« 鳥カレー ベトナム・サイゴン料理 ミュン@本郷三丁目 | トップページ | 麺丸@鶴見 »

味噌一@田園調布から私を遠ざけていたもの

P1000426

家からはけっこう近いのですが、この日が初訪。
「味噌一」ということでいえば、本店には開店早々に。
けっこう昔の話だ。
味は悪くないと思った。
でも、それから行ってない。

P1000427

店名を冠した「味噌一らーめん」(720円)。
うん、やっぱり悪くない。
近頃の妙に凝りまくった味噌よりも、
地に足が着いた感じで、安心して食べられる。
なのになにゆえ、行くのをためらっていたのかといえば、
理由はただひとつ。

P1000429

わかめ。
なぜ、わかめ。
どうしてわかめ。
そんなにわかめ。

多くは語るまい。
たぶん、多くの人が感じていると思う。
不要だ。

なのに開店以来、丼の一角を占め続けるわかめ。
百歩譲って入れることを許容するにしても、
わかめ自体の品質をもう少し上げてからだ。
まずいとは言わないが、わざわざ入れるほどの代物ではない。
ボニート・ボニート@武蔵小山のわかめを見習うべし。
それができないなら、即刻わかめ外すべし。

らーめんの味そのものを認めているなら、
わかめぐらいのことで目くじらたてることないのに、と
忠告する向きもあろう。
もっともな話ではあるが。
だからどうした。


P1000425

|
|

« 鳥カレー ベトナム・サイゴン料理 ミュン@本郷三丁目 | トップページ | 麺丸@鶴見 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(大田区)」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~
なんで、「味噌一」といい「極み」といい、ワカメいれるんでしょう・・・

味噌汁のイメージなんでしょうかね。ブツブツ・・・

でも毎回断るのを忘れ、1番先に食べて隠滅する私ですdown

投稿: アリス | 2009年9月16日 (水) 10時09分

味が濃かったので薄めスープをお願いしたら
ほとんど白湯だったんで、それきり行ってなかったです>ココ

そうなんですよね~ワカメいらないから、モヤシ増量してって感じ!

投稿: あき | 2009年9月17日 (木) 02時22分

☆アリスさん
ま、確かに味噌汁に入れるくらいなんで
味噌とわかめの相性
決して悪いものではないように思いますが
あのレベルのわかめなら、不要。
次食べるときは、間違いなく「抜き」ですね。

☆あきさん
ほとんど白湯の味噌ラーメン、きつそう。。。
チェーン店なので同じ人かどうか分かりませんが
私が食べたときは、味も接客もよかったです。
わかめのこと伝えたら
わかめ増量頼む人もいるんですよ、と言いながら
苦笑いしてたけど。

投稿: サル番長 | 2009年9月17日 (木) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/46114573

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌一@田園調布から私を遠ざけていたもの:

« 鳥カレー ベトナム・サイゴン料理 ミュン@本郷三丁目 | トップページ | 麺丸@鶴見 »