« ones ones@東新宿 | トップページ | 大人が試される街で 元祖河合 えいちゃん@大塚 »

大行列の大つけ麺博 第3陣@日比谷

P1010253

賛否両論、大つけ麺博も第3陣。
最後の週に突入です。
仕事の都合で平日に伺うことができず、
日曜日に参戦。13時過ぎの到着でした。

なんといっても土日限定「佐野JAPAN」。
もう、ここのの行列がとんでもないことに。
通常の列のとこからいったん切れて、
飲食スペースの脇から並びなおしてさらに後ろへ。
会場から飛び出るんじゃないかってぐらいの並びです。
これは様子見で。
お腹減ってるので、とにかく食べよう。

P1010243

まずは「アイバンラーメン」。
店主のアイバンさん自ら器を手渡ししてますね。

P1010244

全粒粉のWhite Chickenつけめん(800円)
(ローストトマト・ローストガーリックともに100円)

鶏白湯のつけ汁は、そのままだととてもおとなしい。
全粒粉の麺も、決してでしゃばらない。
が、ちょっと控えめすぎませんか?
もしお店で対峙したなら、この控えめな味と
もう少しじっくりと向き合って食べられたのかもしれませんが、
なにせイベント会場。
もっと分かりやすい主張でいったほうが。。。

P1010245

ローストトマトにガーリック。
実に分かりやすい主張。
なんと魅力的な面構え。
とろける旨さ。
ロースト最高!
これはやっぱり、あれが必要でしょう。

P1010246

飲みます。
事前にビックカメラで買っておきました。
最初にアイバンさんとこにしたのは、
結局トマトとガーリックをつまみに、が目的だったりして。

で、最終的にトマトとガーリックはつけ汁に入れて
つぶしてドロドロにして、麺を浸す。
ここに至って、だいぶいい感じになってきました。
正直、オプションなしだときついなぁ。

食べ終わって「佐野JAPAN」の行列を見ると
先ほどよりはだいぶ短くなってきたので、
最後尾にいる係の人に聞くと
「ここから2時間ぐらいです」
すいません、やめときます。


P1010248

2つ目に選んだのは、「博多新風」。
正直、北九州系の豚骨は得意なほうではないのですが、
ハイレベルなものであれば、得意不得意など超越するものなので。

P1010249

博多豚骨つけ麺(800円)+ねぎだく(100円)

うん、確かに旨い。
こってりしているけど決してしつこくはなく。
ねぎだくだと適度に脂のこってりが抑えられて、
この効果もあるかな。

でもこの味、ラーメンでよくないですか?
つけ麺としての必然性をあまり感じなかったのですが。
浅草開化楼のつけ麺に合う細麺との組み合わせで
無理やりつけ麺にもっていったような気がしないでもない。

P1010250

炙ったチャーシューもうまくて、さらにビールが欲しいところですが、
後の用事がありますので、このへんで。

|
|

« ones ones@東新宿 | トップページ | 大人が試される街で 元祖河合 えいちゃん@大塚 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46723844

この記事へのトラックバック一覧です: 大行列の大つけ麺博 第3陣@日比谷:

« ones ones@東新宿 | トップページ | 大人が試される街で 元祖河合 えいちゃん@大塚 »