« お台場ラーメンPARK | トップページ | あえそば 麺や あかつき@駒込 »

満来@新宿

P1010514

かつて、新宿でラーメン食べようと思ったら、
選択肢のかなり上のほうに
この店があったはずだ。

今回、頭に浮かんだ店がどれも
時間的にタイミングが悪くて
あ、そういえば、という具合で
この店に赴くことになったが、
それはこの店の良し悪しの問題とは関係がない。

P1010519

以前の訪問はずいぶんと昔のことで、
その間にこの店も閉店⇒別の場所で復活
⇒新宿の元の場所に移転と
紆余曲折を経ているようだが、間のことはよく分からない。

メニューを見ても、以前のままのようだし、
変わっているような気もする。
バターのトッピングって、あったっけ?

P1010516

らあめん(850円)

昔のままのようだし、変わっているようでもある。

食券渡してから1分ほどで出てきた。
この早さはいったいどういうことだ?
そうか、ここの麺は茹で上がりが早いんだ。
昔食べたときは、ことごとく満席のときで、
よくよく考えてみれば、満席にしては出てくるのが早かった。
そういうことなのか。

と、すっきりしたこともあれば、判然としないこともある。

青菜はこんなに載っていたっけ、という以前に
そもそも昔は青菜載ってたっけ?という疑問もあり。
もう本当によく分からない。

昔も今も、この価格ってどうよ、と感じるのだが
好きな味であることは疑いない。

P1010521

今になって気が付いたことがひとつ。
ここが「満来」の持ちビルだったということ、ではなく。
店名は「ばんらい」ではなくて「まんらい」なのか。
ずっと覚え違いをしていた。
よくよく考えれば「満」に「ばん」という読みはないな。

|
|

« お台場ラーメンPARK | トップページ | あえそば 麺や あかつき@駒込 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(新宿区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46982172

この記事へのトラックバック一覧です: 満来@新宿:

« お台場ラーメンPARK | トップページ | あえそば 麺や あかつき@駒込 »