« 大行列の大つけ麺博 第3陣@日比谷 | トップページ | 地域カテゴリを追加中です »

大人が試される街で 元祖河合 えいちゃん@大塚

大塚。
もしかしたら、初めて降り立ったかもしれない。

池袋と巣鴨の間の街。
池袋ほどガキじゃないし、
巣鴨ほどお年寄りじゃない。

つまり、大人のための街。
大人の分別が求められる街。
大人が大人であるための街。
そのように解釈することにします。

P1010257

大塚には都電も通っています。
そして、ここにも大人が大人であることが求められています。
都電の線路を横切る横断歩道。
そこには踏み切りもなければ、信号もありません。

歩行者は電車に注意

線路の間にある注意書きが、そう告げているだけです。

この街の大人たちは、大人としての分別で
横断歩道を渡り、時に電車の通り過ぎるのを待つのです。
美しき秩序が、そこにはあります。

今日は某知人のライブがあるのですが、
開演まで時間があるので、辺りを散策することにします。

商店街の中にある、キラキラとしたお店で、
久しぶりに「花びら3回転」という単語に出くわしました。
これも大人の街ならでは、と言えるでしょう。
大人なら、そこにどんな花びらがあるのかも、
だいたい察しはついているわけですが、
それでも何やら疼くものがあることは否めません。

花びら3回転

いい言葉です。

そんな他愛もないことを考えていると、
向こうのほうに赤い色のひさしが見えます。
赤や黄色のひさしに敏感に反応してしまうところが、
ラーメン好きの悲しい性ではあります。

P1010254

「元祖河合 えいちゃん」
見た瞬間に「火傷」という言葉が頭に浮かびました。
いや、間違えました。
「大火傷」です。

まず、「元祖河合」、ここからヤバいです。
「元祖柿の種」「元祖人形焼」、こういうのなら分かる。
が、「元祖河合」って。
いったい何の元祖だ?
そして、

河合って、誰?

P1010255

一応、外に出ているメニューのトップはラーメン(400円)。
ラーメン屋と解釈すればいいのでしょうか。
しかし、店内を見る限り、明らかにスナック。
いや、スナックの居抜きで営業しているラーメン屋
という解釈も成り立ちます。
が、店内にはビール飲んで談笑するご年配の集団。
そして、「カラオケ有ります」の文字。

ここで私はどのように振舞うべきか。
私の大人としての何かが試されているような気がします。

先ほどから大人の脳味噌がフル稼働していますが、
何をどうしたところで
「大火傷」という解答しか出てきません。

ごめんなさい。
十年後に入らせてください。
これが大人として正しい対応であったのか。
すべては、今後の私の生き様にかかっている
そんな気がします。


P1010256

そのあと見つけた沖縄そばの店。
仮に十年後、「元祖河合」で大火傷したとしても、
この店で癒せそうな気がします。


P1010263_2 

さて、某知人のライブ。
アラフォーのHR/HMに涙。
とても楽しいときを過ごしました。
打ち上げがさらに盛り上がったことは
言うまでもなく。
で、その後で「ラ」に走ったであろうことも
言うまでもなく。

・・・つづく

|
|

« 大行列の大つけ麺博 第3陣@日比谷 | トップページ | 地域カテゴリを追加中です »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(豊島区)」カテゴリの記事

コメント

で?
あれ?
元祖河合は?

河合本舗は?(ねーよ

投稿: なつき | 2009年11月12日 (木) 14時26分

☆なつきさん
「元祖河合」でググったら
「河合奈保子、元祖巨乳アイドル」って出てきました。
これを正解にしようと思います。
俄然、魅力的になってきました。

投稿: | 2009年11月12日 (木) 19時03分

いや~素晴らしい感性です!
「”ヲ”とな」の街になっちゃいましたが。m(_ _)m

投稿: Tkz | 2009年11月13日 (金) 09時01分

Tkzさん
あのとき、我々は間違いなく街と調和していたと。
真の大人であったと。
あ、「”ヲ”とな」だった・・・

投稿: サル番長 | 2009年11月14日 (土) 09時38分

ご来場&打ち上げ有難うございました!
次回もお待ちしておりますhappy01

画像UPしたので、良ければのぞいてみて下さい
http://ameblo.jp/prg-info/

投稿: Jackhammer From OVERDRIVE | 2009年11月15日 (日) 11時08分

☆Jackhammer From OVERDRIVE さん
こちらこそ、素晴らしいライヴをありがとうございました。
しょっぱなのモーターヘッドから、
心の中はノリノリでしたが、首は振ってません。
翌日にダメージが残るお年頃なので(笑)
また観に行きます。
ってか、対バン夜露死苦!!

投稿: サル番長 | 2009年11月15日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46723919

この記事へのトラックバック一覧です: 大人が試される街で 元祖河合 えいちゃん@大塚:

« 大行列の大つけ麺博 第3陣@日比谷 | トップページ | 地域カテゴリを追加中です »