« 特濃こってり○特金味噌らぁめん 金みそ商店@水道橋 | トップページ | 文京マダムとマーボーめん 好好食堂@後楽園 »

黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所

その宴がとても楽しかったことは覚えているのに
その宴の詳細はあまり覚えていないというのは
いったい、なにゆえに。
いったい、人の記憶とはどうなっておるのか。

Photo_2

金曜日に赴いた先は、
夜は飲めます、的なラーメン屋である。
あえて名は伏せる。
最近、伏せまくってるような気もするが。

P1010369

最初はビールで乾杯。
4つ合わせて撮った、なんてことはもちろん覚えている。
だって、まだ飲んでないもの。

P1010371

餃子はなかなかうまかった。
まだ覚えている。

P1010372

チャーシューとかメンマとか、
ラーメンの具を適当にね、と頼んだ。
そういうことも覚えている。
まだまだ序の口だもの。
まだ30分も経過してないもの。

P1010373

麦焼酎を頼んだ。
確かビール2杯くらいでこちらに移行したはずだ。
そのへんの曖昧さは、
酔っているかどうかとはあまり関係ないと思う。
このへんはまだ、のどかだったのだ。
ただ、4合ボトルで頼んでる段階で
やる気マンマンではないか。

P1010377

案の定、麦焼酎はすぐに空いて、
芋焼酎が登場。
一升瓶。
飲んで少し経ってから、写真を撮った。
誰かから、よく撮るの忘れなかったねと言われた。
けっこう、しっかりしているではないか。

が、そのへんで終わりだ。















どこをどう探っても、記憶がない。
いや、ないことはないが、断片的だ。
わるいオトナのおクスリなどを服用すると、
こんな感じでフラッシュバックが起きるんじゃないか、
そんな感じの断片が、途切れ途切れに。

ここから先は、いわゆる念写だ。

P1010381

お、これは少し覚えてるぞ。
スープ啜った感覚が少しだけある。
なんて言ってる以前にがっかりなブレ具合。
いろんな意味で焦点が定まってない。

P1010380

これは覚えてない。
オレ食べたっけ?

・・・ふう。
なんてこったい。

さっき、ポータブルプレーヤーの電源を入れたら
流れてきたのは♪PAINT IT BLACK。
たぶん、帰り道で聴いていたのだろう。
黒く塗れ!塗りつぶせ!
何をだ?
記憶を?
過去を?
人生を?

Photo_6

この記憶は塗りつぶしたほうがよいのだろうか?
いや、これはこれで、いいのだ。
そこには間違いなく、
楽しい宴があったのだから。
といっても、詳細はあまり覚えていないが。

|
|

« 特濃こってり○特金味噌らぁめん 金みそ商店@水道橋 | トップページ | 文京マダムとマーボーめん 好好食堂@後楽園 »

ラーメン」カテゴリの記事

飲み屋・夜ごはん」カテゴリの記事

コメント

くすくす。
おもしろすぎ・・・
サルさんもそんなことあるんですね~
忘年会が楽しみ( ̄∀ ̄)

投稿: ぼぶ | 2009年11月25日 (水) 15時29分

さ、最後の写真のサルさんの向こうに女性の陰が…。
(か、どうかはよく分からないのだけど、
 そんな気がしないでもないような思いがないわけでもない)

まさか、それこそが塗り潰したい何かなのか!?

投稿: なつき | 2009年11月25日 (水) 17時16分

☆ぼぶさん
☆なつきさん
この件はあまりに話せないことが多いので、
忘年会のときにでも。
いや別にやましいことは何もないですから。
あまり覚えてないけど(爆)

投稿: サル番長 | 2009年11月25日 (水) 21時56分

記憶の喪失能力と言うものは、元々人間に備わっている非常に大切な能力でしょう。
ただ、その能力の発動を制御できないところに人間の弱さがあるかと。

忘れたいことは忘れられないのに、ね。

投稿: ふらわ | 2009年11月26日 (木) 13時09分

☆ふらわさん
今さらながら河島英五が

♪忘れてぇしまいたいぃことやぁ

という歌に乗せて伝えたかったことが
分かったような気がします。本当か?

投稿: サル番長 | 2009年11月26日 (木) 23時45分

いやーわかりますw
僕は呑むと記憶がなくなるというか、記憶することを放棄してる感じです(^^)

投稿: next | 2009年11月27日 (金) 08時38分

☆nextさん
オトナになってからの、
えいもういいやっ、という逃げの打ち方に
どうしようもないくらいオトナを感じますね。
若い頃はもっとひたむきだったような。
飲んでる間にあったことを覚えておくということさえも。

投稿: サル番長 | 2009年11月27日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46849119

この記事へのトラックバック一覧です: 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所:

« 特濃こってり○特金味噌らぁめん 金みそ商店@水道橋 | トップページ | 文京マダムとマーボーめん 好好食堂@後楽園 »