« あったかい油そば 台風。@茗荷谷 | トップページ | 麺でる@田園調布 »

担々麺いろいろ 好好食堂@後楽園

後楽園駅ビルの中にある「好好食堂」さん。
これまでは後楽園付近の飲食店が今ひとつなので
本郷三丁目や水道橋まで”一駅歩いてランチ”をしてたんですけど
「好好食堂」の登場によって、徐々に減ってきたように思います。
運動不足が懸念されます。
さらに、「ライスぶっこみ」が常習化しました。
これも非常に危険です。
では、最近食べた担々麺系メニューを。

P1000545

黒胡麻担々麺はこの店の基本メニューといえるもの。
この日はそれにもう一品ついた「気まぐれランチ」でした。
値段は通常の黒胡麻担々麺と同じで、880円。

P1000539

黒胡麻担々麺。
際コーポの担々麺としては、なじみの顔。
辛さも痺れも程よく効いて、王道の味ですな。

P1000544

当然、ライスぶち込み。

P1000630

汁なし担々麺(780円)。
辛さレベルは5段階の3で、この店のメニューでは辛い部類。
ちなみに黒胡麻担々麺は2です。


P1000631

花椒がけっこう主張してます。
汁なしならば、やはりこのくらいとんがっててほしい。
麺とそぼろ、ふりかけた胡麻に、もやしとねぎが加わり
とてもいい食感。

P1000632

汁なしは生卵がつきます。
すき焼き風に卵に麺をくぐらせて。


P1000633

最後は卵の残りをごはんにかけて、
その上にそぼろを載せる。

P1000697

紅大陸担々麺(880円)
これも汁なし同様、辛さレベル3です。
目黒の「蒼龍唐玉堂」で同じようなの食べたことあるな。
いかにも中国的な香辛料が入った、不思議な味。
正直なところ、何が入ってるのか、よく分からない(笑)

昔々、台湾に旅行に行ったとき、
ふらりと入った店で食べた「麻辣麺」というのがこんな味で、
とてつもなく衝撃的だったなぁ。
何入ってるか分からないのもそうだけど、
衝撃的に辛くて泣きそうになった(笑)
それと比べるとはるかにソフト。


P1000698

これにも生卵がついてる。
あればあったで嬉しいのだけど、
あまり必要性を感じないなぁ。

P1000699

生卵があるので、スープにライスぶち込みではなく、
ごはんに卵をかけて、その上にスープ。

どれもなかなかのおいしさ。
ひとつ選ぶなら、汁なし担々麺かな。

|
|

« あったかい油そば 台風。@茗荷谷 | トップページ | 麺でる@田園調布 »

ラーメン」カテゴリの記事

中華料理」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして( ̄∀ ̄)後楽園でいろいろ検索して引っかかりました☆

辛いもの大好きなんで、行ってみたいと思います!

投稿: ほのか | 2009年10月11日 (日) 20時30分

☆ほのかさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
ちなみに、この店でいちばん辛いのは「激辛担々麺」です。
私はまだ試してないけど。。。いかがですか?(笑)

投稿: サル番長 | 2009年10月13日 (火) 11時10分

わぁ( ̄∀ ̄)ぜひ行ってみます!

店員さんはどんな感じですかぁ?
結構店員さんで店考えてしまうんですぅ…

投稿: ほのか | 2009年10月13日 (火) 23時58分

☆ほのかさん
メインで若い女性二人がフロアを見ていて
忙しいときは店長っぽいおにいさんがサポートしてます。
接客でおさえるべきところはちゃんとおさえてる感じで、
特に不快なこともないです。絶賛するほどでもないけど。
「紅虎餃子房」って行かれたことありますか?
あそこと同じ系列店で、接客のレベルも同程度かな。
個人的には目元のきりっとしたおねえさんがGOOD!
あ、男目線ですみません(笑)

投稿: サル番長 | 2009年10月14日 (水) 09時18分

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
ベニトラはラクーアのに一度行ったことがあります!
明日にでも行ってみます( ̄∀ ̄)

投稿: ほのか | 2009年10月14日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46357187

この記事へのトラックバック一覧です: 担々麺いろいろ 好好食堂@後楽園:

» すき焼きレシピ [すき焼きレシピの作り方!]
すき焼きという言葉の由来は農具の鋤(すき)を示し、この鋤を鍋代わりに使って獣肉を焼いて食べたことから生まれたそうです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 00時42分

» VICTIM [VICTIM]
VICTIMとはデザイナー下鳥直之が立ち上げたブランドでVICTIMのコンセプトはファッションを追求し没頭するということです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 00時50分

« あったかい油そば 台風。@茗荷谷 | トップページ | 麺でる@田園調布 »