« 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所 | トップページ | 西中煮干鰮 西尾中華そば@駒込 »

文京マダムとマーボーめん 好好食堂@後楽園

P1000975

その日は「好好食堂」でお気に入りのマーボーめんを食べたという
それだけのことだったのですが、
私の横のテーブル席に、「文京マダム」が2人座ったわけですよ。

いや、彼女たちがはたして「文京マダム」なのかどうかは
分かりはしないわけで、「千代田マダム」か
はたまた「荒川マダム」かもしれないわけですが、
ここでその部分に言及したところで
酒井法子の罪が晴れるわけでもなく、
あ、酒井法子はこの際全く関係ないですが、
まぁとにかく先に進みます。

その文京マダムのひとりがやたらお喋りで、
四川っぽい料理が中心のメニューだったせいか、
その系統の店の話を始め、
もうひとりの文京マダムは完全に聞き役にまわっています。

文京マダム1号曰く。

お料理の店に行くときはね、店を選ぶわけじゃないの。
料理人を選ぶのよ。


はー、そうですか。
「好好食堂」の料理人は見たことないですが。

○建○は天才だったわ。でもその息子はちょっとね。

テレビでも有名な人ですね。

○建○は、客に素晴らしい料理食べさせるぞ、っていう
そういう気迫が伝わってきたんだけど、
息子はだらーんとしてて、そういうのがないのよ。


ただのキャラクターの違いのような気もしますが。
でも、グルメな方は全てお見通しなんでしょう。

P1000977

まあ、私としてはプロの料理人がどうこうよりも、
一方的に聞き役にまわっている文京マダム2号の
見事な相槌の打ちっぷりにプロフェッショナルを感じましたが。

そんな話が延々と続くうちに、
文京マダムたちが注文したラーメンが届きまして。
ここで私は、本当に失礼ではあるが
文京マダム1号に一言だけ申し上げておきたい。



ラーメンにいきなりコショウぶちかますのは

あまりグルメに見えないですよーっ!!

Sp1010338

話し変わって。
鍋があるらしい。
夜からと思ったら、15時からですと!?

休日に競馬中継聴きながら鍋をつつく
なんてことも可能なわけか。。。
てなこと、文京マダムは考えないだろうな。

|
|

« 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所 | トップページ | 西中煮干鰮 西尾中華そば@駒込 »

ラーメン」カテゴリの記事

中華料理」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46550389

この記事へのトラックバック一覧です: 文京マダムとマーボーめん 好好食堂@後楽園:

« 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所 | トップページ | 西中煮干鰮 西尾中華そば@駒込 »