« 凪@新宿ゴールデン街と厚化粧のおねえさん | トップページ | 平日昼に行きたいが・・・ 葉月@雪谷大塚 »

【新店】山梨製麺 つけ麺専門店 本郷店@春日

白山通り沿い、花月春日店のちょうど向かい。
「花の華」がいつの間にか新店になってた。
「山梨製麺 つけ麺専門店 本郷店」ですと。

P1010118

店の人に「花の華」とは関係あるのか聞いてみたところ、
「屋号が変わっただけです」とのこと。
メニューも変わってるでしょ!というツッコミは入れなかったが
つまり、「花の華」チェーンの新業態ってことですかね。
ぶっちゃけ、「花の華」は全く使えない店だったのですが、
今回はどうですかねぇ。。。

P1010119

メニューはこんな具合。
店名のとおり、つけ麺のみ。
いたってシンプルです。
普通・大盛・特盛がすべて695円。
半端な金額ですが、トッピングを合わせると
キリのいい数字になるわけですな。
55円と安いので味玉も併せて注文。

が、しばらくして経ってから味玉が切れてたとの報が。
結局、味玉注文してた4人ぐらいの人に謝ってたけど
うーん、ちょっと気付くの遅すぎない?

こちらのブログにも書かれていたのですが、
私の前の注文でも、あつもりと冷やもりのオーダーミスが。
たぶん前の店から引き続きで働いてる人たちだろうけど、
新しいメニューにまだ慣れていないみたいですね。
昼はけっこうな行列だったけど、
提供に時間がかかっているがゆえの行列だったような。

P1010125

つけ麺大盛(695円)

注文してから提供まで15分くらいかかった。
うち、麺茹でに10分くらい。
麺はもちもちっとして弾力あり。
一応、つけ麺の麺としての要所は押さえてある感じ。
つけ汁との絡みも悪くない。

つけ汁はいわゆる濃厚豚骨魚介並みに粘度はあるけど
意外とあっさりめで、鰹節の風味が強めに出ている。
悪い言い方をすれば動物系をケチったような味だが、
つけ麺食べたいけどこってり過ぎるのはちょっと、
という層には受け入れられるのかも。

P1010126

つけ汁の中にチャーシュー2枚とメンマ。
チャーシューはホロホロ過ぎず適度に歯応えがあり、
とてもおいしい。

P1010122

半分くらい麺を食べたところで飽きがきた。
ちょっとつけ汁にふくらみが足りないというか、
単調なのよね。
それでは、とお店お薦めの黒七味を麺にパラパラと。


P1010127

この黒七味がいい味変わりになった。
というか、この黒七味がないと後半絶対つらい。

P1010128

スープ割りを頼むと、ポットに入れたスープを注いでくれる。
あっさり味をあっさりスープで割るものだから、
ちょっとあっさりすぎるような。

まあ、そんなに悪くはないんですが、
近所なのでたまに行ってもいいかなというレベル。
「花の華」よりはマシになった、ということでよしとしよう。

ところで、なぜ「山梨」?
聞くの忘れた。
社長が山梨出身とかいうオチかなぁ。

|
|

« 凪@新宿ゴールデン街と厚化粧のおねえさん | トップページ | 平日昼に行きたいが・・・ 葉月@雪谷大塚 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

「やすべえ」や「ごんろく」を見習った感じでしょうかね?

成功したら増えていくのかな?

投稿: しらけん | 2009年10月31日 (土) 18時05分

☆しらけんさん
>「やすべえ」や「ごんろく」
良くも悪くもそのへんに代表されるものを意識してるんでしょうが、
ならばオペこそ見習ってほしいところです(笑)

投稿: サル番長 | 2009年11月 1日 (日) 01時52分

厳しめの評価ですね(笑)
それにしても最近、この手のつけ麺屋が増えましたね

投稿: 通りすがり | 2009年11月 2日 (月) 08時41分

☆通りすがりさん
「花の華」は本当にダメダメだったので、
母体が同じというだけで萎えちゃいまして。。。
そういう先入観がなければ
まあ普通に食える店、ぐらいの評価かと。
やっぱり厳しいっすか?(笑)
今頃この系統に参入してくるあたりが
やっぱり「花の華」なんですよね。

投稿: サル番長 | 2009年11月 3日 (火) 00時10分

厳しめだとは思いますが解らなくも無い…ってのが本音です
味そのものは悪いとは思いませんが麺、スープ共に活かしきれてないな…と言うのが俺の感想です。

投稿: 通りすがり | 2009年11月 5日 (木) 00時48分

☆通りすがりさん
なんか、惜しいんですよね。
その惜しい部分を今後変えていく気が
店側にあるのかどうか分かりませんが
変化があるかどうか、後日確かめてみたいと思っています。

投稿: サル番長 | 2009年11月 5日 (木) 03時52分

特段麺類好きというわけでもないのですが、近所だったのでどんな店かと思って検索してみたところたどり着きました。ためしに行ってみたのですが、やたらと太く腰のある麺はほぼ山梨のうどんそのもので、いくらかかん水が入っているかもしれないという印象でした。話を聞いてみたところ、山梨の石和にある製麺所から麺を取り寄せているそうです。このタイプのうどんは、道の駅富士吉田などで食べられるかと思います。

確かに店主のオペレーションは下手で、なにか惜しい感がするとは感じました。近所なので気が向いたら見てみるくらいはしてみたいと思います。

投稿: 近所 | 2009年11月 8日 (日) 04時09分

☆近所さん
なるほど、石和の製麺所からですか。
あの辺りのうどんっぽいと言われれば
確かにそうかもしれないですね。
情報ありがとうございました。

投稿: サル番長 | 2009年11月 9日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46619340

この記事へのトラックバック一覧です: 【新店】山梨製麺 つけ麺専門店 本郷店@春日:

» きょうのめん つけ麺はやはり分からない [すじてつジャストライン]
白山通りにできた新店は、夜見るとすでにスープが終わって店仕舞いだったり、昼間は外まで順番待ちがいたりした。 サル番長氏のブログを見て、そういや前は「花の華」だったと思い出した次第。「花の華」には入ったことありません。 夜、S屋へ久しぶりに顔を出してからの帰り... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 10時05分

« 凪@新宿ゴールデン街と厚化粧のおねえさん | トップページ | 平日昼に行きたいが・・・ 葉月@雪谷大塚 »