« ギンギラ星 らあめん花月嵐@春日 | トップページ | 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所 »

特濃こってり○特金味噌らぁめん 金みそ商店@水道橋

開店直後に訪れて以来
久しぶりの金みそ商店。

P1010314_2

麺を浅草開化楼に変えたほか、
メニューも開店当初とは異なるようです。

左が開店直後、右が今回の券売機ね。

P1080042P1010313

今回注文したのは「特濃こってり○特金味噌らぁめん」。
名前長すぎ!
あと、○特は○の中に特ね。PCではこういう表記は困る。。。


P1010305_2 P1010306_2

店の壁には「金みそ商店の掟」なる張り紙が。
「べし」「べし」は分かった。
よーするに、当たり前のことを当たり前にやるってっことだよね。
そういうことはいちいち言うもんじゃないと心得るべし。


P1010302_2

カウンター上のやかんの中身はジャスミン茶。
このやかんがでかい!重い!
これじゃあ、か弱い女性は持てないんじゃない?
見栄えよりお客様本位で考えるべし。

P1010307_2

特濃こってり○特金味噌らぁめん(880円)

最近のこってりの味噌というと、
結局「ど・みそ」に行き着くのだな、というスープ。
その是非はひとまず置いといて、
味噌の風味含め、スープ自体は非常においしいと思う。

P1010303

カウンターに食べ方指南が貼ってあるので、
ほぼそのとおりに。
つーか書かれてる以外の食べ方があるのかよく分からないが。

P1010308_2

チャーシューではなく、醤油で煮付けた豚バラ薄切りが載る。
かなり濃い目の味付けで、生卵に絡めて食べると非常にうまい。


P1010301_2

卓上調味料として、ラー油、刻みにんにく、七味など。
仕事中なのでにんにくは少なめで。
たくさんぶち込みたかったのはヤマヤマですが、泣く泣く。

P1010312_2

最後にサービスの半ライスぶち込み。
これはうまぁい!

ということで、結果として大満足だったような流れですが、
実は微妙な点が非常に多くて。

まず、店員が客のオーダーを覚えていなくて、
渡すときにトラブル続出。
カウンターのみで食券制だったら、
食券受け取るときに座席の番号書き入れればいいだけでしょ?
なんで間違えるのかが分からないんですけど。

本当は座席番号を記入するオペなんだけど、
店員がいっぱいいっぱいになってて
わざわざ記入するのが面倒だから記憶してようとして
墓穴掘ってる、というところか?あくまで想像だけど。
でも、そんなことを想像させるグダグダ加減。

さらに、盛り付けに時間がかかりすぎ。
麺が上がってから、相当時間が経過してから
目の前に丼が出てきた。
おかげで、麺は伸びまくり。コシ皆無。
正直、わざわざ浅草開化楼に変えた意味、全くなし。

これも結局、店員のオペレーションに問題があるような。
先ほどのオーダー間違え店員のほかに
もうひとり店員がいて、この人が麺上げ担当なのだが、
麺上げ終わるとなぜかすぐに洗い物はじめるわけ。
分担して盛り付けしないのかなぁ。

名店と呼ばれるような店になると、
麺茹での間は各自さまざまな仕事をしていても、
茹で上がりに向けて全員の意識が集中していて、
茹で上がって麺が丼に入った瞬間、
皆の手が素早く動いて、盛り付けが一気に片付く。
そこまでは無理かもしれないけど、
店員同士の意思統一はもう少ししておこうよ、
とツッコミ入れたくなるような状況で。

レシピはたぶん、いい形で仕上がっているのだが、
それを生かすも殺すも作り手次第なのよね。
そこんとこ、店として大いに考え直すべし。

|
|

« ギンギラ星 らあめん花月嵐@春日 | トップページ | 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

あははは~「べし」「べし」

私はオープン直後に行ったけど、餃子で一杯したかったので、「後で声かけますから、麺は待っててください」って言ったのに勝手に出されてしまったの。そしてカウンターに置かれた途端、すごく油くさくて、スープが飲めず・・・
そのまま残して帰った次第ですsad
残念ながら再訪はないです。

投稿: アリス | 2009年11月25日 (水) 11時22分

☆アリスさん
味はオープン直後より練れていると思うんですが、
店員の質はあの頃からいっこうに改善の気配なしですね。
たしか居酒屋などを何軒か経営してる会社がやってるんですけど、
ならば社員教育ぐらいはちゃんとできるだろうに。

投稿: サル番長 | 2009年11月25日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46791703

この記事へのトラックバック一覧です: 特濃こってり○特金味噌らぁめん 金みそ商店@水道橋:

« ギンギラ星 らあめん花月嵐@春日 | トップページ | 黒く塗れ・・・ない記憶@都内某所 »