« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

背脂醤油ラーメン 井田商店@荏原中延

P1010707

年末に連食。
えにしに続いてはこちら。
「多賀野」の大行列には負けますけど、
常時満席で、こちらもなかなかの人気。

続きを読む "背脂醤油ラーメン 井田商店@荏原中延"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

らーめんみそ味 えにし@戸越銀座

P1010706

冬の風物詩、みそ味が始まってます。
「少し変わってます」って。
ま、この味に限らず
少し変わってることは否めませんが(笑)

続きを読む "らーめんみそ味 えにし@戸越銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あかつき麺 麺やあかつき@駒込

P1010689

麺やあかつき、短いスパンでの再訪です。
なぜって、そりゃもう。

続きを読む "あかつき麺 麺やあかつき@駒込"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チーズ味噌ラーメン 麺でる@田園調布

P1010614

夜営業の「麺でる」は、名物オヤジの息子さんによる営業。
ほう、夜限定ですか。

続きを読む "チーズ味噌ラーメン 麺でる@田園調布"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イヴ二郎ですが、何か? ラーメン二郎目黒店

Sp1010673

結局ね、その手のイベントは
休日のうちに済ませてるわけですよ。
スポンジと飾りを買って、
クリーム作って、いちご盛りつけて、
そんな感じで、メリークリスマス!

翌日は仕事もそこそこ残ってたし、
もう21時近くなってるし、
帰り道でサクッとね。

P1010680

イヴに二郎ってどうなのよっていう
しらーっと客観的に見てる自分と
だって食べたいんだからいいじゃないか!という
エモーショナルな自分とのせめぎ合い。
ま、最初から勝負はついてるんですけど(爆)

続きを読む "イヴ二郎ですが、何か? ラーメン二郎目黒店"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

【限定】野菜平打ち麺 田村屋@本郷三丁目

P1010630_2

(12/26加筆修正)
田村屋さんの限定、野菜平打ち麺。
クリスマスに合わせた企画のようで、
残念ながら25日で終了してしまいました。
食べたのは22日のこと。

続きを読む "【限定】野菜平打ち麺 田村屋@本郷三丁目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

六厘舎TOKYO@東京

P1010603

この「1時間待ち」の看板のちょっと前ぐらいまでの行列。
でも、かなりゆるーい並びだったので、もっと早いだろうと。
結局45分ほどで入店。

続きを読む "六厘舎TOKYO@東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地養鶏叉焼麺(鶏白湯) すずらん@渋谷

「すずらん」の金曜日限定、鶏白湯。
今回、初めて食すという、
もし私が辻某なる胡散臭い輩ならば、臆面もなく
「やっと会えたね」などと言わんばかりの展開なのですが、
実はここに至るまでの道のりは
個人的には涙また涙の顛末がございまして。

続きを読む "地養鶏叉焼麺(鶏白湯) すずらん@渋谷"

| | コメント (7) | トラックバック (2)
|

渋谷ぐるんぐるん祭り すずらん@渋谷

さて、は終わったがテンション上がりっぱなしの面々。
その大脳の90%以上は「麺」という文字が占めている、
そんな状態であることは疑いようもなく。

P1010593

気が付くと、すずらんの前には10人の男たち。
ここって、10人で宴会するとか、
そういう店でしたっけ?

続きを読む "渋谷ぐるんぐるん祭り すずらん@渋谷"

| | コメント (8) | トラックバック (4)
|

パンダレストラン@渋谷

師走を飾るイベントといえば、
今やクリスマスでも、紅白歌合戦でもなく、
「ぼぶ麺会」であるというのが世間の常識ですね。
先日CNNのニュースでも、日本の冬の風物詩として
その模様が伝えられ、世界各国の麺馬鹿野郎から
”Bob-san”に対し、賞賛の声が湧き上がっています。

P1010581

と、話を大きくしてみましたが、
そういう前振りを入れたいくらい、
ラーメン好きの面々が楽しみにしている宴。
4回目を数える、ぼぶさん主催の忘年会(通称「ぼぶ麺会」)、
今回は渋谷の「パンダレストラン」さんにて。

続きを読む "パンダレストラン@渋谷"

| | コメント (9) | トラックバック (3)
|

鴨つけめん めじろ@代々木

P1010464

お昼に新宿にいる。
限定20食のつけ麺がある。
あまりにも”これしかないでしょ”な展開なので。

続きを読む "鴨つけめん めじろ@代々木"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ガッツリいってみました なおじ@目黒

P1010524

最近、”開店直後に行ったきりの店へ久しぶりに”
というパターンが多いんだけど、ここもそうです。
どんぶりっ子さんとこ見て非常に気になったので。

続きを読む "ガッツリいってみました なおじ@目黒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あえそば 麺や あかつき@駒込

P1010530

駒込駅からとぼとぼと。
ビルの前に看板がなければ絶対に通り過ぎてるって。
二郎インスパイアの新店、とだけ聞くと
またか、言いたくもなるのだが、
付随する情報がいろいろと気になるわけで。

続きを読む "あえそば 麺や あかつき@駒込"

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

満来@新宿

P1010514

かつて、新宿でラーメン食べようと思ったら、
選択肢のかなり上のほうに
この店があったはずだ。

今回、頭に浮かんだ店がどれも
時間的にタイミングが悪くて
あ、そういえば、という具合で
この店に赴くことになったが、
それはこの店の良し悪しの問題とは関係がない。

続きを読む "満来@新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お台場ラーメンPARK

P1010573

最近はらーめん屋がイベントで出店というのが多いですな。
12月12日(土)から4月18日(土)まで
フジテレビ1F広場で開催中の「お台場ラーメンPARK」。
ラーメン好きの上の娘(7歳)を連れて行ってきました。

続きを読む "お台場ラーメンPARK"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

和正@三軒茶屋

P1010479

久しぶりになってしまいました。
開店直後に伺って、
いろんな意味で私にとって印象的だった店。
いろんな意味で。

続きを読む "和正@三軒茶屋"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

麻辣麺 桂園@水道橋

P1010460

いわばジャケ買い。

「桂園」って店は職場近くにもあるんですが、
そちらはいろんな点で今ひとつなので、足は向かない。
ってことになると、職場からちょっと歩く他の支店にも
たいして興味を持てないのは必定なわけで。

しかし、水道橋店の店頭にだけ掲げられている
この麻辣麺の面構えにはグッときた。
見た目だけですけど。

続きを読む "麻辣麺 桂園@水道橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器庵@後楽園~飯田橋

P1010485

こんなところにこんな店があったなんて。
小石川税務署を過ぎ、牛天神下交差点近くの
裏道をちょちょいと入ったところ。
後楽園からも飯田橋からもほぼ等距離でしょうか。
西川陶器という会社の1階で営業しています。
その陶器会社の経営だそうで、名前は「器庵(きあん)」。

今回の情報はなつきさんのブログより。
実はブログの記事が出る以前に飲み会でお会いしたときに
この店の話をしてもらったらしいんだけど
すっかり忘れてました。
酒の問題なのか脳味噌の問題なのかは不明(爆)

続きを読む "器庵@後楽園~飯田橋"

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

汁なし担々麺 四川屋台@大岡山

仕事帰りに、家に近くて遅くまで開いてて、
そんなに重くなく、サクサクッと食べて帰りたい。
てなときは四川屋台@大岡山で。

メニューはこんな感じ。

P1010320

安いなぁ。
はじめからライスあり無しというメニュー構成なのが面白い。
学生はまず卓上の漬物をおかずにがっつり、なんでしょうね。

続きを読む "汁なし担々麺 四川屋台@大岡山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラブメン西中 西尾中華そば@駒込

昔々、都にたいそう腕の立つ絵師がおったそうな。
その絵師のところに、ある絵の依頼が来ます。

海を渡って幾千里、彼の地に「獅子」なる獣がおるそうな。
頭はたてがみに覆われ、眼光鋭く、鋭い爪に牙。
彼の地の者たちは、百獣の王と称しておるそうな。
この「獅子」を描いてはもらえぬか。

もちろん絵師は「獅子」なる獣など見たこともありませんが、
依頼者の話を聞いているうちに
この獣を是非とも描いてみたいという気になり、
快く依頼を引き受けます。

絵師はおのれのあらん限りの腕をふるい、
「獅子」なる獣を描いたのでした。

Photo

これを実物の「獅子」と比べたならば
それを似ているかどうか、という視点で見たならば
非常に微妙なところではあります。
しかし、絵の価値というものは
そのような尺度で考えるものではない、
それはみなさんにもご理解いただけていることでしょう。

続きを読む "ラブメン西中 西尾中華そば@駒込"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白みそ麺 烈士洵名@春日

P1010363

白みそ麺って、烈士洵名ではもしかしたら
普通のらーめんより人気があるかもしれない。

続きを読む "白みそ麺 烈士洵名@春日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その後の山梨製麺@春日

P1010348

もちろん、客から金をもらって提供しているわけだから
開店直後だろうとなんだろうとベストの味を出すのが当然。
とはいうものの、開店直後にはいわゆる「ブレ」があるのもまた事実。

さて、なんとなく微妙だった開店直後の「山梨製麺」。
それは、「ブレ」だったのか
それとも、それが実力だったのか。

続きを読む "その後の山梨製麺@春日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

最近、サル番長ってラーメンそっちのけで
ラーメン屋のおねえちゃんの話ばっかりしてないか?
なんていう声がちらほらと聞かれるので、
改めて説明しておこうと思います。

そのとおりだが、何が悪い?

続きを読む "小麦と肉 桃の木@新宿御苑前"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【スタッフ鈴木さんによる、考え、つくるラーメン】鶏そばver.1 えにし@戸越銀座

P1010404

突然ですが、プロレスの話から始めます。
よく、プロレスでは有望な若手レスラーが
ある程度実績を積んだところで
「十番勝負」とかいった触れ込みで
トップクラスのレスラーと対戦することがあるんですね。

続きを読む "【スタッフ鈴木さんによる、考え、つくるラーメン】鶏そばver.1 えにし@戸越銀座"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

用心棒@神保町

P1010395

用心棒、久しぶりの訪問です。
開店してまもなくの頃食べたのですが、
スープが重い、という印象がありまして。
その重さがネックで足が遠のいていた次第。
さて、今はどうなんでしょう。

続きを読む "用心棒@神保町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »