« 麺屋33@神保町 | トップページ | つけめん 台風@茗荷谷 と、その近くのSALE情報 »

信濃神麺 烈士洵名@春日

録画しておいた、テレビ東京の『ラーメン伝説』をやっと見ました。
最近やったのでなくて、その前の放映の再放送の録画ですが(笑)
で、トップバッターが職場ご近所の「烈士洵名」さんだったのですね。

P1000915

番組中で提供されていた、通常メニューのラーメン。
実は、しばらく食べていませんでした。
なんというか、味がぼんやりしてて
今ひとつな印象だったんですよね。
なので最近はつけ麺をセレクトすることが多かった。

が、番組でわざわざ1位で登場させるぐらいだから、
食べていない間に何かしらの変化があったのではないかと。
確か石神さんが、「これ通常お店で出してるラーメンですか?」
といった質問をしていたのも気になってたので。

P1000911

ラーメン(650円)。
麺は番組で使われてた細麺を。
(大麦焙煎麺という太麺とどちらか選べます)
ランチサービスの山菜ごはん付き。
あと、普段はメンマ的役割でエリンギが載るのですが
この日はしめじでした。

これが、以前出してたラーメンと明らかに違う。
「明らかに」といっても、
別に味ががらっと変わったわけではないが、
出汁の力強さが依然とは段違い。
これによって、かつて感じていたぼんやり感が解消されてる。
石神さんの質問の意図がよく分かった。
テレビ放映を機に変えたんじゃないのかなぁ。
まあ、変えたのがそのタイミングだったのかどうかはともかく、
これはうまい。

やや平打ちの細麺は、いちばん食感の近いのを思い浮かべるに
カップヌードルか(笑)
この表現、決して悪い印象ってことではないですよ。
おいしいはおいしいんだけど、
佐野さんが指摘してたとおり、ちょっと弱いかな。
スープの強さと差がついてしまったような。
惜しい。今後の改良に期待しましょう。

ところで、接客担当しているかわいいおねえさん
(勝手に命名:りんごちゃん)ですが、
テレビ放映では一瞬しか写らず(顔出しもなく)、
そのかわいさも全国に伝えられることはなく。
うれしいような、残念なような。

|
|

« 麺屋33@神保町 | トップページ | つけめん 台風@茗荷谷 と、その近くのSALE情報 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

そうそう、
「ラーメンは良いから、りんごちゃんは?」
と番組を観ながら思ってました。

投稿: なつき | 2009年10月21日 (水) 14時55分

ほんといっつも勉強になります( ̄∀ ̄)
今までここのラーメン!っていうのに出会ったことがなく…

拝見して勉強します☆

投稿: ほのか | 2009年10月21日 (水) 17時54分

☆なつきさん
丼運んでたのはたぶんりんごちゃんなんだけど、
写ってたのトータルで0.5秒くらい(笑)
「胡心房」は店員さんバンバン写ってたのにね。
ま、逢いたいなら店に行け、ってことで(笑)

☆ほのかさん
後楽園付近で唯一といってもいい「有名店」ですが、
食べてみる価値はあると思いますよ。
白みそも人気高いです。
個人的に好きなのは、つけ麺+辛味オプション。

投稿: | 2009年10月22日 (木) 09時16分

TBならびにコメントありがとうございました!
ほほう、美味しくなったんですね…。

それよりも「りんごちゃん」、ナイスネーミングです(笑)。
記事を書くにあたって他の方の記事を見たら
多くの方が彼女のことに触れていておかしかったです(笑)。

今後ともよろしくお願いしますです。

投稿: 路地裏男 | 2009年10月22日 (木) 14時22分

☆路地裏男さん
いらっしゃいませ!今後ともご贔屓に。
実際に彼女をごらんになったのであれば、
彼女が「りんごちゃん」以外の何者でもないことは
よくご理解いただけると思います。
あの笑顔が見られるだけでも、行って損はないと。

投稿: サル番長 | 2009年10月23日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46479532

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃神麺 烈士洵名@春日:

« 麺屋33@神保町 | トップページ | つけめん 台風@茗荷谷 と、その近くのSALE情報 »