« 大つけ麺博に登場!の前に 桃天花@三河島 | トップページ | 雨の大つけ麺博@日比谷 »

闇夜の大つけ麺博@日比谷

夜。
日比谷パティオ。
大つけ麺博に着きました。

・・・暗いです。
被災地の夕食の配給でも
もっと明るく照らされていそうな気がします。
気がするだけですけど。
ゆえに、今回の記事で写真が暗いのはご容赦ください。

ちょうど会社帰りの人々が繰り出してきた頃合いなのか、
券売機から長蛇の列となっていました。
5分ほど待って購入完了。

P1000990

最初は「 バカうまラーメン 花の季」。
並びはたいしたことなくて、10分程度でご提供。
手渡してくれたおねえさんが。
おねえさんが。

好きheart02

P1000989

つけ汁は濃厚過ぎず程良いところで。
軽く茹でたニラ、大根に
煮染めた根菜類(暗すぎて種類は不明)が添えられて
穏やかにおいしい。
バラ肉もチャーシューではなく、茹でてあるだけかな?
これもブタ自体がとてもおいしいので、
素材そのものの味だけでいい。

なんか、この店のあたりはほんわかとしているんですよね。
田舎で農家が総出で作業している、というイメージ。
他の店が男だらけでゴツいということもあるのでしょうけど。
そして、おねえさん。

やっぱり、好きheart02

「サルさん、何してるんすか!」
うっ、その声は。。。
し、死神ではないか。
彼は「六厘舎」へ、「無心」の行列へと。

P1000991

死神の登場により行列が短くなった、
などという都合のよいことはなく、
延々と待つ。
40分程でご提供となりました。

ここでもうひとりの死神こと、麺通のたおかさんとも合流。
死神×死神 夢の競演となりましたが、
あにはからんや、行列はさらに伸びるばかり。

P1000992

駒沢の衝撃、再び。
これ、凄いわ。
圧倒的なド濃厚豚骨が、ぶっとい麺に絡む絡む。
文句なしにうまい。

この時点で19時40分頃。
次どうしようかなんて言っているうちに、
「TETSU」さん終了のアナウンス。
「六厘舎」「七彩」も終わりですか。。。

P1000993

結局3人とも「桃天花」に並びます。
たわいもない話に盛り上がりながら、約10分。

P1000995

うっ、他の店より明らかに盛りが多いぞ。
たぶん200gくらい。
つけ汁はいつも店で出してる担々つけ麺に
香辛料をプラスしてパワーアップしたものらしく。
あーこれだよこれという。
それはよく食べている味だからというだけではなく、
土台がしっかりしているというところからくる
安心感ゆえの感情。
一見さんはメジャーどころ食べたいだろうけど、
こういうのこそ食べてほしいなぁ。

お冷やもない、酒もない(飲んでた人はいるようだけど)
余計なものが何もない、
ただひたすらつけ麺を食すためだけに用意された場。
それはそれで潔くてよいとは思うのだが、
暗いのだけはなぁ。
値段はイベント価格として容認しますので、
暗いのはなんとか改善を。

|
|

« 大つけ麺博に登場!の前に 桃天花@三河島 | トップページ | 雨の大つけ麺博@日比谷 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

スープ割りも無い?(のかな?)
水っ気がないっすね。(^^ゞ

投稿: Tkz | 2009年10月25日 (日) 11時18分

☆Tkzさん
そう、スープ割りもなかった。
調理も食事も回転重視。
それは致し方ないところですけどね。
ヲタの得意技、粘着は阻止しないと(笑)

投稿: サル番長 | 2009年10月25日 (日) 23時29分

で、更にその後日比谷線で夜の街に?

金曜は僕もつけ麺博に行くつもりだったんです。
が、家庭から呼び出しを喰らってまっすぐの帰宅となりました。
ムネン。

チャンスは残っているのか!?

投稿: なつき | 2009年10月26日 (月) 13時26分

☆なつきさん
ええ、Vシネ風くのいちが相手してくれるお店
・・・じゃなくて、ヒゲの店長のお店へ。
私はそこで終わりましたが、
あとのふたりはさらに。
死神合体。
いやなバロムワン。
夜の街は阿鼻叫喚。

投稿: サル番長 | 2009年10月26日 (月) 21時51分

先般はご一緒させていただき、ありがとうございました(^o^)

実は初だった死神競演はあれだけの人々の勢いの前では無力だという事が確認できてちょっと安心したのですが、その後くの一がいつまでも登場しない展開あたりに発揮しててちょっと切なかったです(^_^;)

またご一緒させてください(^-^)/

投稿: たおか | 2009年10月26日 (月) 23時56分

☆たおかさん
こちらこそご一緒できてとても楽しかったです。

そういえばヒゲ店長の店、新規客ぜんぜん来なかったですね。。。
やはり死神競演の威力、恐るべし(笑)

投稿: サル番長 | 2009年10月27日 (火) 00時19分

マイナスとマイナスをかけるとプラスになるの法則じゃなくて?
あ、夜の街じゃしっかり競演してたのね(笑)。

ごめんなさい、たおかさんとはお会いしたこともないのに…。

え?くのいちいるの?
俄然楽しみになってきました。
実は予約してあります。

投稿: なつき | 2009年10月27日 (火) 10時53分

☆なつきさん
ギロッポンのあの辺を久しぶりに歩きましたが、
いかがわしさがどんどんエスカレートしているような。
店内ではくのいちとクスリに乱交です。
ウソです。

投稿: サル番長 | 2009年10月27日 (火) 18時26分

いかに振り下ろしても、これだけの店舗数だと効果ないスね。
ってか、2人だったからイカンかったのか。f(^^;)

六本木のくの一よりも更にアツくなれそうな店へ向かったのですが
敢え無く閉店。2人揃って自害鎌。

また神田で飲りましょう♪(^-^)/

投稿: AJ | 2009年10月28日 (水) 02時22分

☆AJさん
あー、鎌はそっちで炸裂ですか。
私が中和していたというのがよく分かりますね(笑)

神田はよりディーープに突き進みますか!
GOGOコスプレ焼肉!
・・・じゃなくて「虎の食卓」行きましょう。

投稿: サル番長 | 2009年10月28日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46568471

この記事へのトラックバック一覧です: 闇夜の大つけ麺博@日比谷:

« 大つけ麺博に登場!の前に 桃天花@三河島 | トップページ | 雨の大つけ麺博@日比谷 »