« 和正@三軒茶屋 | トップページ | 満来@新宿 »

お台場ラーメンPARK

P1010573

最近はらーめん屋がイベントで出店というのが多いですな。
12月12日(土)から4月18日(土)まで
フジテレビ1F広場で開催中の「お台場ラーメンPARK」。
ラーメン好きの上の娘(7歳)を連れて行ってきました。

P1010560

出店は第1弾から第6弾まで分かれていて、
1月11日(日)までが第1弾。
有名店・話題店が6店に、フジテレビの番組企画で3店。
その中でまずは「BeeHive」をセレクト。

P1010544 P1010545

11時45分で4人待ち。
店の横の券売機で食券購入して並びます。
「ラーメン国技館」であればすでに信じられないような行列ですが、
こちらは4人待ち。
なんてこったい。かなり拍子抜け。
ねえねえみんな、あの「BeeHive」ですよ!

この時間の並びを見ると、
「二代目つじ田」がダントツで十数人待ち。
この時期の屋外ですから、
味噌ラーメンであったということが功を奏しているか。

「せたが屋」は5~6人くらい。
「麺劇場 玄瑛」も同じくらいか。
意外と「どーも☆キニナル!」の担々麺が頑張ってたりして。
他は2~3人、あるいは並びなし。

ラーメンはどこの店も800円均一で、
各店独自のトッピングがあり。

P1010547

塩ラーメン”Naminori”(800円)+味玉(100円)

うわ、スープうめえ。
鶏の旨味がぐわっと攻めてはくるが、
決して乱暴ではないというその絶妙さに脱帽する。
こんな(と言ったら失礼か)イベントで
こんなうまい塩ラーメン食べられるとは。

娘も大満足。
でも、味玉は好みではなかったらしい。
特に変わった味ではなかったと思うのだが。
卵自体の味が濃いと逆に違和感があるのかな?

P1010550 P1010551_2

続いて「麺や 七彩」へ。
一番端の目立たない場所にあるせいか、
客が全くいない。
驚くくらいいない。
ねえみんな、あの「七彩」ですよ!
つーか、店の関係者が呼び込みするとか
何か考えないとまずくないですか?

P1010552

真トマトつけ麺(800円)+ハイカラ(粉チーズ・100円)

うーん、正直微妙。
トマトの風味よりもしょっぱさが際立ってる。
この味だと今後も厳しいと思うが。
あつもりにしてもらったけど、席に着いたときには冷めてた。
麺の上に降りかけた粉チーズを程よく溶かすためだけに機能してる?


さて、あと一杯食べていくか。
娘は看板にある全店舗のラーメンを眺めながら
「せたが屋」を推す。
確かに無難な選択なのだが、
それはどこでも食べられるからね、と
子供にはよく分からない言い訳をして
無理やり「麺家 うえだ」へ。

P1010572 P1010564

上の写真では大行列ですが、
最初に私が並んでいたときは3人ぐらいの待ち。
12時半ぐらいから徐々に客足が伸びてきたようで。

P1010569

こちらはバーナーで醤油を焦がすパフォーマンスがあり。
これが特に子供に受けた、という話もある。
なお、他の店は使い捨てのどんぶりですが、
こちらだけ「焦がし」用に専用のどんぶりを使ってます。

P1010570

焦がし醤油らーめん(800円)

あれだけ派手に焦がしてるわりには
焦げ臭さもなく。
濃いめの醤油味、香ばしさが実にいい。
ただ、3食目にはこの油はヘビーだったか。

と、1時間もしないうちに3食という、
先日の「大つけ麺博」とは大違いの展開で。

この場所でこの季節ということになると、
店側には子供&寒さ対策が要求されるのではないかと。

運営に微妙な点も見え隠れしますが、
これは徐々に改善されるんでしょうね。たぶん。

|
|

« 和正@三軒茶屋 | トップページ | 満来@新宿 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(港区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/47011656

この記事へのトラックバック一覧です: お台場ラーメンPARK:

» 「夢の島」@ラーメンPARKで考える事! [RENTIER STYLE]
年末になり…催事関係の仕事も終わり今週末は土日曜日で連休です。 一般のサラリーマンとは違う労働環境になっていますが、厳しい経済状態で... [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 23時59分

« 和正@三軒茶屋 | トップページ | 満来@新宿 »