« 【新店】INFINITUS0(インフィニ)@戸越公園 | トップページ | あったかい油そば 台風。@茗荷谷 »

蜂屋 神楽坂店

死にたいくらいに憧れた 花の都”大東京”
なんて歌がありましたが。
やっぱり、この地で一旗揚げるというのが
男の夢だったりするのでしょうか。
この地で生まれてしまった私としては、
蚊帳の外に追いやられながら
ただ呆けるしかありません。

P1000700

新横浜ラーメン博物館への出店。
これは、そのままを持ち込むのが正しい。
では、東京は神楽坂への出店においては、どうなんだろう。
私にはよく分からないのですが。

P1000701

しょうゆラーメン(750円)。
750円なんだろうか、という疑問。
誠意ある接客でありながら、その一方で
サービスという観点で何かが欠けているような疑問。
ラードの焦げ臭さと、その好き嫌いについては
あくまで好みの問題とすべきなのか。

というか、そういった具体的な疑問ではなく、
もっとモヤモヤとしたものがあるのだけど、
それをうまく言い表すことができない。

P1000704

完食はしているわけだし
完食の丼の底から
ありがとうの言葉を見つけたのなら、
もっとすっきりとした笑顔を返したいのだけど。

死にたいくらいに憧れた 花の都”大東京”
そんな歌が頭の中を巡ります。
巡ったまま、行き場のない状態です。
このモヤモヤは、いつになったら晴れるのでしょうか
いっそ旭川に行ってしまえばいいのかもしれませんが
旭川に行ったら別の店に入ってしまいそうな気がします。

あ、そうだ。
背面の壁に上着を掛けられるようにしたほうがいいです。
それについては、間違いないです。

P1000706

|
|

« 【新店】INFINITUS0(インフィニ)@戸越公園 | トップページ | あったかい油そば 台風。@茗荷谷 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(新宿区)」カテゴリの記事

コメント

あ、なるほど乙パ…いやいや、

僕の違和感は上着掛けがなかったからか!

…orz

東京向けに味を合わせたんですかね?
たしかに聞くところによると、以前はもっと鯵の煮干しが効いてたり、焦がしラードが多かったりしてたらしいですね。
ってか現在の旭川の味はどうなんだろう…?

なんだか、東京のお客に気を使い過ぎて味がピンボケになっちゃった、って感じ、なんですかね…?

今度は油多めで食べてみます。いつになるかはわかりませんが(^_^;)

投稿: T=|ナそ~ぅ | 2009年10月 6日 (火) 21時38分

☆T=|ナそ~ぅ さん
そうだ、もうひとつ思い出した。
食券渡すといきなり「油はどうしますか?」
って聞かれるんですよね。
一瞬考えて、焦がしラードのことかって気が付いたんですけど。
そうやってラードのことに気を使っている姿勢は分かるんですが
そもそもここにふらっ入ってくる客のうち
蜂屋のラードのことを知ってる客がどのくらいいるのか。
”あの”蜂屋という認識で来ている人がどのくらいいるのか。
もし、この神楽坂店においてラードの件に言及するなら、
まず券売機にところに「当店のラーメンは焦がしたラードを・・・」
ってな説明文を掲げるとか、そこからになるのではないか。
そんなところが妙に気になりました。

投稿: サル番長 | 2009年10月 7日 (水) 08時54分

そうそう、「油はどうしますか?」と訊かれて
「何と答えれば良いのですか?」と聞き返そうかと思いましたわ。

で、あの油はどうやら苦手らしい。
困ったことに帰りの電車の中でずっと口の中の違和感と格闘してました。(^^;

投稿: なつき | 2009年10月 7日 (水) 09時36分

☆なつきさん
私もどちらかというと、苦手かな。
かといって、あれがなくなると
蜂屋の存在意義はあるのか?という疑問もあり。
焦がさない程度のラード、という注文で
食べてみたいのですが。

投稿: サル番長 | 2009年10月 7日 (水) 13時18分

ですよね。
抜いちゃったら蜂屋じゃなかろうし。
「Light」みたいなメニューがあれば嬉しいのか?

投稿: なつき | 2009年10月 8日 (木) 10時23分

>「Light」みたいなメニュー
フードコートの気の抜けたラーメンのようになりそう。。。

投稿: サル番長 | 2009年10月 9日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46357301

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂屋 神楽坂店:

« 【新店】INFINITUS0(インフィニ)@戸越公園 | トップページ | あったかい油そば 台風。@茗荷谷 »