« 闇夜の大つけ麺博@日比谷 | トップページ | 限定かみそ 神勢。@本郷三丁目 »

雨の大つけ麺博@日比谷

各地で話題沸騰賛否両論毀誉褒貶の大つけ麺博ですが、
さて、その大つけ麺博最大の敵とは・・・

ラヲタ?
違う!

高田バカ将軍?
違うってば!!

雨ですよ、雨!
26日(月)は朝から雨。
そんな中、大つけ麺博はいったいどう対応したのか?

P1010092


無策かいっ!!


これは11時半頃の光景。
為す術なく、傘をさしながら麺を啜る人々。
中にはコンテナの脇にちょこっと張り出している
ひさしの下で立ち食いしてる人も。

このときは様子見ただけで
用事を済ませてから13時45分ごろ再訪すると、

P1010093

あー、やっぱ続行は無理でしたか。
荒天のためというか、準備不足のためというか。。。

まだ終了時間まで少し時間があるようなので、
1杯だけ食べることに。

P1010094

「麺や七彩」。
都立家政のお店の方は未訪なんですけど・・・
今回出しているつけ麺については賛否両論ですが、
生姜風味というのは決して嫌いではないので。

前ひとり待ちでその後3人くらい。
最初は店がお薦めするというあつもりではなく、
冷や盛りでいこうと思ってたのだけど、
陽気のせいか、思わずあつ盛り頼んでしまった。

茹であがるまでけっこう待ちます。
おまけにあつ盛りの場合は
茹であがったのをぬめり取ってから
さらに温め直すので、余計時間かかります。
丁寧な仕事ぶりは分かるんですけどね。。。

ちなみに、今日は他の店も
あつ盛りやっているようでした。
天候を考えての窮余の策なんでしょうか。

このときはすでにベンチで食べている人はなく、
土産物屋などのコンテナを解放して
その中で食べさせるようにしていたので、
容器を受け取るとそちらへ移動。

係のおねえさんが傘を受け取ってくれたりなんだりと
非常に丁寧に対応してくれました。

P1010095

「愛をとりもつジンジャーつけ麺」

ゴロゴロ入ってるもつにざく切りのねぎ、
そこにしょっぱめのしょうゆだれがよく合います。
しょっぱ過ぎるという指摘もありますが、
そんな気になるほどではないですね。
生姜の効き具合もいいし。
個人的にはもっと効かせてもいいくらい。
唐辛子による味変も申し分なし。
もつ煮込みに七味みたいなもんだしね。
うん、これは気に入りました。

麺の風味は・・・正直よく分からず。
そんな繊細なこと味わえる状況でもなかったということで。。。

ということで、またいじられるネタを作ってしまった大つけ麺博。
あと2週間とちょっと、うまく乗り切れますように。
応援してますので。一応。

|
|

« 闇夜の大つけ麺博@日比谷 | トップページ | 限定かみそ 神勢。@本郷三丁目 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

今日は13:00~13:30頃まで滞留してて空いてる中一気喰いしましたが、その後も結構空いてたようですね(^_^;)

この先2週間でも同様の天候はありうるので、そこを狙おうかと思う反面、出来る限りの対策は打って欲しいところですね~

投稿: たおか | 2009年10月27日 (火) 00時02分

☆たおかさん
六に行列なしという、普通ありえない光景も見てしまいました。
本当に次雨降ったらどうするんでしょうね。。。

投稿: サル番長 | 2009年10月27日 (火) 00時30分

ギリ間に合ってよかったすね。^^
とりもつ麺旨いっすよね。
熱々のスープに温盛り推奨は、(昨日のような天候は行き過ぎにしても、)寒い中でも温かく食べて欲しいというお店の思いから。
やっぱ七彩いいなぁ。
てかお風邪などめされませんように。^^

投稿: がぶ | 2009年10月27日 (火) 15時28分

☆がぶさん
この度はお悔やみ・・・もういいですか(笑)
七彩の温まる味わいが
あの状況にはジャストフィットでした。
生姜にねぎに・・・風邪にも効きそうですね。

投稿: サル番長 | 2009年10月27日 (火) 18時15分

雨のつけ麺博…ニアミスの様ですネ!
多分、サルさんが食券を購入している頃
私は、土産コーナーのコンテナ内で無鉄砲していました。
テントも無く冷たい雨でした。

投稿: tsukachinn | 2009年10月27日 (火) 20時40分

☆tsukachinnさん
あれ、それは本当にすっごいニアミスですね。
しかし、あまりの惨状に、
こんなにしてまでつけ麺食べてるオレっていったい、と
自己不信に陥りそうな体験でした。
もっとうまいやり方あっただろうに。
主催者側としてはそれよりも優先すべき
何かがあったのでしょうけど。

投稿: サル番長 | 2009年10月27日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46591486

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の大つけ麺博@日比谷:

» 大つけ麺博で無鉄砲つけ麺無心@日比谷 [RENTIER STYLE]
秋も深まると言うより…初冬の気候と雨が重なり、朝から寒い。 本来は、卸業を営む者ですがこの不景気で小売店の通常仕入は、殆ど皆無になり... [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 00時15分

« 闇夜の大つけ麺博@日比谷 | トップページ | 限定かみそ 神勢。@本郷三丁目 »