« 満来@新宿 | トップページ | ガッツリいってみました なおじ@目黒 »

あえそば 麺や あかつき@駒込

P1010530

駒込駅からとぼとぼと。
ビルの前に看板がなければ絶対に通り過ぎてるって。
二郎インスパイアの新店、とだけ聞くと
またか、言いたくもなるのだが、
付随する情報がいろいろと気になるわけで。

厨房を預かるのは、なんと若い女性。
エプロンを身にまとい、バンダナを頭に巻いた姿は
まるでキッチンの若奥様ですって。
なのに作ってるのは豪快極まりない二郎系。
このアンバランスさが、ある意味グッときます。

P1010535

ラーメンと汁なしに、各種トッピングのメニュー構成。
今回は汁なしの「あえそば」でいきます。


P1010534

無料トッピングもお約束どおりで。

P1010537

あえそば(750円)+辛玉(辛えび味噌・100円) にんにく少し

堂々たる面構えですな。
キャベツを含めた全体の彩りが
他の二郎系よりきれいな気がするのは
女性が作ったから?
ブタも見た目からうまそう。で実際にうまい。

量はいわゆるメグジレベルかと。
上のほうにパラパラとかかっているのは、フライドガーリック。

P1010541

不規則なちぢれの太麺は、二郎というより蓮彌インスパイア?
ボソボソッとして、いかにも、らしい麺。
タレはたまり醤油のような、かなり濃い色。
麺の染まり方がインパクトあり。

P1010538

3分の2くらい食べたところで、辛玉(辛えび味噌)投入。
見たまんま名前のまんま、えび味でけっこう辛い。

十分おいしいとは思うんだけど、
奥行きに今ひとつ欠けるというか。
何も足さずとも、そのままでも十分持っていける
という領域までは到達していないような。

が、この評価はあくまで、
この店に高いレベルを要求した上でのもの。
期待の裏返しです。
そして、その期待にはちゃんと応えてくれるのではないかと。

次回はあかつき麺を食べに。
そして、若奥様のエプロン姿を(以下自粛)

|
|

« 満来@新宿 | トップページ | ガッツリいってみました なおじ@目黒 »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(豊島区)」カテゴリの記事

コメント

やっとあかつきの店主さんの記述を見つけました!
サルさんなら、絶対こーゆーレポートになると
楽しみにしていました。
それにしてもあえそばもおいしそうですね~
麺にタレが絡んだ色合いがなんとも食欲をそそります。
Σ( ̄□ ̄;;; ハッ 食欲・・・

投稿: ぼぶ | 2009年12月21日 (月) 09時06分

☆ぼぶさん
私も、分かっていただけるのは
きっとぼぶさんだと思っておりました(笑)

帰宅する方向とはまったく逆ではあるんですけど
職場からは近いので、また近々伺おうと思っています。

投稿: サル番長 | 2009年12月21日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47026034

この記事へのトラックバック一覧です: あえそば 麺や あかつき@駒込:

» 【355/'09】麺や あかつき@駒込(あかつき麺) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2009/12/18 13:00 茅ヶ崎の菜良。 二郎インスパイアとして、今年の2月にオープンしたが、 そちら出身の女性店主が開いたお店。 いろいろな方の報告を見ても、麺のビジュアルはきれいだし、 おいしい、ということだし、 気にはなっていたけど、どなたも女性店主..... [続きを読む]

受信: 2009年12月21日 (月) 09時07分

» 麺や あかつき 駒込 [食ベ歩記☆]
住所 豊島区駒込1丁目16-10 Rouxビル1F101TEL  営業時間 [火~土]11:30~14:30/17:00~21:00 [日曜日]11:30~15:00休日 月曜日座席 カウンター10席駐車場 なし交通アクセス 駒込駅徒歩4分2010年010杯目(total325杯目)女性店主の二郎系ってのでちょっと有名なあかつき... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 04時38分

« 満来@新宿 | トップページ | ガッツリいってみました なおじ@目黒 »