« 牛肉麺 栄児家庭料理@本郷三丁目 | トップページ | ones ones@東新宿 »

微妙な天候の大つけ麺博第2陣@日比谷

大つけ麺博は10月29日(木)より第2陣に突入。
が、私は月末仕事が忙しくて時間が取れず。
やっと月曜日に来訪となりました。

この後の予定を考えても、この日以外無理だったのだが
そんな日に、なにゆえ天気が微妙。。。
前回も見事に雨だったし。
このままでは死神ならぬ
雨男疑惑が持ち上がってしまうではないか。
幸い、食べている間はなんとか空は持ちこたえてくれて。

到着は13時半頃。
行列を見ると、完全に「とみ田」のひとり勝ちですね。
「ジャンクガレッジ」がぼちぼちと。
「中本」がけっこう善戦している印象です。

P1010156

最初は「ジャンクガレッジ」。
埼玉に移転してしまって全く食べに行けず
本当に寂しい限りですが、
今回、久々のご対面です。


P1010157

まぜつけ。
すでに麺に味が付けられていて、まぜそばとしても食べられる。
ああ、ジャンクのまぜそばだ。
麺のもちもちとベビースターのポリポリ、食感が楽しい。

続いて、つけ麺としていただく。
濃厚な豚骨ベースのつけ汁が麺に絡むと
つけ汁+まぜそばとしての味付けが
うまい具合に相乗効果をもたらして、これはうまい。


P1010161

オプションの刻みにんにくは
麺にまぜたり、つけ汁に入れたり。
にんにく最高っす!

ああ、またお店に食べに行きたいなぁ~。

P1010162

続いて「とみ田」。
並んでいるときから強烈な煮干しの香りが漂ってきます。
この香りに周りが完全にひれ伏しているような。
そんな圧倒的な印象。

P1010163

濃厚つけ煮干し(煮玉子+100円)。

一口目の感想は「にがっ!」
煮干しのえぐみが強烈です。
が、強烈過ぎませんかねぇ。。。
全粒粉入りの弾力のある麺は文句なくうまいし
その他の麺においても
さすが最高レベルの味だとは思うのですが。
この苦みをどう捉えるかは
好みの問題なんでしょうけどね。
いや、というほどではないんですけど
最初から最後まで気になったのは事実。


寒くなってきたなぁ。
第3陣、寒さ対策も必要になってきそうな。
お店も客も。

|
|

« 牛肉麺 栄児家庭料理@本郷三丁目 | トップページ | ones ones@東新宿 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46669458

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な天候の大つけ麺博第2陣@日比谷:

« 牛肉麺 栄児家庭料理@本郷三丁目 | トップページ | ones ones@東新宿 »