 (火) 11時08分

☆かいけーさん
いやぁ、びっくりいうか、やっぱりというか(笑)
そのうち夜の御指南もよろしくお願いします。

☆ハルヲさん
>曲がり角ですれ違いましたが
マジっすか!?
すみません、本当に必死でした。
声かけられても止まらなかったかも(笑)
でも、もう大丈夫です。
心に余裕が出来ました。

投稿: サル番長 | 2009年12月23日 (水) 17時03分

な、なんと!目撃されてましたですか?^^;
しかし鶏白湯優先、1000%正解と存じます!
またどこぞで宜しくです。

投稿: がぶ | 2009年12月24日 (木) 19時37分

☆がぶさん
大変失礼いたしました。
しかし、後悔はこれっぽっちもしていません(笑)

投稿: サル番長 | 2009年12月25日 (金) 00時32分

>ですれ違いましたが鬼気迫る走りだったので
外野から爆笑!ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!
渋金、イキタイーーー

投稿: Tkz | 2009年12月25日 (金) 23時52分

☆Tkzさん
いくらでも笑ってくだされ。
大のオトナが鶏白湯に右往左往する様を。
つーか、あーたのほうが爆笑ネタの宝庫でしょ!(笑)

投稿: サル番長 | 2009年12月26日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47073737

この記事へのトラックバック一覧です: 地養鶏叉焼麺(鶏白湯) すずらん@渋谷:

» 「奥さんGOGO!」のご紹介! [奥さんGOGO!!のblog]
東京・神奈川・千葉・埼玉・関東に特化した人妻系デリヘルポータルサイト「奥さんGOGO!!(http://www.0935050.com/)」です。厳選された店舗様のみの掲載となっています。グラビアページも用意してございます。是非ご利用ください! [続きを読む]

受信: 2009年12月21日 (月) 21時46分

» 中華そば すずらん@渋谷 [かいけー君のぼやき]
あ〜、、、さびぃ〜、、、さぶいっすよ〜 僕、家の中歩く時は爪先立ちです。 、、、別にバレエの練習してるわけじゃないです。 フローリングがね〜、、、これがありえない位冷たいんですよ。冷えてるんですよ。 っつーか、家の中全てが冷えてます。ビールは冷蔵庫に入れる必要ないです。 ホントね〜、こうやってPC向かってキーボード打ってますが、指先の感覚ないですからね〜 さっき、mixiで「脳力大学・漢字テスト」やってたら、指が動かなくて時間オーバーしました(ーー;) え〜っと、、、 ここまでの話は全く関係ないです... [続きを読む]

受信: 2009年12月21日 (月) 23時30分

« 渋谷ぐるんぐるん祭り すずらん@渋谷 | トップページ | 六厘舎TOKYO@東京 »