« 佇まいに降参しました(その1)万定フルーツパーラー@本郷三丁目 | トップページ | ラブメン楽々@高円寺 »

佇まいに降参しました(その2)中華エーワン@石川台

この地に暮らして二十余年。
中原街道沿いにある、
その店の存在はかねてより。
しかし。
入る勇気が無かった。
正直、ひるんでいたのだ。

そんな私を臆病者と呼びたければ呼ぶがいい。
が、その前に、この佇まいを見ておけ。

P1000650

私は過去の私を、許す。
そしてこの決断をした私を、誇りに思う。

中華エーワン。
これはもう、奇跡の佇まいだ。
時間のみでは、この域に到達することは不可能だ。
ではいったい、何があったのか。
そしていったい、何がなかったのか。

P1000647

メニューを見て、それから時計を確認した。
今が2009年、平成21年であることを確かめるために。
タイムスリップなどという出来事は、SFではなく、
案外身近なことなのかもしれない。

店を取り仕切るのは、中年のおっさんひとり。
てっきりヨボヨボのジジババに出迎えられると思ってたのに。
実はこれがいちばん面食らったかもしれない。

P1000648

雲呑麺(380円)。
終戦後の薄汚れた日本国民が啜ったであろう、
支那そばの風情。
高度経済成長はまだ先の話だ。

かなり柔らかめの麺の茹であがりは
この店に現れるであろう客層に合わせたと考えるべきか。
チャーシューが焼豚であるといった驚きもあり。

とにかく、貴重な体験であった、と言っておく。

|
|

« 佇まいに降参しました(その1)万定フルーツパーラー@本郷三丁目 | トップページ | ラブメン楽々@高円寺 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(大田区)」カテゴリの記事

コメント

番長さん!すげェ~っす!ヽ(*'0'*)ツ
確か・・・ここは石川台交番、、、横の・・・((゚m゚;)
私は根性なしのチキン野郎なんで入る勇気なんて・・・ありませんでした!ヽ(;´Д`)ノ
ほとんどがワンコイン以下なら一度試しに行ってみてもいいんですかね・・・?(・Θ・;)
とにかく、ここへ入店した番長さんに敬意をはらいます。
                              (`・ω・´)ゞ

投稿: 通り菅井 | 2009年9月23日 (水) 18時05分

ノスタルゥ~ですな。
一度行って見ますか^^

投稿: ジン | 2009年9月23日 (水) 23時20分

☆通り菅井さん
いや、入るまでに20年かかってますから(笑)
300円台で楽しめる遊戯施設、
くらいに考えて行くならよいかと。
ワンタンはわりとよかったです。

☆ジンさん
店内もなかなか衝撃的で、
雑然と積んである雑誌の記事が「オシムジャパン」でした(笑)
一見の価値はあるとは思いますが、
わざわざ来るなら隣の雪谷大塚にしておいたほうが。。。

投稿: サル番長 | 2009年9月24日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46284902

この記事へのトラックバック一覧です: 佇まいに降参しました(その2)中華エーワン@石川台:

« 佇まいに降参しました(その1)万定フルーツパーラー@本郷三丁目 | トップページ | ラブメン楽々@高円寺 »